OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンインターネットセキュリティの設定

  • 困ってます
  • 質問No.238130
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

ノートンインターネットセキュリティ2001を入れていますが設定がよくわかりません。検索してみても見つからないし、ヘルプを読んでも難しくてよくわかりません。HTTPポートあたりが良く分かりません。どこかで解説しているHPなどあるのでしょうか?(パソコン初心者にもやさしい)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

TCP/IPというインターネットで使われているプロ
トコル(通信の決まり)ではサービス毎にポート番号が
用意されていて、基本的に相手方のポートを指定して接
続を確立してから通信するようになっています。

例えばこの場合、HTTPですから80番というポートをウ
ェブサーバーは開けて待っています。あなたがIEなり
のブラウザでHTMLを見ようとするとそこで80番の
ポートを目指して接続のリクエストをして接続が確立し
そこからデータが送られてくるという仕組みになってい
ます。

概してこのポートというやつが開いていると外部から上
記のように接続しサービスを受けられるというわけです
が、恐らくあなたのマシンでは他のマシンにデータを提
供したりするようなサービスを行ってはいないでしょう
から、よそから勝手に接続されないようにポートは閉じ
ておかないといけません。反面、ネットにつないでいる
以上他からのサービスは受けたいわけですからそのため
のポートを用意して接続も行わなければいけません。そ
ういった作業を管理しているのがNISのようなパーソ
ナルファイアウォール系のソフトです。

TCP/IPの仕組みについて説明しようとすると本一
冊でも収まらないくらいのもので巷には解説書がたくさ
ん出ています。しかし概説的であったり専門的であった
りして全体を勉強して理解するというのはなかなか困難
です。もちろんそれらの仕組みを知った上でPFを使わ
ないと意味はないのですが、NISのようなソフトでは
あまりそういったことを意識しなくてもだいたい使える
ようにはなっているはずです。

基本的にデフォルト設定で良いのですが、何らかの通信
をしようとした時にそれを許可するかどうかきいてきま
すから身に覚えのあるものなら許可で通しそうでないな
ら拒否するという具合にやっていけば問題はないはずで
す。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

>基本的にデフォルト設定
安心しました。そうですね、一つ一つ試してみればいいんですね。
投稿日時 - 2002-03-20 22:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ノートンのヘルプ見てもわかりませんかあ?
ノートンのヘルプ見てもわかりませんかあ?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

何を設定しようとしてわからないのでしょうか?
マニュアル(説明書)見てもわかりませんか?
意味はわかりにくいかもしれませんが、設定方法はかなり
わかりやすく書いてありますよ。
もう少し何の設定がわからないのか、補足して下さい。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

例えば拡張オプションで、Default~DNSとかInbound Loopbackとか「←」マークで許可になってるんで何を許可してるのかと思いまして。必要なのか?とか許可しても問題無いのかさっぱり分からないもので・・・
投稿日時 - 2002-03-20 22:30:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

私は、ノートンインターネットセキュリティ2001は、使ったことが無いので、こんな回答になりますが、このサイトで、順に入力すると回答が出ると思いますが、
 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html

これは、恐らく、ヘルプの内容と同じだと思います。

この際、パソコン用語から勉強しましょう。いい機会です。
http://yougo.ascii24.com/
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

>パソコン用語から勉強しましょう
痛いコメント有難う御座います。ほんと用語が分からないと質問しようがないですね。よく一日数回不正アクセスがあるなど聞くのに、自分の場合滅多に警告がでないので設定が違うのかな?と少し心配してました。
投稿日時 - 2002-03-20 22:30:42