• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BEATLES!!)

BEATLESの思い出の曲とは?

wazooの回答

  • ベストアンサー
  • wazoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

正直に申し上げますと、中学くらいまで僕はアンチビートルズを公言してました。すみません。 当時僕の周りでは、ジャミロクワイとかニルヴァーナとか流行ってました。古いところではディープ・パープル。 なんかこう、ビートルズてゆーと、教科書に載ってる音楽、みたいなイメージが強くて、うちの中学の先生の中にもビートルズファンが多かったのがアンチに拍車を掛けてしまい、まあ反抗期てやつで…。 そんなある日、ある先輩の家で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」を聴きました。 ビックリしました。私が悪うございました!て感じ。もうほんまに浅かった。 その日先輩は「青盤」と「赤盤」と「リボルバー」と「アビー・ロード」を貸してくれました。どいつもこいつも最高でした。 翌日から僕は友人達にビートルズを薦めまくり、僕の中学で俄かにビートルズブームが巻き起こったのでした。 先日初めてダコタハウスを参拝してきました。あの先輩がいなきゃこんなとこ来ーへんかったんやろなぁ、とボ~っと思いました。長々と失礼しました。

london
質問者

お礼

赤と青は前期と後期のベスト版ですが、うなっちゃうくらいツボにはまる選曲で鳥肌立ちっぱなしですね、いまでも。 リボルバー・・・・・もう最高!! アビーロード・・・これが、分裂寸前で実質上の最後のアルバムか?とうたがいたくなるほど完成度が高い。 よい先輩もちましたねえ。 ダコタアパートいったんですか?いいなあ。ジョンの終焉の地ですね。 しかし、もうちょっと回答いただけるかなと思ったんですけど・・・。 こんどは、もうすこし質問内容をしぼりこもう。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • beatlesの曲作り

    beatlesの曲作り beatlesはどのようにして曲を作ってたのでしょうか? ハイな状態でジョンかポールがどちらかの家に行き、作ってたと言うのは知ってるのですがもっと詳しく知りたいです。どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ビートルズファン

    ビートルズのガールはほんとうのところ 詩はジョン、曲はジョン、ポールこのふたりの 内どちらなんでしょうか、わたしはジョンだと思って いたのですが、、、教えてください。

  • アポストロフィーの使い方

    BeatlesのJohn Lennonがボーカルの曲だけのプレイリストを作ろうと考えています。 リストのタイトルを「Beatles' John Lennon only」としたら「ビートルズのジョン・レノンのみ」という意味になりますか?

  • ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという

    ビートルズコピーバンドをやっている者です。Tell me whyという曲をやっているのですが、出だしのサビの部分のパートのコーラスがよく分かりません。ジョンのリードボーカルにポールとジョージのコーラスが加わった3声のように思えますが、特にポールの高い音があまりはっきり聞こえません。ジョンとユニゾンでハモっているのか、ジョンとジョージの間でハモっているのか、本当のところはどうなのでしょうか?どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。

  • 印象に残った音楽を教えてくださーい

    印象に残った音楽を教えてくださーい。国内海外といません。ちなみに私は60年代の曲から現在の曲まで私の知りうる曲は全部好きです。特に、ビートルズのストロベリー・フィールズ・フォーエバーやジョンのイエスタデイやイマジン・・・ってゆうかビートルズは全部好きです!最高です!!クイーンもいいし、ザ・ポリス、スティング、ジャミロクアイ、エミネム、TLC、スパイシーガールズ(長くなっちゃいました、短くしたつもりなんですけど・・)  それと、住んでるところが田舎なものでLP版がなかなか手に入りません。WEB上で売っているところをご存知の方ぜひ教えてくださ。よろしくお願いします。

  • おススメの洋楽を教えてください。

    こんばんは。ご回答頂く皆様、お世話になります。 少し前から、英語の音をなるべく聞くようにしようと家にあったBeatlesのCDを聴くようになって、結構ハマってしまいました。そこで、他にも色々洋楽を聴いてみようと思い質問させていただきました。 Beatlesでは、特に良いと思う曲はポール作の曲に多いです(もちろんジョンやジョージの曲もすきですが)。洋楽ほとんどわかりませんが、他に良いと思ったのはU2(特にWhere the streets have no neme)です。 私はどちらかというとパンクとかの激しい曲よりも、パッと聴いてなじみやすい、メロディーの良い曲が好きな傾向があると思います。 私の好みは上記のような感じです。出来れば、どのアルバムから聴くと良いかなんかも教えていただけると有難いです。 洋楽にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ビートルズ「ストロベリーフィールズフォーエバー」のアウトロ

    ビートルズの名曲「ストロベリーフィールズフォーエバー」で、最後にギターとドラムがフェードアウトしていきますよね。 曲終わったかと思いきや、オルガン(メロトロン?)の不協和音?がフェードインし、パーンパーンパーン…とギターが鐘のように響き、またオルガンの不協和音と共にフェードアウトする部分ありますよね。 あれって何なんでしょうか?!長年気になってます。 いや、曲の一部だと言ってしまえばそれまでなんですが。 なんだか ものすっごく不気味で、微妙にトラウマなんです。(でもクセになるという) 「ストロベリー~」という曲自体、穏やかさの中にどこか影がある曲だと思うのですが、いったん曲が終わったあとに、あまりにもホラーな音が墓場から蘇えるかのように(!)聞こえてくるので、「何なんだこれは?!」と思うんです。 どうやら「ストロベリー~~~アウトロ」と、一つのトラックとして独立してるようなのですが、ますます謎です。 裏話や作曲者ジョンの意図など、知っておられる方、是非教えて下さい。 推測でもOKです。スッキリさせて下さい(笑)

  • ビートルズの不思議な曲について

    ビートルズが好きでいろいろ聞きますが、時々「?」と思われる曲があります。例えばTaxmanは、いきなり誰かが咳をしている所から始まります。咳で始まる曲などは他に聞いたことがなく、なんで曲の頭に咳を持ってきたのか不思議に思います。 またGirlではジョンの「スー」という鼻から空気を吸い込む音が所々に入っており、これもなんで?と思います。 またAll you need is loveでは最後の方でいきなりポールがShe loves youを歌い出し、違う曲が混ざっています。他にもいろいろ不思議な部分がありますが、ここでは割愛します。 なんでビートルズはこういう咳や息などを曲に取り混ぜているのでしょうか。何か意図が合ったと思うのですが、よく分かりません。 いろんな解釈があると思うので、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ的サウンドとは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ポール・マッカートニーの「TUG OF WAR」「FLOWERS IN THE DIRT」 の両アルバムは「ビートルズ的サウンドに回帰して評価が高い」との記述をよく見ます。 私も両方とも大好きなアルバムですけど、「ビートルズ的サウンド」と言われると、どういう点がビートルズ的なのかピンと来ません。 ビートルズ的サウンドって何を指すのでしょう… さらにはジョン・レノンやジョージ・ハリスンのソロ時代のアルバム(曲)はビートルズ的サウンドなのでしょうか??? ご教示いただければ幸いです。

  • エレキサウンドの、お好きな曲を教えて下さい。

    昔懐かしいエレキサウンドや、セミアコースティックのジャズギター、最近の曲まで何でも結構です。 エレキギターの曲で、お好きな物が有れば教えてください。 一度に、2曲まででお願いします。 僕の好みはこんな曲です。 BEATLESを代表するリバプールサウンズ全盛期の60年代に、優しくスマートなサウンドを奏でた一番好きなバンドです。 「ダンス・オン」(シャドーズ)https://youtu.be/h_5FCKzOQVc 「Theme For Young Lovers」(同上)https://youtu.be/MFUBjvXEquw セミ・アコースティック。エレキギターを使った曲です。 「ミスター・サンドマン」(チェットアトキンス)https://youtu.be/NXftFvaKeIE オリジナルは、https://youtu.be/ocq7WzgV8qQ