• ベストアンサー

処方箋とはなんですか?

kuririnnの回答

  • kuririnn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんばんわ。薬剤師の卵です。 医師が患者に与えるべき薬の処方を記載した書類。 これによって薬剤師が調剤します。だから別名[薬箋]というのです。 言葉足らずだったら言ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 院内と処方箋の併用と処方箋のみはどっちが得でしょう

    私はあるクリニックに高血圧で通っています。 2年ほど前にアムロジンをジェネリックにしてほしいと言ったら、処方箋にすると却って高くなるからと言われ、アムロジピンを取り寄せてくれ、院内で貰っていました。 確かに処方箋料のほうが高くなるので、それだけならそれでいいのですが、他の薬を貰う必要が生じ、それもジェネリックにして全部、処方箋にしてほしいと言いました。 ところが、アムロジピンは私だけのために取り寄せてると事務員に駄目だと言われ、今回だけだと言ったら、じゃあアムロジピンを院内で、それ以外は処方箋では?と言われました。 医師の判断で今回は全部、処方箋で貰いましたが、それ以外の薬が次回も必要になりそうなのです。 明細書を見ると、処方箋料以外に長期加算(処方箋)という項目があり、計算してみたら、もし次回、院内と処方箋の両方にすると、長期加算がなければ、院内と処方箋の組み合わせのほうが少し得ですが、長期加算(処方箋)がつくと、当然損になります。 そもそも長期加算とはどういう場合につくのでしょうか? 処方箋にしてもらうかどうかは患者に選択権があると思うのですが、事務員が妨害してきた場合、何て言えばいいでしょうか?

  • 院外処方箋を・・・

    院外処方箋を院内処方している別の病院に持って行った場合、その院外処方箋で薬は処方されますか?つまり別の薬局でだされた院外処方箋は他の院内処方している病院でも有効なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 比較処方箋?

    先日病院の受付で会計を待っていたら、医療事務担当っぽい人(医師やナースではない)と病院の事務っぽい人が小声で、「比較処方箋が~」って言ってました。 はじめて聞いた言葉だったのでなんだろうって頭に残っていました。 どういう処方箋をさすのでしょうか?

  • 処方箋の保存について

     調剤録と薬剤服用歴は3年間の保存です。  院内の処方箋についてなのですが、約束処方のもの、セット処方のものなり、常備薬処方のものなどありますが、簡易なものですよね。  このように処方箋の枚数は大変多くなりますが、保存しなければならないのですか?あれば保存期間は何年ですか?  調剤録があれば、処方箋は保存しなくていいのでしょうか?

  • 処方箋についての質問です。

    処方箋についての質問です。 現在、内科に通院している者ですが、その医者は、とにかく薬を乱発する医者で、こちらとしても不安があるので医者から処方される薬は飲まないようにしています。というか処方箋どおり薬局から購入していません。しかし、医者との関係を崩したくないので、医者には処方箋どおり服薬していると話しています。そこで質問ですが、医者は、自分が処方した薬が薬局で購入されているか、分かるシステムがあるのでしょうか?医療関係者の方、教えてください。

  • 1か月の薬の処方箋について

    1か月の薬の処方箋について ちょっとした持病で1か月単位で個人病院に行くことになり、薬を処方してもらっていました。 医療事務の担当者に新しいメンバーが加わってから、薬の処方が28日から30日になりました。 ドクターも担当者に「あれ28日だったっけ、30日だったっけ?」などと言っていたので、主導権 はもっていない感じです。 4週間に一度受診するので、正確に言えば2日分多いので無駄だと思います。今までいった病院 の処方箋を見てみると、医療機関により30日のところもあれば28日のところもあるようです。 医療事務の担当者の側からするとどのような都合があるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 調剤薬局 処方箋受付

    未経験なのですが調剤薬局の医療事務で6月から勤務しています。 今、ユーキャンで調剤報酬事務の資格を取得の為勉強中です。 今日、受付した処方箋で チャンピックスのお薬の処方の患者様(来局2回目)がいたのですが、 前回はニコチン依存症管理料と書かれていて保険3割で処理されていたのですが、今回持ってこられた処方箋には保険適応できない様な事が記載されていていました。 ベテランの方に聞いて 自費扱いで処理を終えましたが・・・。 家に帰宅してチャンピックスの事を調べて 少しは自分なりに理解したのですが。。。 今回のチャンピックスの様に 初めは保険適応なんですが、期間を超えてしまったら自費扱いになるお薬って他にあるのでしょうか? また、そう言った知識をどうすれば知ることが出来るのでしょうか? 知識入れる前に仕事をしだしたので、毎日 失敗ばかりです。。。

  • 処方箋について

    私は調剤事務の仕事してます。 処方箋の事なのですが、これは医者が患者を診て、その症状に合った薬を処方箋で出す事ですよね?当たり前の話ですが・・・ もし、医者が不在で代理のもの(受付や整骨院や鍼灸師の先生)が出す事ってダメですよね? もし、その代理で処方箋を出す人が、電話で医者に「処方箋を患者に出しておいて」と言われた場合は、処方箋は出せるのでしょうか? 近所の医院が、先生が鬱病でろれつも回らない状態で診察してたり、家族や兄弟や生活保護者の保険を使い、睡眠剤&向精神薬を処方出します。これって、良いことですか? 処方箋を薬局にFAXで流して来ては「薬を持ってきて欲しい」と言われます。 どこか訴えたいです。そのような場所はありますか? もし、あれば教えて下さい。

  • 処方箋が飲めない。

    現在2年と少し精神科に通っています。 神経症→境界性人格障害、抑うつ→抑うつ→広汎性発達障害と診断されてきました。 処方箋は デパケン、リーマス、リスパダール、ロドピン、リボトリールです。 最初は指示通りに飲み、確かに効果も感じられていました。 しかし、数ヶ月前から、処方箋が飲めなくなりました。、 原因はわかりません。 ただ、処方箋を飲むと 気分が落ち込む→ベッドから起きあがれない やる気がなくなる→外に出たくなくなる 指が震える、強ばる→文字が書けない 食欲が異常に増す→一回の食事に二千円かかる 月経が止まる→リスパダールのせいだと先生は言いました。産婦人科に通って注射を打っています まるで処方箋を飲んだ方がうつの症状が出ているようなのです。 処方箋を飲むのをやめたら 気持ちの悪いほど気分がいい 外に出るようになった 文字が少し書けるようになった 食欲が減った 月経が注射無しで来るようになった うつが治ったかのような感じです。 しかし、先生には処方箋は飲んでいると嘘をついています。 そして、うつが治ったかのように見えても問題もあります。 精力的に行動はするが、反動でどっと疲れて寝込んでしまう 食欲が減ったのだが、味がわからず好きなものの味も変に感じ、一人前どころか半分も食べられない なんでもないのに常に吐き気、えずく。 寝込んだ後はしばらく完全な不眠状態が続く。 この際先生に正直に話してしまおうと決めました。 でもその前に皆様の率直な意見を聞きたいです。 私のこの状態は異常なんでしょうか?正常なんでしょうか?

  • 医師の処方箋について

    医療機関で処方された薬は、近くの薬局で買い求めますね しかし、処方箋をもらった後、かならずその薬を処方してもらわないといけないのでしょうか? 例えば薬局から医療機関へ書類がまわり、それが来てないとどこの薬局からも薬を処方してもらってないと医師にバレるとか 分かりにくい質問とは思いますがよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう