• ベストアンサー

腎臓病で透析をしていると長生きできないのですか

holy2001の回答

  • ベストアンサー
  • holy2001
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私の父も人工透析を受けて6年になります。現在70代半ばです。退職後はのんびりと・・・なんて思っていたでしょうに週3回の痛院(通院)が必要になりました。命だけは助かったとホットしたものの透析療法が必要だと宣告された時の患者や家族の衝撃の深さは計り知れません。ましてや若くしてとなると思いはいかばかりか。 腎臓移植を受けないかぎり、治癒のないエンドレスの治療を生涯にわったって 受けなければなりません。死に対する不安と同時に、生きていたいという葛藤のなかで日々過ごし、そしていつの日か状況を受容し新たなる希望や生きがいをみいだし、また体調不良から落ち込んだりと。 確かに透析患者特有のハンデと思えることや、心身のストレス、合併症や貧血、骨の異常等の心配などたくさんでてくるかもしれません。そのなかにあっても結婚されたかたもありますし、出産されたかたもありますし、80代で一人暮らし趣味は社交ダンスなんて方もおられますし、様々な方がおられます。本人が負担を感じる心配や同情よりも、さりげない理解と必要な事のサポートができたらと私は思っております。医学的見地からのアドバイスではありませんが、寿命はどのような方にもわからないことと言えるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 腎臓移植について

    腎臓移植についてお伺いします。昨年7月に急性腎不全になり妻(現在32才)透析生活を続けています。ステロイドの副作用がひどく特に顔がパンパンになり家に閉じ籠り気味です。早く移植をしたいと思っています(ドナーは母親)がまだ腎臓の炎症がおさまらず移植にはまだ時間かかるとお医者様には言われているのですが、この状況が続くと精神的に参ってしまいそうな気がしています。早く移植をしたいのですが待つしかないのは分かっているんです。どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか?先行きが見えず夫婦共にくじけそうです。子供も作りたかったのですが透析中はかなりリスクが高いと聞きますが、このあたりのお話しもお聞かせ頂ければと思っています。

  • 透析について教えてください(`・ω・´)

    透析について質問があります。 透析になる病気として糖尿病が代表的ということを聞いたことがあるのですが、 塩分の取りすぎでも透析が必要になることはあるのでしょうか? 自分は小学生のときに血尿がでてその時調べた結果 腎臓が奇形で3つあって一つが機能していなくて一つが機能がよわくて 1つしか稼働していないといわれました。 糖尿病は自分は大丈夫そうなんですが、塩分の取りすぎや太り気味というのは 該当しています。こういう場合にも透析が必要になるような病気になることはあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • 透析について

    現在慢性的な腎臓の病にかかっています。 10年後には人口透析しないといけないかもしれないと いわれました。そのときは透析を遅らせないといけないと思ってましたが、 前の定期検査で今の状態なら問題ないといわれ駄目な生活習慣にもどって しまいました。塩分の多い菓子を食べたり夜勤でほとんど寝なかったり していたら血尿や大量の泡がでたりしてかなり腎機能を低下させてしまいました。 仕事のストレスとかで死なんかしるかという気分だったのですが 死ぬというのは相当な苦しみだと知り恐ろしくなりました。 質問サイトなどで食生活を気をつけずあっという間に透析患者 になったとよく目にしますがあっという間とはどれぐらいの期間 なんでしょうか。今の年齢で不自由とか自殺したくなります。 ちなみに透析はそんなに苦しいのですか?生きるしか選択はないの でしょうが、仕事のストレス+透析とか苦しみも時間も考える だに恐ろしい。年金とかもらえるんですか?

  • 腎不全 人口透析 腎移植

    まもなく90歳になる認知症の父が 腎不全の診断うけました。 先生から「認知症もあり、高齢だから人工透析は無理でしょう」といわれました 自分にとってはまだまだ一緒にいたい、長生きしてほしい 気持ちでいっぱいです。腎不全は人口透析しか直す方法はないのでしょうか? 長男の自分は58歳になりますが 自分の腎臓を一つ移植することはできますか  

  • 透析って知ってますか?

    先日の透析患者同士の交流会で話題になったので質問させてください。 Q1.あなたは『透析』を知っていますか?   (1) 知らない   (2) 聞いたことはあるが、よく知らない   (3) なんとなく知っている   (4) ある程度の説明ができる 上で(2)~(4)と答えた方 Q2.どのように『透析』を知りましたか?   (1) メディア(TV、雑誌など)で   (2) 家族(親兄弟、配偶者、子供等)が透析をしている   (3) その他の知り合い(友人、職場関係、近所の人等)が透析をしている   (4) 自分が透析をしている   (5) 医療関係者   (6) その他 Q1.で(1)と答えた方 Q4.腎臓がどういう働きをしているか知っていますか?   (1)知っている   (2)知らない 以上です。 その他、何かあれば自由に書き込んでください。 たくさんの方から回答がいただけたら、次回の交流会での資料に使わせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、透析歴6年(過去に移植経験もあり)です。

  • 人口透析について教えて下さい!!

    タイトルの通りですが、ネット等で見てみましたが理解しきれません。 どうしてもすぐ知りたいので教えて下さい! 以前人工透析の質問が度々ありましたが、人工透析の寿命があるのですか?人工透析をして50年とか生きられないのですか?腎臓移籍をすれば人工透析は必要なくなるのでしょうか? 自分で調べろとお思いになる方もいらっしゃるとは思いますが調べきれないのであえて質問します。 お願いします!一概には言えないとは思いますが一般論としてどなたか教えて下さい!

  • 腎臓透析 管理栄養士の仕事

    管理栄養士です。この度腎臓透析クリニックに再就職が決まりました。 私は短大を卒業後、腎臓透析と関係無い老人ホームで栄養士として3年半勤務し、退職。その後今から2年くらい前に管理栄養士を取得。 今回が管理栄養士を取得してから始めての仕事になります。 再就職先では引継ぎが少しあるだけですぐに管理栄養士は私1人になります。 入院患者も無く、透析患者にもお食事を出さないので仕事内容は主に通院患者120人分の栄養指導になります。 前の栄養士の時は現場で調理・盛付けなどが主で栄養指導など行った事がありません。 また、再就職先ではDr、看護士、技工士などと共に管理栄養士もチーム医療に参加します。管理栄養士の経験が無いのは仕方が無いのですが、知識も資格を取ってから時間も経っているしとても少ないと思います。 医療に関わる仕事なので、当然ながら曖昧な仕事は出来ないとわかっています。 唯一の救いは再就職まで1ヶ月くらいあるんです。この間死ぬ気で勉強したいのですが、効果的に勉強したいのです。 腎臓透析で就職されている管理栄養士さんがいらっしゃったら現場の意見を聞きたいです。栄養士の知り合いにはまず腎臓食品交換表を理解し、献立作成をする、腎臓に良く出てくる検査値を覚えなさいと言われました。 他に最低限でもやった方が良い事は何でしょうか? 合併症の勉強もした方がいいのもわかってるのですが、時間制限もあり何をどのくらい深くまで?と思います。。 また、栄養指導もこのままではいけないと思い、最近は集団のを聞きに言ったりしているのですが、個別指導とは違うと思うし、何より聞くのと自分が行うのは違うと思います。。。 栄養指導のコツは?納得していただける話し方や良く聞かれる事、こうやったらうまくいったなど教えて戴きたいです。 管理栄養士でなくても透析に勤務されているDr、看護士、患者様からもアドバイスお待ちしています。 管理栄養士として初めてで何もかもわからず、知らない事だらけで困っています。管理栄養士という資格に対して自分の意識が低かった、その為勉強も熱心じゃなかった自分にも反省しています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 母親に長生きしてもらうには

    専門学校を卒業してから20日ぐらいすぎ、フリーターです。最終面接の電話を待ってます。 卒業してからずっと思ってしまうのですが、母親が死ぬのじゃないのか、母親が死んだら私どうしたらいいのか考えてしたまいます。 私の祖父(母親が五歳の時に亡くなっています)は30代で亡くなっているみたいです。 祖母は、私が中学三年の卒業間際に満80歳で他界しています。 母親は、ストレスとかで、胃を壊しかけたり、しているのです。 全部私がいけないのです。心配かけたり、迷惑かけたり、怒らせたりしてしまうんです。 喧嘩も時々してしまうんですが、母親に長生きしてほしいです。 正直いうと、私の子ども、その子の子供が産まれるまで(私の子どもが成人するまで)は生きといてほしいです。母親母親今年で52になります。 私が結婚できたら、良いのですが、まだできそうにないし、就職も決まらないです。 母親を楽にさせたいとずっと思っているんです。 母親に長生きしてもらう秘訣を教えて頂きたいです。

  • 長生きできないと言う彼

    60才になろうとしている恋人がいます。 彼は生まれつき体が弱いということで、事あるごとに「長生きできない」と言います。 二人とも年齢的なこともあり、結婚の意思はありませんが、将来は支え合う仲でいたいとお互い思っています。 なのに、なぜそんな後ろ向きなことばかり言うのだろうとへこみます。私と付き合うことで長生きするよと言ってほしいのですが。 つきあって日も浅いので、無理して元気を装っているようにも思えますし、彼の本当の体調は分かりかねます。 今後、どう言葉をかけていけばいいのか、また、二人の将来をどうとらえていけばいいのか、少し悩みます。

  • 腎臓の病気について…。

    腎臓の病気について教えて下さい。切実です。 彼氏が最近体の調子が悪くて、精密検査を受けたところ、まだ細かい結果はわからないそうですが、「片方の腎臓が機能していない」と言われたそうです。 彼は私にあまり心配をかけたくないのか、あまり詳しく教えてくれません。 彼のお父さんは、胃癌で入退院を繰り返してるんですが、彼は家計を支えるのと治療費の為に仕事とアルバイトをして、終わればお父さんの看護をして毎日ほぼ寝てない状態です。体が丈夫なのが取り柄ですが、私から見ても、いつ倒れてもおかしくないような状態だなと思ってました。 一週間前くらいから熱が出だしてどうしようもなくだるくなって病院に行ったらしいです。 今も熱が下がらずだるいみたいです。 彼は、「ちょっと頑張りすぎた。気をつける。もう無理しんとくし、今は腎臓の機能が低下してるからしんどいけど、そのうち治るから」と言います。 過労やストレスから腎機能が低下したりする事はあるんですか?それは生活を見直せば治るようなものなんでしょうか?機能しなくなった腎臓は二度と機能しないと聞きました。もしかして長生きできないんでしょうか。 腎臓の病気を色々と調べていたら、「発熱」「疲れやすい」が腎臓癌にあてはまりました。 私は「もう絶対癌、これは癌しかない…」と思い込んでしまい、何も手がつきません。眠れません。 彼は過労等の他にも、肥満気味なので、生活習慣病とかも関係あるんでしょうか。さらに、お父さんは糖尿病だそうです。それと最近イビキがすごくひどくなりました。途中で息が止まったりするので無呼吸症候群というのでしょうか、これも何か関係がありますでしょうか。お酒やタバコはいっさいしません。30歳です。 詳しい結果は来週の木曜日か金曜日にわかるそうです。 腎臓が機能していないなんて、大きな病気以外のなにものでもないですよね…。過労だけで熱が出続けたりだるくなったり機能しなくなるなんてありませんよね…。 私に何かできる事はあるでしょうか? 今年中には結婚して子供もつくって幸せになりたいなって言っていた矢先の事です…。頭が混乱しています。 ?ばっかりですみません。心配で毎日寝れません。どうか意見を下さい。