• ベストアンサー

試練に鍛えられて?  苦労した人は?

mimosa2001の回答

回答No.7

苦労自体に価値なんかありません。 なにか人生に問題が起きたときに、それと向き合って対処して、 ときには逃げようとして無駄で向き合わざるを得なくて対処して、 そしてきちんと「越えた」という経験は、 たしかにひとを成長させてくれると思います。 ただ辛い状況を、それをどうしようかと考えずに ただじっと我慢しているだけだったり、 他人の責任を追及するばかりで逃げ回っていたりして 時間を過ごしているだけの状況も、 いちおう「苦労」と表現することはできるけど、そんな苦労は、 ひとを卑屈にし意地悪にするだけだと感じます。

noname#1830
質問者

お礼

とてもはっきりとした回答を下さり、ありがとうございます。 とても心に残りました。