• ベストアンサー

病院を選ぶ基準って?

私は、医院に勤めています。 田舎の医院で、ほかにあまり病院がなく、毎日多くの患者さんが来てくれていました。 ところが、二週間位前から、患者さんの数が激減したのです。院長にいわせると、外来ナースの対応が悪いから患者さんが来なくなった。らしいのですが、私たちは、自分たちなりに頑張っているつもりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病院を選ぶ時に気にすること、又は、病院でスタッフのこんな行動や、言葉が気になった。ということを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

近くに若い先生が開院なさったんじゃあないですか? 今までの対応が間違っていなければじき戻ってくることでしょう(物珍しいから)。 医院を選ぶ基準…医療関係者なら聞いてはダメですよ。 聞くってことは自らに基準が無いってことなんです。その方が問題です。 また『外来ナースの対応が悪いから患者さんが来なくなった』と平気で口にする院長に問題が少なからずあるのは(患者数に関わらず)明白でしょう。ナースの言動含め管理責任を負うのは院長の宿命であり能力ですからね。気がついていなかったのならそれが問題ですし、気がついていたのならさらに問題です。 同業者なのでちょっと辛口、ご容赦ください。

hatena8107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分では、患者さんの為になれるように頑張っているつもりでも、やはり、なにか私たちに問題があるのではないかと不安があって、皆さんの意見を聞いてみたかったのです。自分の信じた看護、接遇に徹してみます。

その他の回答 (2)

• take219
回答No.3

私も体が弱く年に2~3回病院へ行きます。それも違う病気で、主に内科ですけど。 個人的に言わせてもらえば込んでると次の病院へ行きます。検査なんかほとんど、どこでも同じでしょうから。 そう言った意味ではすいてる病院を探します。 基本的に早く治したいので順番も早く来てほしい。別に腕がいいとかは悪いとかは気にしません。スタッフの態度もそんなに気にしません。ネットで自分の病気はおよそ判断はつきますし、病名の確認と処方箋をもらいに行くようなもんです。 これは危ないなと思えば大きな病院へ行きます。待つのは覚悟して。(東京在住) 田舎の病院はあんまり知りません。ごめんなさい。

hatena8107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 待ち時間ですか・・・。確かに、病気の時に待つのは嫌ですよね。うちの医院は、待ち時間、長いかもしれません。その事は頭にあるので、待合室にいる患者さんには気をつけて、話しかけたり、待ち時間があとどれくらいかをお知らせするようには心がけてはいます。 これからも、患者さんの為になるように頑張ります。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

hatena8107 さん こんにちは 病院を選ぶ基準ですか?以前私も同様な質問をしましたが、インフォームドコンセントをきちんと実行してくれる医者に限りますね。納得できるまで教えてくれる医者に限ります。昔ながらの黙って診察する医者は苦手です。 医者も含めスタッフの行動については、病院はいわゆるサービス業とまで申しませんが、激化する競争の中ある一面そうでもあるような気がします。別に媚を売れと言っている訳ではありませんよ。 気になる行為に関してですが、手技に関しては患者は分かりません。基本的なこと挨拶などコミュニケーション不足でしょうか?

hatena8107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、病院はサービス業だと思っています。患者さんの為になるような看護、接遇、心がけていきたいとおもいます。