• 締切済み

ゲームの罠!

また変な事を思いついてしまいましたsiotaです。TVゲームやっててこれは罠だーっと思うこと無いですか?自分はRPGで次のダンジョンに向かうために一生懸命戦闘して強い武器、防具を買ってダンジョンに向かったら宝箱にその武器、防具が入っている時とかあんまり死なないゲームで全滅した時にかぎってセーブしたのははるか昔とかボス戦で戦略をねってMPを回復して次で最強の技を使おうとしたら仲間の普通の攻撃でやられたりとか・・・バイオハザードでインクリボンと弾丸をケチってたら最終的にあまりまくってた・・・とかこんな感じです。

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

回答No.7

罠というか、 RPGでダンジョンにある宝箱を全部取りたいため 結局全部回ってしまいますね。 分かれ道があるとあえて行き止まりの方を行こうとしてしまう。

回答No.6

こんにちは。 BTっす。 私の場合はタイトルは一部伏せますが「鬼○者」シリーズですね。 1作目で腑に落ちない、納得行かない終わり方でEDを見れば「2」の予告編。 で、先日その「2」もクリアしました。 ラスボスのノブちゃんが「○○○する」と宣言し、これまた消化不良だったんで………。 案の定「3」の予告編が………。 きっと、「3」の終わりには原点的な「ZERO」でも出そう(笑)。 でも、「2」のラストって「DMC」じゃん(苦笑)。 「DQV」では子供の髪の色の選択イベント(!)ですね。 後から貢物があるかないかのイベントもありますし。 私はそんな事を知らずに青髪にしました。 なぜならビジュアル(爆)<奥さん

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

FF7のエアリスが印象的ですね。 優先的に育ててきたら中盤であっさり死んで、最後まで生き返りませんでした。 エアリス専用の武器が最後まで残っていて空しいんですよね。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

ウルティマオンラインでのWakokuシャードのラグ(遅延により操作不能になる)。 ダンジョンでは起こらないのに,普通死なないような場所(街の近く)で, しかもザコモンスターに殺される。 >せめてゲームでくらい、もう少しジオン軍の肩を持ってくれよ・・ 連邦vsジオン(DXじゃないほう)では栄光のジオン軍が拝めます。 エンディングではやっぱり負けるけど…。(涙 >仲間にしたキャラクターをみっちり育てていて、突然パーティーから離脱、以降2度とパーティーに復帰しなかった時なんて、「そりゃないよ~」と思います。 エ,エ●リス…。(涙

回答No.3

あります! 自分はメタルギアソリッドをやってそう思いました。 武器とか終盤になるといっぱいもっているのに よく使うものと使わないものがはっきりし過ぎて ラスボスを倒してみたら使いきれずあまっていた。 だいたいこのゲームは敵から隠れながら進んで行く ゲームなんだから必要最低限の武器でいいんじゃないって感じです。 すいません。関係なくなってきましたね! それでは!

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

某戦略シミュレーションゲームで、 せっかく直前に情報確認で攻め込む土地に相手のユニットがいないのを確かめ、 その後すぐ攻め込み、戦闘画面に切り替わったときに なんと自分の軍と同じ数のユニットがそこにある! 「それじゃ情報確認の意味なんかネーじゃねーかよオイ!キタネエ!」 と本当に声出して叫んでしまいました。 それと第二次世界大戦のシミュレーションゲームで共通する 「日本が異常なほど資源とか金とか少ない」! 「とにかく最初から負け戦状態」! そりゃそれは確かに事実だったが、何もゲームでまで絶望感味あわせてくれるこたあねえだろ・・・なんだか悔しいじゃないか・・ せめてゲームでくらい公平な条件でやらせてくれよ・・ これはガンダムのゲームでもそう。 ジオン軍弱すぎ!せっかくジオンのモビルスーツが好きなのに、 なんだか負け戦運命付けられてるように感じるほど弱すぎ! それにジオン軍はモビルスーツに水陸両用とかいろいろあるのに、 なんで連邦軍は「水中型ガンダム」「陸上型ガンダム」「○○ガンダム」 「○○ジム」・・ ガンダムとジムばっかり! しかもガンダムって大抵の場合鬼神のごとく強い! せめてゲームでくらい、もう少しジオン軍の肩を持ってくれよ・・ 上の二つは罠ではないですけど、心の叫びが出たくなってきます。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

楽しい質問ですね(^^)。 仲間にしたキャラクターをみっちり育てていて、突然パーティーから離脱、以降2度とパーティーに復帰しなかった時なんて、「そりゃないよ~」と思います。

関連するQ&A

  • 条件に合うゲームはありませんか?

    先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

  • RPGゲーム

    PS3の RPGで、ほぼどこでもセーブできるゲームは ありますか?(ダンジョンのとちゅうなど。)  あと、Wiiでも、同じく ありますか?。  PS3とWii、どちらか1つだけでもいいので、おしえてください。

  • 調合の出来るゲームを探しています。

    調合の出来るゲームを探しています。 アイテム、武器、防具の調合、合成、錬金が出来るゲーム(RPG、戦闘が出来る)を教えてください。 なるべく調合、合成出来る種類が多いほうがいいです。

  • ゲームキューブ・・

    もうすぐ某オークションでゲームキューブを落札出来そうです 本体のみになりますのですぐ使うには何か買っておくケーブルなどありましたら 教えてください ソフトはやはりオークションでGETした最強セーブデータ付きバイオハザードが待機しております・・はやくやりたいです~

  • 初心者のゲームプログラミング

    初心者なのですがダンジョンRPG的なゲームの作成を考えています。 初めてゲームプログラミングするのでわからないことばかりですが、色々な参考を見ながら独学で出来る範囲で作成したいと思っています。 私の能力としてはHP作成、html、css(基本アドビソフト使用)とphp言語。 プログラミング的な能力はごく簡単な投稿削除掲示板の作成ができる程度のレベルしかありません。 ゲームとなると全く0から作るとしてどの言語がよいのかもわかりません。 構想としてはダンジョンRPG メインの街(固定。自宅のようなもの+道具、武器屋等)からダンジョンへ ダンジョン(エンカウント制) ダンジョンボス撃破 街へ帰還 新たなダンジョンへ といったものを考えています。 色々とまだ詰めなければいけないと思いますが大まかな流れとして上記のものを考えています。 このようなゲームを作る場合どのような言語がプログラミング初心者に適していますか? ご教授お願いします。

  • なぜGBのRPGはどこでもセーブできるのか

    SFCのRPGって一部の場所(フィールド上やセーブポイント)でしかセーブできないゲームが多いですよね? それに比べてGBのRPGはダンジョン内など含めて、どこでもセーブできるゲームが多いように思えます。 メモリーの性能は後者のほうが劣っていると思うのですが、なぜこのような差があるのでしょう?

  • レベルがないゲーム

    おもにRPGやACTをしているのですが、僕の持っているゲームがどれも、ある程度「育成」をしなくてはならなくて、そうなったとき同じダンジョンをウロウロしてレベルを上げる・・・のが面倒になってきました。 このようにレベル上げとか武器を成長させるとかで何度も何度も敵と戦う必要のないゲームってありますか? ジャンルはRPG・アクションで、ハードはPS2でお願いします。 ちなみに、FF10のように、戦って経験値をもらって、それによってポイントとかを獲得し、それを使って強くしていく・・・というのも×とします。 結局、ズバッとストーリーを進めていきたいんです汗汗

  • コレクト要素のあるオススメのゲーム

    ご覧いただきありがとうございます。ゲームのことについて教えてください。 伝説の武器や防具、魔法みたいなものが複数存在し、コレクター要素みたいなのがある作品て何かありますでしょうか。 出来れば、それらを集めていく際に強敵との戦闘やクエストみたいなのがあるものが好ましいです。 RPGかシュミレーションRPGなどでオススメがあれば是非教えてください。 コンシューマーのゲームでしたらハードは特に問いませんがSFCやPS,PS2などのちょい古めのハードのものなら尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • やりこみ要素の高いゲームを探しています

    イメージは 携帯ゲームだと、ちくちくRPG3 のようなゲームで PCゲームだとD-MASTER や、SHOP3 という武器屋経営のようなゲームです。 分かりづらかったら申し訳ないです。 条件としてはPCのできればフリーのゲームで 延々できるようなやりこみ要素があって 視覚的にも楽しめて 片手間でできるようなゲームです。 ダンジョンにモンスターを配置して進入してきた勇者を撃退する的なゲームだと結構マッチします。 よければ回答をよろしくお願いします!

  • 何年か前に遊んだPSのゲームを探しています!

    何年か前に遊んだプレイステーションのゲームソフトを探しています! 何年か前なので記憶が曖昧なのですが覚えていることは 3Dゲーム ギリシャ神話的な感じなゲーム BGMは重くて暗いかんじです 主人公がダンジョン的なところでモンスターを倒していくゲーム モンスターと戦うときは、戦闘画面とかにならないでそのまま主人公が剣を振り回す、でも距離感がつかめなくて慣れないうちはモンスターにあたらず、空振りになりました モンスターはスライムみたいなものや、タコみたいなもの、カタツムリ、骸骨なんかがいました セーブはダンジョン内に置いてある彫刻みたいなのでした ダンジョン内には、少ないですが、人がいました。武器とか売ってくれました。 魔法は、ダンジョン内にある結晶みたいなのをとると使えるようになりました 主人公が死ぬときは「アァァァァ~!!」って言いながら倒れました。 覚えていることはこんなものです。 よろしくおねがいます!!