• ベストアンサー

デジカメプリントの値段が1枚200円だったのですが・・

デジカメプリントは安いと聞いたので 証明写真用に自分で写真を撮って、写真屋さんにもっていきました。 スマートメディアから写真を一枚選んで作ってもらいました。 そしたら、1枚200円だったのですが。安いのはネットショップだけで お店でやってもらうとこのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに領収書には「カラーDPE」200円と書かれていました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogwd
回答No.5

証明写真だからと思います。 まず証明写真は、写真の大きさに顔の大きさをバランスさせなければなりません。 パスポート用なら、ミリ単位で、顔の大きさ、顔の位置まで決められており、基準を外れると受理されません。 バックも無地で、ストロボの影などがあったら消さなければなりません。 そういう加工が必要になり、技術料という形でプリント代に乗せられます。 ネガフィルムからの証明写真は、手焼きプリントの扱いで、一枚250円というのが相場です。 URLはパスポート用証明写真の基準で、外務省のサイトにあります。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/photo_kikaku.pdf
mocchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• geyan
回答No.4

#3です。 失礼しました。 URLを忘れました。以下のソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600.html

mocchi-
質問者

お礼

そんな便利なソフトがあるのですね、ありがとうございます。

• geyan
回答No.3

証明写真だからでしょう。 トリミングしたり、明るさなどの補正(本当にしたかどうかわかりませんが)の技術料が入っているのでしょう。 このソフトを使えば、自分で証明写真が作れます。 ただし、それなりのプリンターが必要ですが。 私はエプソンの顔料インクプリンターで証明写真をプリントしています。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

証明写真だからじゃないですか。 普通のL判なら20円前後だと思いますが。 そのお店で普通のはいくらですか、と聞けばいいのでは。

mocchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 証明写真であれば高くなるのですね。 一度お店に詳しく聞いてみます。

回答No.1

個人経営のお店は高いかも知れませんね。 私の利用しているチェーン店は一枚37円です。

mocchi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットショップでなくても、安いのですね