• ベストアンサー

フリーズが多いのですが・・

初歩的な質問になるのかもしれないんですが・・長時間、パソコンをしているわけではないのに、よくフリーズします。画面が止まってる状態で電源を切らないと回復しない状態になります。これには、何か原因があるのでしょうか?こう、しょっちゅうフリーズすると問題があるのかと不安です・・対策があれば教えて頂きたいのですが・・よろしくお願いします。(windows meを使っています。)^^

noname#3902
noname#3902
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

まず、物理的にメモリー搭載量が少ない場合(64MB)なら128MB程度の増設が必要です。 次にフリーズの原因として一番多いのは、「システムリソース」と呼ばれるプログラムの起動に必要な「特殊なメモリー空間」の残量不足です。 このシステムリソースは「一定量」しか確保されませんので、無駄遣いを避けることが大切です。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「リソースメーター」を起動すればシステムリソースの残量が確認できます。 ちなみにWinMeでもPC起動時に70%は確保したいものです。 50%を切るとフリーズする場合があり、30%を切るといつフリーズしてもおかしくない状態です。 システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。 具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。 特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。 なお、解除していいかどうかわからないときは、ここで相談すればアドバイスが受けられるでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。 「Regcon」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

noname#3902
質問者

お礼

haku-yさん、お返事ありがとうございます。^^ それと、詳しくご説明頂いてどうもありがとう。haku-yさんの説明を参考にして設定してみます。原因がある ということで、安心しました。(故障しているのか心配だったので^^)URLも参考にして、頑張ってみますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンがログイン画面でフリーズしてしまいます

    Windows8.1を使っています。 パソコンがログイン画面でフリーズしてしまい困っています。 今朝パソコンを起動したときは普通にログイン、問題なく起動したのですがインターネットでタブを作成したとき砂時計から進まなくなりました。 時間はかかったのですがそのときはシャットダウンは出来ました。 その後パソコンの電源を再度入れ、ログインしようとしたのですが フリーズしてしまいます。 時間をかけてログインできたと思ったらようこそ画面でもフリーズ、 もしくは画面が真っ暗になりマウスのカーソルだけは動く感じです。 スタートアップ修復をしたくても キーボード、クリックなど反応しません。 (マウスのカーソルは動きます) 一部のデータのバックアップをしていなかったので不安です。 パソコンはozzi Windows8.1です。

  • フリーズの原因について

    超初心者です。 OSはWin meです。 パソコンを立ち上げる時にフリーズする場合が非常に多くなりました。 その都度スキャンディスクして起動までにかなりの時間が掛かってしまいます。 フリーズする原因はどのような事が考えられるでしょうか?。 そして、その対策はどのようにすればよろしいでしょうか。

  • 不自然なハングアップ(フリーズ)

    あまりに頻繁にPCがフリーズするので、 Windows95→Me→2000に乗り換えたのですが、 相変わらずフリーズしてしまいます。 「不正な処理」や「システムがビジー状態です」 というメッセージは出ずに、画面の状態もそのままで フリーズします。このときマウスカーソルも動きません。 特定の作業をしているときにフリーズするというわけでも なく、何の前触れもなく起こります。 (ウイルスチェックも万全です) ハードウェアがらみの問題だと予想し、 マザーボードもCPUも電源も交換したのですが、 状況は変わりません。 (残るはHDDとメモリぐらいです) なにか原因を思いつく方がおられましたら アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 【Windows】の画面でフリーズ!

    パソコンの電源を入れると(Windows)の画面のところでフリーズしてしまいます。電源を切り再度やっ てみても同じ状態です。 非常に困ってます。 なんとか詳しい方わかりやすくご教授下さい。お願いします。OSはXPです。

  • メモリ増設すれば、フリーズ直るでしょうか?

    長くてすみません。 使い始めて1年半なのですが、30分以上ほど電源を入れているとフリーズするようになりました。 フリーズして数分で電源を入れなおすと、全部立ち上がりはするのですが、 何も操作する前にすぐフリーズしてしまいます。 そんな状態が数日続き、ある日電源を入れたら、 画面が真っ暗なままで、パソコンが起動しなくなりました。 すぐに電気屋に修理に出し、返ってきたら直っていませんでした。 もう一度持っていき、また見ていただいたのですが、結局原因はわからないと言われました。 ただ対処法はあるということで、 私のパソコンはコンセントを刺すと自動で電源が入るので、 コンセントを刺し、起動せず真っ暗な画面の状態でコンセントを抜き、 もう一度コンセントを刺すと一瞬点いてすぐ消えるので、電源ボタンで電源を入れると起動すると言われ、 それで普通に起動するようにはなりました。 ただ、フリーズは変わらないんです。 フリーズし始める前にした事といえば、 ウィルス対策ソフトの更新と、プリンタドライバのインストールをし直したくらいです。 今のメモリは256MBなのですが、メモリを増やせばフリーズは直るんでしょうか? だいぶ参っているので、どなたか助けてください。。

  • フリーズしてしまう

    OSはWindows98です。先日システムリソースが不足していたので、こちらで解決方法を教えていただいて起動時58%くらいに回復したのですが、起動時と終了時にやたらフリーズが多くなりました。ctrl+alt+delでも終了できず、電源を落としてます。立ち上げて、何か開こうとすると(IEかOE)フリーズし、終了させようと電源を切るそ選択するとフリーズとなってしまいます。 どういったことが原因でしょうか?

  • パソコンがフリーズしてしまう

    お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • 突然青い画面でフリーズします

    お願いします。 突然、添付写真の画面が出てきてフリーズします。 電源OFFしか処置が出来ません。 原因及び対策は有りますでしょうか?

  • 光にしてからフリーズします

    フレッツ光プレミアムにしてから「GenericHostProcessWin32Servies」のエラーがでて画面がフリーズしてしまい、電源を切るしか回復の方法がなくなってしまいます。起動時やインターネット接続中にでます。NTTのスタートアップツールに入っているセキュリティ(ウイルスバスター)が原因らしいのですがWindowsのUpdateもしましたがまだエラーがでます。何度も電源を切っているのでその影響も不安です。パソコンはNEC WindowsXPHomeEditionSP2 ブロバイダーはS0-netです。以前入っていたセキュリテイソフトのマカフィーは削除済みです。セキュリティ対策込みで月額使用料が安いのが魅力だったのに・・・設定はNTTの方が無料でやってくれました。 初心者で初めての質問ですがよろしくおねがいします。