• ベストアンサー

フリーズが多いのですが・・

初歩的な質問になるのかもしれないんですが・・長時間、パソコンをしているわけではないのに、よくフリーズします。画面が止まってる状態で電源を切らないと回復しない状態になります。これには、何か原因があるのでしょうか?こう、しょっちゅうフリーズすると問題があるのかと不安です・・対策があれば教えて頂きたいのですが・・よろしくお願いします。(windows meを使っています。)^^

noname#3902
noname#3902
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

まず、物理的にメモリー搭載量が少ない場合(64MB)なら128MB程度の増設が必要です。 次にフリーズの原因として一番多いのは、「システムリソース」と呼ばれるプログラムの起動に必要な「特殊なメモリー空間」の残量不足です。 このシステムリソースは「一定量」しか確保されませんので、無駄遣いを避けることが大切です。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「リソースメーター」を起動すればシステムリソースの残量が確認できます。 ちなみにWinMeでもPC起動時に70%は確保したいものです。 50%を切るとフリーズする場合があり、30%を切るといつフリーズしてもおかしくない状態です。 システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。 具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。 特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。 なお、解除していいかどうかわからないときは、ここで相談すればアドバイスが受けられるでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。 「Regcon」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

noname#3902
質問者

お礼

haku-yさん、お返事ありがとうございます。^^ それと、詳しくご説明頂いてどうもありがとう。haku-yさんの説明を参考にして設定してみます。原因がある ということで、安心しました。(故障しているのか心配だったので^^)URLも参考にして、頑張ってみますね。本当にありがとうございました。