• 締切済み

ぐらぐらゆれます。

最近パソコンをしてると、目の前がぐらぐら揺れます。詳しくいうと、左右に揺れてる感じです。この状態でパソコンをし続けるとどんどんひどくなり、ひどいときは震度6ぐらいの地震並に目の前が揺れます。これは、ちょっと横になったり、目を閉じてしばらくしてると、何事もなっかたかのように治ります。なんかの病気ですかねぇ?やばいかなぁ・・・病院いったほうがいいかなぁ

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#1505
noname#1505
回答No.4

先に当方は医療関係者ではないことをお断りしておきます。 貴方を不安にさせるつもりはございません。 一知識としてご参考までに。 ”てんかん”このような言葉聞いたことありますか? 電気的作用により脳神経細胞をしばし混乱させ、脳への影響が収まると体調も戻る。 このようなことが”引き続きおこる”ことを呼ぶようです。 正確でなくて申し訳ありません。 以下を参考にしてください。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/jepnet2/EFA_FAQ/big_faq_j.html
Carnofarzy
質問者

お礼

すいませんせっかくの回答をお礼の一つもなくて・・・本当に回答ありがとうございました。『てんかん』を参考URLから見させていただきました。『てんかん』怖いですねぇ・・・当てはまらないこともないようですが、ちょっと違う気もしますが、やはり少し不安になってきました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

耳鼻科へ行ってください。 平衡機能の第一対応は耳鼻科です。 パソコンなど条件があるのならなおさらです。 (無い時は脳外なんかも有力) 他には眼科などもありえますが、 分別は前記耳鼻科でしてくれます。

Carnofarzy
質問者

お礼

すいません。せっかく回答してくださったのに、全御礼のないままで・・・あらためて、回答ありがとうございました。そうですかぁ耳鼻科ですか、わかりました。参考になりました。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

総合病院の 窓口で、どの科にかかるのが良いか相談した方が良いね。!! 私も、地面に足が届かないイスに、ズート座っていると、 平衡感覚がおかしくなるので。 私は病院に行ったけど、原因不明でした。 ストレスがヒドイ場合、 耳鳴りがひどくなり、難聴になることも経験しました。 パソコンしている時だけ、 目の前がグラグラするのかな?? 一般人が病名を決めるのは、憶測ですので  良くない事です。 行った方が、すっきりするでしょうね。  悩んでいると余計ひどくなるよ。

Carnofarzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、パソコンの前以外でこの症状は、起きたことはないです。やはり、病院に相談したほうがいいかなぁ・・・それより、toagooさん耳鳴りに難聴なんて私がさっき調べたメニエル氏病そっくりじゃないですか。大丈夫ですか?

  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

メニエル氏病加も知れません 「メニエル氏病」で検索してみてください。 友人のお母さんもお医者さんに行ってよくなりました。

Carnofarzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、メニエル氏病を判断するのに重要なことは、めまい以外に難聴もしくは耳なりを伴なうかどうからしいです。難聴も耳鳴りも伴なわないので、どうやらメニエル氏病ではないように思えます。

関連するQ&A

  • 体の揺れ

    5月に入った辺りから感じたのですが、座っている時に体が揺れているような感じがします 震度の小さい地震のような、また電車や乗り物を乗った後の揺れを引きずっているような感じです 目が回ったり、吐き気や頭痛などはありません 病院に行って診察を受けようと思ってますが、似たような症状を感じた方はいらっしゃいますか?

  • 地震

    今朝、地震がありましたね。 静岡では震度6だそうですが、震度6ってどんな感じですか? かなり揺れると思うのですが、怖いですよね? 私は震度3で、怖くて泣きそうになります・・・。 最近地震が多いですが、関東大震災はそろそろ来るのでしょうか。 もし起きた場合、私は猫を飼ってるのですが、猫は後回しにされるのでしょうか・・・。

  • 地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

    ここ最近地震が頻繁に起きるようになってから、体が揺れている感覚が消えません。立っていても、座っていても、ベッドに横になっていてもグラグラっと地震の横揺れのような揺れを感じます。震度3くらいの規模の本震が来る前に起きる初期微動のような細かな横揺れの感覚です。 私はこの3月から親元を離れ上京しました。ネット検索し、たくさんの記事を読み色々な事が要因となり得ることも把握しているので、親元を離れたことによるストレスや不安から来ているのかなと思いあまり気にしないようにしていました。しかし一向に治る気配がなく、揺れている感覚もたまにではなく常にとまではいかないものの、それくらいの頻度で揺れている感覚がするのでさすがに気分があまり良くなく、慣れれば大丈夫かなとも思いましたが、本当に地震の横揺れにそっくりなので揺れる度に地震!?と焦ってしまい疲れました。なかなか慣れる気もしません。さすがに精神面が辛いので病院に、、とも思いましたがこんなので病院に行ってもコロナが怖いし、この程度で行ってもなぁ、、という感じで迷っています。何か治療?のようなものがあり、症状が改善される可能性はありますか?それとも病院に行かずにそのまま治るのを待った方がいいのでしょうか? ちなみに、18歳女で5/4の東京であった地震の翌日辺りからこの症状に悩まされています。なにかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • トルコ地震

    最近起こったトルコでの地震を調べてみても震度が分かりません マグニチュードしか書いてないのですが震度が書かれていないのは測れていないからですか? 震度分かる方居たら教えてください

  • 体がゆれるような

    ここ最近 体がゆれているような感覚が頻繁にあります 地震のときにかるくゆれているときと 同じような感じのゆれかたです 目をつぶっていてもなりますし イスに座っていてもなります あおむけに横になっているときも 体がゆれているような感覚があります たえずというわけではないですが かなりひんぱんにゆれています これはなにかの病気のまえぶれなのでしょうか? 特に体調が悪いというわけではないのですが ゆれるのが きになってしかたありません 

  • 強震計って?

    揺れ測定する機器としてよく耳にするのは地震計や震度計がありますが、 最近、強震計と言う言葉も聞きました。これまで地震計=震度計と理解 していたのですが、新たな言葉がでてくるとこれってなに?、強い揺れしか 測定しない機械なの?って感じでとまどってしまいました。 これらの機器の違いって何なのでしょうか?それとも同じものなの? 教えてください。  

  • 地震が怖いです

    前に起きた震度1と震度4の地震以降、怖くて眠れなくなりました。 ドアを閉めた時や人が歩いた時に起きる小さな振動とか、 低く響くような(ゴゴゴゴゴ…って感じの)音とか、 前まで何とも無かったものが怖くて堪りません。 風呂やトイレに入ってるときも、すぐに逃げられない恐怖で落ち着けません。 所謂、トラウマってやつですかね? 大きな地震には一度も遭ったことがないのに… こんなに怖がってるのは私だけですか? おかしいですか? あと、最近睡眠不足で体調と生活リズムが崩れてきているので、 如何したら克服できるか教えてください!

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 震度5以上の揺れに寝ていて気がつかないってアリ?

    ちょうど二十年前のこと。 大きな地震があった時、グッスリ寝ていて、 気が付かなかったオッサンがいました。 翌朝、親戚からの電話で目が覚め、 本人も驚いたようです。 震度5以上で目が覚めない人をどう思いますか? ちなみに私は震度4までなら寝過ごし経験があります。

  • 上司ってこんなもんなんでしょうか?

    埼玉在住の会社員です。 東北地方の方は度重なる余震で大変なことと思いますが、 ここ埼玉でも震度3~4の地震がたびたび起こっています。 会社内で地震にあうことも多いのですが、私の席のすぐ近くにテレビがあるため、 上司が揺れている最中(または揺れ始め)でも「テレビをつけろ!」と言うのです。 緊急地震速報が出ていてもお構いなし。 テレビの真上には蛍光灯があり、うちの事務所(部屋)は大丈夫でしたが、実際に同じ建物の別の部屋の蛍光灯は3月11日の地震で天井から落ちています。 緊急地震速報が出るということは、大きな地震になる可能性があるから気をつけろということでしょうし、たかがテレビを点けるために落ちる危険性のある蛍光灯の下に行くのが嫌です。 (蛍光灯が落ちそうな状態だということではありません。落ちた物と同じ造りなので可能性があるということです) 震度が知りたいのなら自分でテレビを点けに行くか、揺れがおさまってから点ければよいだけの話です。 3月11日の地震でも(埼玉は震度5強でした)机の下にもぐった私たちを上司は笑っていました。 地震を舐めて被害にあうのは勝手だけど、死ぬなら自分だけで死んで欲しいです。 こういう部下の身の安全を考えない上司をどう思いますか? また、まずは身の安全を確保するのが大切だというのを どうしたらこの上司にわからせられるでしょうか?