• ベストアンサー

自覚症状がなくなってからの診察…。。

私は来月に脳外で手術を控えている者です。 ここ1週間、心臓がバクバクする感じが続いていましたので脳外では変かな?とは思いながらも、昨日の診察時にちょっと話してみたのです。 すると先生も(私が外来の一番最後だったせいもあってか、いつもの「3分診療」とは違って)親身に話を聞いてくださり、あれこれ原因を探ったうえに循環器科へ院内紹介状を書いてくださいました。   さて。今日のことです。 昨日から自覚症状が全く無くなってしまったので、どう説明しようかと不安になりながら受付に行ったところ「今日は救急対応の為に専門医は休診です」とのこと。 せっかく勇気を出して来たのに拍子抜けしておりましたら、「来週またきてください。」と看護婦さんの声。  う~む。。。もう診察して頂かなくてもいいような気が…。 しかし、せっかく主治医が書いてくださった紹介状がある…。 それに、もし、手術の時に何か起こってからでは遅いし…。 でも、あんなに混雑している状況で、人一倍元気で症状の無い私が割りこんだのでは申し訳無い…。先生も嫌な顔するだろうな…。  結局今日は何もしないまま、バス代760円かけた道のりをまた帰ってきた私です。病院を出る時から頭の中ではずっと上の言葉が繰り返し巡っています。  皆さんはこんな経験、ありませんか? 自覚症状の無い私は、どう対応するのがいいのでしょうか? 私はどこで道を間違えてしまったのでしょう?(苦笑) こんな私が診察を受ける事を、先生はどのように感じられるのでしょうか。(汗) くだらない質問と笑わずに、いろんなご意見、叱咤激励をよろしくお願いします。

noname#4304
noname#4304
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

puru toさん こんばんは あなたの気持ちが痛いほど良く分かります。 実は私もそういう経験が依然ありました。 心臓が近辺が痛いため院内(整形外科)で紹介状を書いてもらい循環器内科へ行き紹介状を看護婦さんに渡し手いる間に痛みが治まってしまったので帰りたい気持ちにかられました。しかし、診察をしてもらってよかったと思います。そのまま診察をしないで帰宅していたら今頃私の心臓は止まっていたでしょう。 診察を受けたら、急性心筋梗塞ということでした。 その場で即入院させられいろいろな検査を受けましたが最終的病名は狭心症ですみました。 あなたもこれから手術をされると言うことですが 必ず循環器科で診察してもらってください。もしかしたらと言うことも考えられます。これから手術される方にこういう言い方をするのは酷かもしれませんが 必ず受診してください。手術経験8回より

noname#4304
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 うわぁ。。そんな事があるなんて。。。(読んでいて鳥肌が立ってきています) pucciniさんの貴重な経験、そしてここで話してくださった勇気を、私がここで無駄にしてはいけませんね。。。 背中を押してくださってありがとうございました。来週また行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#2499
noname#2499
回答No.3

私の父も同じでした。 全然違う事で病院に行った時、初診だった為、問診表を書かされたのですが、人間の絵が描いてあり症状の出ているところに丸を付ける物でした。で、父は見てもらいたい所に丸を付けたのですがふと「そういえば昨日、胸が少しだけ苦しい感じがしたなぁ」と思い出し(その時点では全然痛くなかった)とりあえず胸の部分にも丸を付けました。 そしたら本来の病気の方は何ともなかったのですが胸に丸が付いてたのでそちらも調べましょうと言われ、調べて貰ったら「はい即入院です」。やはり心筋梗塞でした。 そこからは本人が大変でした。その時点では何ともないのに「血管がいつ塞がってもおかしくない状態だ」といわれ車椅子に乗せられ「会社もあるし、今は何とも無いんだから帰らせて~~~」と叫ぶ父の言葉も当たり前ながら却下され、手術となりました。今はとっても元気ですが、こういうこともあるのでやはり診て頂いた方がよろしいのではないでしょうか? 長くなってしまいましたが参考まで。

noname#4304
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 胸が「少しだけ」苦しい→「はい、即入院・手術」…うわぁ。。大変! 帰らせてーと叫ぶお父さんの気持ちもすごく良くわかりますー。人生って何が起こるかわからないものですね。。。 今はお元気とのこと、安心しました。 参考どころか、私にとって大きな戒めになりました。ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

脳外科での手術を控えていることもありますし、「心臓」というもう一つの重要な器官に関わることですので、症状が治まったようでも念のために受診された方がいいと思います。 安静時や日常生活程度では症状が現れないような程度でも、運動などの負荷を加えた場合に症状が現れることもありますし、「なにもない」ということを「確認する」というのも大切だと思います。 私は子供の子供の頃に「川崎病」という病気にかかりその後心臓への影響が「ない」ことを確認するために紹介を受けて「国立循環器センター」で検査を行ったこともありますよ。

noname#4304
質問者

お礼

早いお返事をありがとうございました。 「なにもないことを確認するために病院へいく」というのは、今までの私には無い発想でした! 病院はいつも混んでいて、先生も忙しそうにしていて…元気な私には居づらい空間だったものですから、診察を受けるべきかどうか迷っていたのです。 なるほど。「太鼓判」を押してもらえば安心ですもんね。だいぶ気持ちが落ち着いてきました。やっぱり来週行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 術前検査と自覚症状について

    次のような自覚症状を持ちながら、全身麻酔での手術は可能でしょうか。 時々、ストレスを感じた時などに胸を締め付けられるような痛みを感じることがあり、2回ほど循環器クリニックで診察してもらったことがありますが、心電図で異常は見られず、診断はつけられませんでした。 普段は普通に生活しており、そのまま経過観察の状態で何年も過ごしています。 時々症状がありますが、冷たい水を飲むとすぐに治ります。(内服はしていません) 今度腫瘍切除のための手術を控えており、術前検査を受けたところですが、心電図で異常がなければ手術は可能と判断されるでしょうか? それとも心電図で異常がなくても、上記のような自覚症状がある場合、手術までスムーズに進まない可能性(検査が追加される可能性)はありますか? 因みに、手術前の心臓カテーテル検査は、どういう場合に行われることが多いのでしょうか。 心電図で異常があった場合などでしょうか…?

  • 後遺症認定・自覚症状を書いてきてと言われましたが書き方は?

    交通事故で入院・手術・リハビリ通院して 約1年半になります。 保険会社がそろそろ・・との事で 明日の診察付けで症状固定の後遺症認定となるようです。 自覚症状について便箋か何かに書いて 持ってきてくださいと言われていますが どのように書いたらいいんでしょうか。 「寒くなったら痛いとかそういうことがあれば 書いてください」と病院側からは言われました。 手術痕(肩です。)についても 写真等添えて書いたほうが良いでしょうか。 (大きな傷ではありませんがノースリーブの服を着たら 見える位置に青たんのような感じで3箇所ほどあります。)

  • 自覚症状なくても子宮筋腫の手術は必要でしょうか?

    1年前に約7センチの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。先週の診察で約9センチになり、主治医から開腹手術(子宮は温存)を勧められました。MRIの画像によれば、筋腫は子宮の外側にあり、膀胱を圧迫している状態です。頻尿以外に自覚症状はありません。 これまでに入院歴もなく、開腹手術はとても不安です。自覚症状がなければ、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか。主治医からは「放置してもいずれ手術することになる」と言われています。

  • 痛みが治まっても診察は受けられるでしょうか?

    昨日まで数日続いていた頭痛や首の痛みが今日になって落ち着いたのですが、 自覚症状が出ていなくてもCT等の検査は受けられるのでしょうか? 「今はありませんが以前は痛みがありました」的な答えで医師は取り合ってくれますか?

  • 前立腺癌です。現在、防衛医大での診察が、ステージ3

    前立腺癌です。現在、防衛医大での診察が、ステージ3ですが、癌細胞がある場所がデリケートで、手術するならロボット手術の権威の新百合ヶ丘総合病院の先生を紹介されて、治療中です。癌細胞を留めるための、ホルモン療法です。朝一回の薬と、3ヶ月毎の注射。 自覚症状もありませんので、普通に生活してます。酒も、押さえつつで。勿論。

  • コンタクトレンズを入れているかいないか、自覚症状が無くなってしまう時が

    コンタクトレンズを入れているかいないか、自覚症状が無くなってしまう時があります。 コンタクトレンズ初心者の者です。 昨日コンタクトレンズの検査を受け、お試し用のコンタクトを頂きました。 しかし、いざコンタクトレンズを取ろうとしてもなかなか取れず、パニックになってしまいました。 そこで病院で相談したところ、入っていないという事が分かりました。(歩いているときなどに落としてしまったらしいです) どうしても、コンタクトが目に入っているかいないかの自覚症状が薄れてしまうことがあるみたいです。 今回は病院の先生に簡単な検査をしてもらい、自分の目の中にコンタクトが入っていないと確認する事が出来ましたが、自分だけになると、またコンタクトレンズが入っているかいないか分からなくてパニックになってしまうのではないかと不安になりました。 自分でコンタクトが目に入っているかいないか確認する方法ってあるでしょうか? やはり、最初だから仕方のない事だと慣れるまで待つべきなのでしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • 診察料

    救急外来での診察料について。去る1月2日に熱が38.6度と出ました。それで市販の解熱剤を1回飲み3日にはいったん36.8度まで下がり、安心していたのですが3日の23時にまた38度と上がり救急外来に行き、病院で検温したら36.8度と下がっていました。(風邪の症状もなく)診察の結果は熱が又上がった時でないと分からないと言はれ聴診器もあてず単に会話だけに終わりものの二~三分で終わりました。この時の領収書を見ると初診、再診料750点とあり1点10円で3割負担の2250円支払いました。こんなに高いのにびっくりしています。その病院は1月3日までは休診ということでした。この計算は合っているのかどなたか教えて下さい。

  • 適当な診察をされました!どうすればいいですか?

    今日は整形外科に行ってきたんですが、いつも予約を入れていたんですが他の人もいっぱいでした。 いざ自分の番がくると、適当な診察されました。 症状や質問をしても「医学的にはどうか分からない」「薬飲みながら様子見しかないよ」しか言いません。 以前に次回予約を取らないから先生を変えた経緯があり、今日はあまりに酷い杜撰な対応で怒りが収まらなかったので、院長宛てに出来るお客様意見箱に意見してやりました。 自分としては、症状を見ながら薬を飲みながら様子見で診断を続けてほしいので、予約を次回も取ってほしいのが本音なのです。 生活保護なので総合病院でまとめて他の科もみてもらっており、転院は考えてません。 次回の予約も10月や11月はいっぱい予約がはいってる状態で、他の先生は空いてる状態なのです。 他のところから転任してきた先生なので、前の先生の患者人数がそのままなのです。 このままだとロクな診察をしてもらえないのですが、次回行った際に何と言えばいいのでしょうか? あまりに酷い診察なら怒鳴ってしまいそうなくらい怒りがおさまりません。

  • 末期がんなのに自覚症状全くなし

    質問です。自分でもとんちんかんな質問だと思うのですが、、 父が同窓会で知人(顔見知り程度)になぜか薦められ、行った人間ドックで先日末期のスキルス胃がん(腹膜、肝臓、リンパに転移)だと宣告されました。全く自覚症状がなく昨日も普通に食事をしていました。 また家族にたいしてしっかりしたインフォームドコンセントもされないまま、今月の26日に胃の全摘出手術を行うことになりました。二週間で退院するらしいです。 自分でいろいろ調べたのですが、ここでいくつか疑問が出てきました。 1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか、しかも全身に転移しているのに、、 2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか?、、、 3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか?→二週間以上入院されると病院側の点数が下がると聞きました。 あまりネットの情報に左右されたくないのですが、手術を行う病院は非常に、評判がわるい小さな病院です。もう手術まで時間もないのですが、この病院で本当によいのでしょうか?

  • 中絶後の症状

    小学生の子供が二人いる40代主婦です。 不注意で妊娠してしまい、とても悩みましたが 主人と相談のうえ1日に手術をしました。 今日で1週間です。 術後4日目に診察を受け、炎症などないということで 出血も殆どなくなってきています。 ただ、貰っていた薬がおとといなくなったせいか、 昨日から下腹部痛があります。 それまで痛みもなく生活できたので、 「これが本来の痛みか・・」と 体を傷つけたことに後ろめたさを感じています。 下腹部痛のほかには特に不快な症状はありません。 (疲れやすかったりはしますが) 多少の痛みはしょうがないのでしょうか・・