• ベストアンサー

QSilver G4 /733の電源が入らなくなりました

PowerMac G4/733Mzh OSX 10.3.9 HDD 40G + Logitec 120GB LaCie DVD Recorder E-IDE/ATAPI メモリ 600くらい で昨日まで、気持ちよく使ってましたが、今朝電源を入れたところ、 押したときに電源ボタンは白く光るのですが、指を離すとそのまま 消えてしまい、電源が入りません。 その際音などは一切しません。 タイにいるので、自分で修理しなければ(?)と思っています。 が、何処が壊れているのか判断できかねます。 いつもと違う操作をしたと思われるのは、前日と、前々日に謝って コンセントを抜いてしまったことです(電源が入っているときに)。 何処が壊れたと考えられるでしょうか。やはり電源ユニットでしょうか。 電源ユニットだけ変えれば復活するでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内蔵電池切れではないでしょうか これまでに交換した事が無いならおそらく決まりでしょう 市販のカメラ用CR2で代用可能です もし電池交換で起動したら、即PRAMクリアーも実行しましょう (再起動後Command+Option+P+Rを押し続け起動音を最低二回で放し正常起動させます。) OS Xですので、即Command+Sでシングルユーザーモードで起動させ HDに障害が無いかもチェックする事を御勧めします。 SingleUserModeについでは↓ご参考 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

ryo6090
質問者

お礼

電池取り替えたら一発でした。ちなみに電池の値段は 450バーツ。 今為替で 1バーツ=3.1円くらいですからあんまり日本と変わらないですかね。PRAMクリアは一回目起動したとき何もしなかったのですが、時計を合わせろと言われて合わせました。そして2回目の起動の時にPRAMクリアをして、また時計を合わせましたが。。。出来たのかどうか、よくわからなかったですね。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

電源ケーブルを外してから、Quicksilverのサイドパネルを開いてください。 ロジックボード上、内蔵バッテリーの付近に、小さい白色のボタンがあるはずです。それを一度だけ押してください。 電源制御がリセットされます。 それで起動しないようなら、修理しかないでしょう。ただし、電源ユニットの故障かどうかは、わかりません。ほかに原因があるかもしれません。 ※電源ボタンを押して、起動音が鳴らなければ、PRAMクリアできませんし、シングルユーザモードでの起動もできません。

ryo6090
質問者

お礼

電池取り替えたら一発でした。ちなみに電池の値段は 450バーツ。 今為替で 1バーツ=3.1円くらいですからあんまり日本と変わらないですかね。