• ベストアンサー

QUICK TIMEファイルをまとめて再生するには?

こんにちわ。一昨年のこと、サザンの「SPACE MOSA(WIN版)」を購入しました。その中に「SONG PLAYER」という、楽曲連続再生ソフトが入っているのですが、これがうまく動作しません。 そこで、CD-ROM内の「.mov」をQUICK TIMEで再生しているのですが、1曲ごとの再生なのでこれはあまりにもつらい・・・。 というわけで、「.mov」ファイルをアルバムのようにまとめて連続再生する方法はないでしょうか?ちなみに、メディアプレイヤーで再生しようとするとなぜか「ファイル形式が無効です」エラーが出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

SONG PLAYERが正しく動作しないのは、インストールされているQuickTimeのバージョンが違うんじゃないでしょうか? もしくは正しくインストールされていない可能性もあります。 Vectorには連続再生可能なツールがいくつかあるようです。探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/index.html
nazuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったのですが、SONG PLAYERは一応起動し、正常に使えるのですが、1度でも再生を中断したりソフトを終了させると、Windowsを再起動するまでは2度と立ち上がらない( or 読み込みのところで固まる)という現象です。QuickTime単独では再生できます。

その他の回答 (2)

• hiro56
回答No.3

KbMedia Playerを使ってみてはどうですか。 これはかなりの再生形式に対応したソフトです。 mov再生はQuickTimeを必要とします。 あなたの要求に合うソフトかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
nazuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KbMedia Playerや、下でshigatsuさんが教えてくださったVecterのソフトをいろいろと試してみましたが、どうやら「SPACE MOSA」に入っている「.mov」ファイルはなにやら特殊なファイルのようで、QuickTime以外では再生できません(Media Playerで再生できないのも同じ理由かも)。不思議です。

• kenkenkent
回答No.2

『アルバムのようにまとめて連続再生』にはならないんですが、 もしQuickTime4をお使いであれば、QuickTime Playerで、 『お気に入り』を格納しておく事ができますので、 それに聞きたい曲を全部登録しておけば良いのでは?

nazuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「お気に入り」に登録すれば、エクスプローラから1つ1つダブルクリックするよりは早いですね。 「アルバムのようにまとめて連続再生」は贅沢でしょうか・・・。