• 締切済み

住宅購入の関して

新築マンションの購入を考えています。 3500万円位のマンションを購入する際、一括購入とローンとでは税金面でどちらが得なのでしょうか? ちなみに、一括購入する際に両親などからの資金援助は考えてなく、資金も十分にあります。 また、購入するに当たってのアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

東京スター銀行の預金連動型などで金利ゼロでローンを組むならば、所得税控除を受けられる分だけお得です。 でもそうでないなら、現金一括の方が絶対に得です。 ローンを組むには抵当権設定費用、保証料、ローンのための火災保険、団信などの費用がかかり、さらに当然ですが利息もかかります。 ローンを組む方が得になるのは、団信のお世話になる場合だけです。 もしご高齢の方でしたら、団信をあてにしてローンを組むという作戦もありですが、そうでないなら現金購入がいいと思いますよ。

• nanatan53
回答No.3

何事も現金で買える事に勝るものはないでしょう。 ローンだと住宅取得等特別控除(10年間)が受けられて,年末調整(最初の年は確定申告)で所得税の戻りがあり,現金購入だとそういうものはありません。 ただし,ローンの場合は借入額にもよりますが金利分で数百万~数千万もの金額を余計に払いますし,さらに手数料や団体信用保険・保証料などで数百万を払う事になり住宅取得控除の額よりもはるかに大きくなります。年末に数万~数十万給料が多くなり嬉しい気分にはなれますが,所得税の戻りで金利分等は絶対にペイできません。 また,固定資産税や不動産取得税といった税金もローンと現金では全く変わりません。 現金で購入できるなんてうらやましい限りです。 現金で購入して多少の余力が残るのでしたら迷わず現金です。

回答No.2

余力があるなら、聞くまで無く現金購入です。

回答No.1

税制面の優遇はわかりませんが、 一括で3500万円払えるなら、普通はその方がよろしいかと。 ローン組むにも諸費用だけで100万以上かかりますし、 住宅ローン控除で多少は返ってくるけど、それ以上に利子もかかりますし。 仮に3500万を金利3.5%の35年ローンで借りると、毎月の返済が約14万5000円(ボーナス払い無し)で、35年間の総額は6000万以上になります。 他に使い道が決まっていない3500万円ならば、考える余地はないように思いますが。