• 締切済み

住宅購入の関して

新築マンションの購入を考えています。 3500万円位のマンションを購入する際、一括購入とローンとでは税金面でどちらが得なのでしょうか? ちなみに、一括購入する際に両親などからの資金援助は考えてなく、資金も十分にあります。 また、購入するに当たってのアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

東京スター銀行の預金連動型などで金利ゼロでローンを組むならば、所得税控除を受けられる分だけお得です。 でもそうでないなら、現金一括の方が絶対に得です。 ローンを組むには抵当権設定費用、保証料、ローンのための火災保険、団信などの費用がかかり、さらに当然ですが利息もかかります。 ローンを組む方が得になるのは、団信のお世話になる場合だけです。 もしご高齢の方でしたら、団信をあてにしてローンを組むという作戦もありですが、そうでないなら現金購入がいいと思いますよ。

  • nanatan53
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

何事も現金で買える事に勝るものはないでしょう。 ローンだと住宅取得等特別控除(10年間)が受けられて,年末調整(最初の年は確定申告)で所得税の戻りがあり,現金購入だとそういうものはありません。 ただし,ローンの場合は借入額にもよりますが金利分で数百万~数千万もの金額を余計に払いますし,さらに手数料や団体信用保険・保証料などで数百万を払う事になり住宅取得控除の額よりもはるかに大きくなります。年末に数万~数十万給料が多くなり嬉しい気分にはなれますが,所得税の戻りで金利分等は絶対にペイできません。 また,固定資産税や不動産取得税といった税金もローンと現金では全く変わりません。 現金で購入できるなんてうらやましい限りです。 現金で購入して多少の余力が残るのでしたら迷わず現金です。

回答No.2

余力があるなら、聞くまで無く現金購入です。

回答No.1

税制面の優遇はわかりませんが、 一括で3500万円払えるなら、普通はその方がよろしいかと。 ローン組むにも諸費用だけで100万以上かかりますし、 住宅ローン控除で多少は返ってくるけど、それ以上に利子もかかりますし。 仮に3500万を金利3.5%の35年ローンで借りると、毎月の返済が約14万5000円(ボーナス払い無し)で、35年間の総額は6000万以上になります。 他に使い道が決まっていない3500万円ならば、考える余地はないように思いますが。

関連するQ&A

  • マンション、住宅購入のテクニックを教えてください。

    どのように購入すると恩恵が受けられる等のテクニックを教えてください。基本的な知識も無いため、購入後かかる費用についても教えてください。 (1)ローンを安くするためには? (2)制度で利用できるものは?税金を安くするためには?やっておくべきこと 等 (3)マンションと一戸建てでかかる金額の差や払わなければならないものに差がありますか?(購入後にかかる費用。どちらが将来得等についても意見下さい。) (4)親に援助をしてもらう時の税金制度(いくらまでなら非課税。援助の貰い方。相続する時に得な方法 等) (5)中古マンションと新築マンションを購入する際、金額以外で何か考慮しなければいけない違いはありますか? (6)首都圏に通うのに、良い地域はありますか?(距離、交通の便(電車、ラッシュが少ない 等)、価格、治安、将来性) 以上、個人的な意見でもかまいませんので、アドバイス下さい。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 住宅購入の際の親の援助

    この度、弟がマンション(出物がありましたので)を購入しようとしています。 弟がマンションを購入するにあたって資金がかなり苦しいので両親も援助したいのですが、それをする為には、潤沢な貯金のない両親は、今住んでる家を売って、資金を調達する必要があります。 私は今、親元から離れて住んでるので自分の生活に関しては問題ないので、親に家を売って、今まで通り弟と同居して、家が売れたら、その一部をマンションのローンの援助にまわしたらいいのでは?と思うのですが、 それは「生前贈与」となるのでしょうか? 1.マンションを「弟名義」で購入して親が同居して資金を幾らか援助する場合 2.マンションを「親名義」で購入して親が同居して資金を幾らか援助する場合 と考えてますが、どちらが「贈与税」などを考えると得策なのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローンについて

    私の義兄ですが、 3000万前後の新築マンションを購入したいと考えております。 両親が資金として800万程度援助してくれるようなのですが、 ただ義兄は消費者金融から250万程度の借り入れがあるそうです。 (貯蓄はほとんどない状況) このような状況下でも、住宅ローンを貸し付けてもらえるのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入、現金支払いかローンか

    住宅を新築予定です。現在の物件を取り壊し建て替えします。 新築にかかる費用ざっと3000万円として現金支払いを予定していますがいろいろ聞いてみるとローンを組んだ方が良いのではという意見も聞きます。 支払総額を考えた場合、ローンは当然金利を支払っていかなければならない分支払総額は増えて当然ですから現金支払いの方が単純に良いと思うのですが、 わざわざローンにするメリットは何なのでしょうか? ちなみに現在の状況は以下の通りです。 父(72歳)、母(67歳)、私(42歳)の3人住まい。 プラス私の配偶者が増える予定です。 購入資金は両親が出す予定です。 またお得な方法をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入について

    今年、親戚が中古住宅(土地含)を1000万円で購入したました。購入資金は住宅ローンです。しかし、事業資金が必要なため売却することになり、私が購入(職場の住宅ローン)することになりそうです。また将来的に資金の余裕ができたら親戚に売却する可能性があります。 親戚が購入したのと同額で私が購入した場合、親戚および私の税金関係はどうなりますか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、事業の資金繰りのためなのでできるだけ税金等で持っていかれるのは避けたいです。何か良い知恵はないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅購入資金の贈与について

    新築住宅を建てるにあたり質問です。 土地:3600万円+建物:2600万円=6200万円 自己資金:2000万円(同居予定の妻の母より援助) ローン予定金額:4200万円 内土地分は既にローン開始 土地購入資金は住宅を建てる条件で自分名義のみでローンを組み、名義も自分名義としました、現在すでに支払いが始まっております。 建物も自分名義と考えておりましたが、妻の母からの資金援助において、気になる点があります。「住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度」を活用する事で非課税とすることを考えていましたが、自分の勉強不足で配偶者の両親からの贈与は対象外となっていることを知り、困っています。 このような場合は、これから先はどのようにするのがよいでしょうか?

  • マンション購入の税金はどっちが高いですか??

    マンションを購入を考えています。 新築で約2600万円ほどの物件です。 この場合、もし現金で一括して支払った場合、税金は幾らくらい来るのでしょうか?? また、ローンを組んだ場合と、収める税金の金額は違うのでしょうか・・・?? 全く分からずに不安です。どうぞお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅購入の名義貸しについて

    妻の両親が今度1000万円ぐらいの住宅を購入するのですが、両親は現在長男と一緒に暮らしています。現金は持っておりキャッシュで購入するのですが、両親の名義で購入すると、相続のときに税金をとられるので、両親の名義にはしたくない。しかし、息子の名義にすると、現在息子は30歳ですが定職につかずふらふらしているので、長男の名義にはしたくない。そこで、長女である私の妻(または私)が名義人になって、無償で貸し出す形にしてほしいといってます。 一方私は来春に4000万円の新築のマンションを購入するのですが、今回名義人になることで、自分の購入するマンションの住宅ローン減税などの特典が受けられないなどの問題が発生しないかどうか教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅購入資金をもらうと住宅ローン控除は受けられない?

     夫婦の共有名義(1:1)で住宅を新築予定です。頭金は自己資金と妻の父親からの援助(4~5百万円)をあて、残りをローン返済する予定です。  確定申告の際、住宅ローン控除を受ける予定なのですが、ある程度、資金をもらっていると控除が受けられないようなことを聞いたことがあります。このような場合は、どうなるのでしょうか?また、一番良い節税方法などがありましたら、よろしくお願いします。  なお、今年中に入居及び資金を頂く予定です。