• ベストアンサー

ハンドルが取られる感じがする

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

タイヤバランスが悪い場合は一定の速度域のみ(例90~100km/h)でブレが出る事が多く、取られ感が出る事はあまりないと思いますよ タイヤサイズが幅広&高偏平になれば取られ傾向が出てくると思いますね サイズはタイヤサイドに書いてあるので見れば解りますよ で、仮に205/50R16と仮定すれば人によってはこの辺りから気になり出すサイズだと思いますよ アライメントを見直せば多少押えられるかも知れませんが完全に押さえ込んでしまう事はちょっと難しいかと思われますね もう少しマニアック?なところではどのくらいの年式のお車か解りませんが中古なのである程度は使い込まれていると思うのでブッシュ類がダメになっていると動きが頼りない感じになってきますよ。この場合は交換してあげればシャッキット感が取り戻せると思いますがお金が結構掛かってしまうのが難点ですね もし、ディーラーさん等に見せるのでしたら実際に乗せるなどしてその場で確認させた方が確実ですよ 言うだけならどんな風にもかわせますからね。。。

toshi_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幅広&高偏平だとある程度しかたないってことですか・・ 年式は9年式で、走行が36000kmってとこです。 中古ですから仰るようにへたって着てるなってる可能性はありますよね。 リフレッシュしてみたいとこですが、いまはのところ先立つものもない ので・・・そこらへんは、しばらくあきらめですね(T.T)

関連するQ&A

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • BMWのハンドルのぶれ

    先日、BMW正規ディーラーではなく、知り合いが勤めている三菱系のディラーに愛車(318ti)を車検にだしました。そのときに、代理店に「ブレーキパッドを研磨したほうがいい。」といわれ了解し、先日やっと愛車が戻ってきました。 ところが、おかしな点がひとつ。車検を出す前から気にはなっていたのですが、110km/hを出すとハンドルが微妙な感じでぶれていたのです。それが車検後、60km/hでハンドルがぶれるようなってしまったのです。とりあえず、友人にこのナゾを尋ねてみると「パットを研磨したことによって110が60でぶれるようになったんだよ。」じゃあどうすれば良いのかときいたら、「前輪両方で4000円かな」とあっさり言われてしまいました。えっ!?またお金かかるの?車検に出したばかりなのに?と頭は?だらけ。この現象は普通なのでしょうか??BMWだからでしょうか?やっぱり、ちゃんとBMWに出したほうが良かったのかとちと悩んでしまいました・・・。どうか詳しいかたがいたら教えてください。

  • ハンドルの戻りについて

     説明が下手ですみません。  車は12年式のチェイサーのツアラーです(Vではないです)。買ったときのタイヤで走り続け、今回同サイズ(205/60R15)の新しいタイヤに交換し、2000キロ近く走りました。もともと手を離して直進近くまでハンドルが戻ってくるほど反力のある車ではなかったのですが、以前よりも戻りが悪くなったような気がします。直進状態からわずかにハンドルを切り増した時には手を軽く添えているだけでも中心まで戻ろうとする反力があったのですが、極端に説明すると、今は自分で意識して戻さないといつまでも曲がったままになってしまいます。左折や切り返しなどは自分で戻してこないと路面からの反力だけではなかなかハンドルは戻ってきません。  そこで、皆さんにお知恵を借りたいのですが、 1.このような現象はどこか故障してるのでしょう  か?それとも 2.タイヤの特性として起こり得る現象なのでしょう か? 3.もし2のようなことが現実にあるのであれば、タ イヤ交換ごとにディーラーでトーイン調整のような ことをしてもらう必要があるのでしょうか?  ひとつ気づいたことを述べれば、タイヤ交換をした直後、ハンドルがすごく軽く感じました。  同じような経験のある方、タイヤや車に詳しい方、専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • FF車のハンドルの重さ

    現在乗っている車はFF車です。最近、買い替えたばかりなんですが以前乗っていた車はFR車でした。今の車は以前の車と比べて何だかハンドルが重いように感じます。 FR車に長く乗り慣れているとFF車の運転はハンドルが重い分疲れます。FF車では仕方の無い事なんでしょうか? FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • ハンドルを切ると車高が上がる?

    よくカスタムされた車で真横から見た時にフロントのタイヤがフェンダーに被っていても普通にハンドルが切れるのがありますが あれは引っ張りタイヤはもちろん必須だと思うのですが、足まわりの構造(車)によって?はハンドル切ると若干車高が上がるのでしょうか? 以前タイヤとフェンダーは被ってはいませんが、真横から見た時に隙間が無い状態の車に乗っていまして、ハンドルを全開に切った時に見てみると指一本分の隙間が出来ていたので、その時から不思議に思い未だに解決出来ておりません。 ですので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • ハンドルが勝手に切れる(-

    セルボモードに乗っているのですが、 今日車に乗ってみたら、勝手にハンドルが左に切れるようになっていたのです! パンクかな?と思いタイヤを見ても異常無し。 とりあえず、走らせてみたら40km/hを越えると勝手に切れる現象も収まり普通に走れました。 しかし、いざ停止する前ぐらいの低速になるとハンドルがくるくる回りだします。 これは故障でしょうか?そのうちよくなるものでしょうか? どなたかアドバイスのほど宜しくお願いいたします。 #ちなみにパワステついてます。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。