• ベストアンサー

ハンドルが取られる感じがする

drisilの回答

• drisil
回答No.5

タイヤバランスが悪い場合は一定の速度域のみ(例90~100km/h)でブレが出る事が多く、取られ感が出る事はあまりないと思いますよ タイヤサイズが幅広&高偏平になれば取られ傾向が出てくると思いますね サイズはタイヤサイドに書いてあるので見れば解りますよ で、仮に205/50R16と仮定すれば人によってはこの辺りから気になり出すサイズだと思いますよ アライメントを見直せば多少押えられるかも知れませんが完全に押さえ込んでしまう事はちょっと難しいかと思われますね もう少しマニアック?なところではどのくらいの年式のお車か解りませんが中古なのである程度は使い込まれていると思うのでブッシュ類がダメになっていると動きが頼りない感じになってきますよ。この場合は交換してあげればシャッキット感が取り戻せると思いますがお金が結構掛かってしまうのが難点ですね もし、ディーラーさん等に見せるのでしたら実際に乗せるなどしてその場で確認させた方が確実ですよ 言うだけならどんな風にもかわせますからね。。。

toshi_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幅広&高偏平だとある程度しかたないってことですか・・ 年式は9年式で、走行が36000kmってとこです。 中古ですから仰るようにへたって着てるなってる可能性はありますよね。 リフレッシュしてみたいとこですが、いまはのところ先立つものもない ので・・・そこらへんは、しばらくあきらめですね(T.T)