• ベストアンサー

司法試験について

touchの回答

• touch
回答No.2

予備校選択の基準ということですが、学校によっては無料説明会などが開かれていたりするので、それに参加してみるのはどうでしょうか。  わたしの個人的な評価は、そこで出版されているものの内容で判断したりします。たとえば、問題集で問題に対する解説がきちんとしているかどうかを見たりします。なぜなら、解説がわかりやすく書かれていれば、少なくとも教材作成スタッフはしっかりしているということの証明になりますから、講師についてもある程度期待できると考えるからです(LECに関しては、講師が教材を作成しているという話を聞いたことがあります)。  司法試験予備校に関しては、その内情をよく知らないので、この程度しかお答えできません。申し訳ないです。  回答になっていなかったかもしれませんが、自分にあった予備校を見つけてがんばってください。