• ベストアンサー

結婚に踏み切れない

20歳の時知り合い、8年間忘れられない男性がいます。何度も付き合ったり別れたりしましたが、お互い本気でした。最後に別れたのは25歳、同じ仕事をしていてあたられる事が多く、自信喪失になり私から別れました。彼は私を傷つけた事を反省し、もっと大きな人間になって迎えに来るから待っていて欲しいと言われ、私も待つつもりでした。でも私は弱い人間で、1人がとても辛く寂しさを紛らわす人をつくってしまいました。その人は私が前の彼を忘れていない事を知っていますがそれでも待っていてくれています。前の彼は今の彼の存在やその人と結婚しようとした事も知っています。なかなか結果が出ない彼と、友人達の次々の結婚、出産で私は焦り始めました。いつまでも待っていたい、でも子供は欲しい。最後に電話で会話した一年前、待っていてと無責任な事は言えない、俺の事は忘れた方がいいと思う、前ほどの気持ちはないと突き放されました。待っていると言いながら新しい彼をつくってしまった私を嫌いになったのでしょう。でもこの彼を忘れる事はきっと一生できません。もしかしたら迎えに来てくれる日がいつか来るかもしれない。そんな思いのまま結婚なんて出来ないけど、迎えに来てくれなかったら・・・と打算的な考えもあります。私は優柔不断で最低です。今の彼は35歳で子供を望んでいます。私が曖昧にしている時間はありません。本当に好きなわけではないけど、この人は私の良き理解者です。私は自分でどうしたらいいかも分かりません。本当は前の彼と結婚してその人の子供が欲しい。でも友人達は皆本当に好きだった人とは結婚していない。そういうものなのでしょうか?こんな私には、前の彼を待つ権利なんてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.4

一般論ですが・・・男はあまりはっきり別れを切り出すのが得意ではないようです。 元彼女だったりすると、余計にカワイそうだとかおもってしまうからでしょうか。 「俺よりいい男をみつけろよ」だとか、それこそ「もっと大きな人間になって迎えに来るから」 と、言いますが、本音は綺麗にもめ事もなく別れたいだけだと思います。 その場限りの優柔不断男のセリフだと思ったほうがいいでしょう。 あなたの信じたい気持ちもよくわかりますが、信じて裏切られたと思っても 誰を責める訳にも行きませんし、だれも保証してくれる訳でもありません。 現実を見て下さい。必要な女なら、一年間連絡なしなんてことはありません。 >後に電話で会話した一年前、待っていてと無責任な事は言えない >俺の事は忘れた方がいいと思う、前ほどの気持ちはないと突き放されました。 個人的な意見でいえば「この男はこのごに及んでまだそんな事を言うかっ! はっきり振ればあなたも苦しまないですむのに、まだ自分が悪者になりたくない とでも、言うのか優柔不断男めっ」てな感じです。 今の彼氏と向き合ってください。 今の彼の事を愛せるかどうかわからないのなら一旦距離を置くのも手かもしれません。 もう、過去は過去だと思う時期がきていると思います。 あなたが今の彼と別れたとしても、前の彼が戻ってくる事はありえないと思います。

yukinoshita
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。そうですね。少しずつ忘れられるように努力していこうと思います。そして今の彼を大切にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

>20歳の時知り合い、8年間忘れられない男性がいます。 >何度も付き合ったり別れたりしましたが、お互い本気でした。 私も経験ありますが、後に付き合ったり、別れたりを繰り返すのが辛かったし、 寂しくて26歳で私を絶対的に愛してくれる人と結婚しました。 でも、やはり100%納得してなかったせいか私が精神的に参ってしまい、 2年2ヶ月で別れました。 今思えば、やはり焦って結婚しなきゃ良かったと思ってます。 今の彼を愛せる自信が無いなら自信がつくまで待った方がいいと思うのです。 今の医学だったら40歳過ぎても子供が持てるって思ってゆっくり焦らず模索したほうが いいと、思うのです。 かく言う私ももう、29歳ですがいつかまた誰かと出会い、 何の一点の曇りもなく"愛せる!!"と思える人がいたなら 再婚して、子供をもうけようと、思ってます。(笑) 人生、80年ならまだ50年も残ってますよ。焦らないで下さいね。 だって、自分の人生だもの。

yukinoshita
質問者

お礼

焦らずに、そして自分の気持ちをごまかさずに頑張ります。 こんなに悩んでいたら後の50年やりきれないですもんね。 頑張ります!

noname#5186
noname#5186
回答No.3

現在 お付き合いされている彼は、貴方を幸せにすると言ってくれたのでしょうか。言ってくれたのであれば、ぜひ幸せにしてもらった方が良いと思います。 >本当に好きなわけではないけど、この人は私の良き理解者です。 彼は頑張って良き理解者であろうとしているのだと思います。貴方の事が本当に好きなのではないでしょうか。きっと人生を通して、がんばって幸せにしてくれるのだと思いますよ。私も妻に対してそのような立場ですので、35歳の方を応援したくなっちゃいます。

yukinoshita
質問者

お礼

言葉では幸せにすると言われた事はありません。皮肉な事に前の彼に言われた事があります。今の人は態度で励ましてくれます。向上心がある人ではないのですが自分なりのやり方で応援してくれます。感謝しています。今の私にとってとても必要な人です。大切にしたいと思います。ありがとうございました。頑張ります。

  • ayubatake
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

本当に好きな人とするものじゃないんですか??結婚て。 今の彼のこと本気じゃないのなら、このまま結婚しても長続きしないと思うし、彼に対して失礼だと思いますよ。 前の彼とヨリを戻すのは無理だと思うので、今の彼としばらく付き合ってみたらどうですか?付き合っていくうちに本気になるかもしれないし・・・。 今の彼があなたのことを本気なら、気持ちを正直に伝えれば彼も待っていてくれるはずです。 35歳なんてそんなに結婚を焦る歳でもないんじゃないですか。 周りのことは気にせずに、本当に好きな人と結婚してくださいね!!

yukinoshita
質問者

お礼

結婚は、この人と決めた人とするものですよね。私の両親もそうではなかったので ・・・。客観的に見たらやっぱりヨリを戻すのは無理ですよね。甘かったです。 もう少し、自分の中で頭を整理してみます。貴重なご忠告ありがとうございました。

回答No.1

前の彼とは1年間連絡とってなくて、今彼がいるんでしょ?それで前の彼とよりを戻そうとは甘いと思いますよ。今の彼ときちんとおつきあいされた方がいいと思いますよ。第一今の彼に失礼です。

yukinoshita
質問者

お礼

はい・・・ごもっともです。甘いですね。過去の事にとらわれず、前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちらの結婚・・・。

    3年付き合った彼氏と結婚しょうと言う話が出ました。 彼は、気が弱く優柔不断だしそんな彼から「結婚」の話が出るなんてあたしからしたら奇跡なんです。3年間マジで色々あったし。 まぁ、そんな彼でも好きだから仕方ないんですけど・・・。 ところが彼が来年、今の職場をやめると言い出したんです。(前から言ってたけど)それから、消防士の試験を受けると言い出したんです。 まぁ、多分受からないだろうから来年も受ける気みたいで。そんな事があって「結婚式に上司が呼べないかもしれないから結婚式は出来ない。その代わり3年後くらいにしょう」って言われましたが、うちの親が猛反対。3年後なんて子供出来てたらそっちにお金がいったりし結婚式なんて出来ないだろうし。 「上司が呼べないなら、身内と友人何人かで結婚式をしたら。」って言ってくれて、なんとか彼氏も親の前では承諾。 でも・・・2人になると計画性なさ過ぎで。あたしが「ど~する??」って聞いても「何あせっとん??」って。 たしかに今は消防の試験が16日にあったりして頭パンパンなんだろうけど。なんかこのまま終わりそうで。 しかも向こうの母親が・・・。かなりの占い好きで。「籍の入れる日も占いで決める」って言ってるみたいで、いつになるか分からないし。 なんだか破談になりそうで怖いんです。後先見えなくて今はマジつらいです。 これどう思いますか???。

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 別れた元カレと結婚・・・?

    23歳の女です。 5ヶ月程前に大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼と別れました。原因は彼が結婚を前提にしようと言ってきたことに対して私が応えられなく遠距離で結婚も考えられないのならということでした。 彼のことは好きではあったけど、丁度就職で関西と北関東で遠距離になってしまい、離れてても平気なことから本当に彼が好きか分らなくなっていた時期でもありました。結婚といわれてもなぜかピンときませんでした。年齢のせいや、彼以上な人が居るかもしれないとも思っていたのも少しあります。 しかし、4年間一度も別れたり距離を置いたことがなかったので、今回初めてこのような状態になって気づいたことが沢山ありました。彼は本当に私のことを好きでいてくれた事や、あたりまえだと思ってたことが優しさだったのかなとか。。。なかなか、こんなに好きで居てくれる人はいないんじゃないかなと思ってきました。。もう一度やり直そうかと思いました。 でも、彼はもう私を今までのように好きではないと思います。もしかしたら彼女もいるかもしれません。第一、もし本当に戻る気なら今度こそは彼と結婚を決意していかないといけないような気がします。でも、まだ結婚までは踏み切れません。。。ましてや遠距離。。ほとんど会えないことにも耐えられる自信がありません。 結婚を考えられなかった人をまた付き合って考えられるようになるもんですか?遠距離でやり直してうまくいった方いますか? 何だか優柔不断な考えの状態ですが、是非色々な話を参考にして考えたいので聞かせてください。。。。。

  • 結婚したら変わる?

    独身のときは幼稚で気まぐれで無責任で優柔不断な中年男性も、 結婚したり子供ができたら責任感が芽生え成長し大人になり立派に妻と子供を守る素晴らしい夫兼父親になると思いますか? それとも結婚や子供ができたくらいでは変わらないと思いますか? むしろさらに悪化しますか?

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 結婚できますか?

    私にはお付き合いして3年になる彼氏がいます。 本当に大好きな彼氏なのですが、年齢は私より2まわり離れており、 バツイチ子持ち(子供とは訳あって離婚してから会っていないそうです。 彼の事は本当に大好きで、この先ずっと一緒に居たいと考えているのですが、 将来の事を考えると不安でしょうがないんです。 私は今24歳で彼は48歳、将来のことを考えると普通にいけば私がかなり長い年月を 一人で過ごす事になります。 金銭面では、彼の職業は定年が無く、資産もかなりあり生活で不自由すと言うことは無さそうです。 ただ親の反対や、私自身がが感じてしまう不安に本当にこのままお付き合いしていてもと良いのかと悩む毎日です。 このままズルズルお付き合いと言うのもお互いにとって良くない気がして、でも別れる事を考えると苦しくなってしまいます。 彼はあと数年先に結婚したいそうです。 こんな優柔不断な私が結婚しても彼を幸せに、そして私自身も幸せになれるのでしょうか?

  • 彼との結婚に悩んでいます

    いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

  • 交際相手、結婚相手として

    優しくて、優柔不断だけど俺様。 喧嘩しても、意見はとりあえず聞く。でも俺はよっぽどの事がない限り、少しも悪くない。 別れても、俺は悪いところなんかない。 自分を省みない人(みようともしない人)とは長期の交際、結婚は難しいですか? ちなみに、モテる人です。(ハイスペってやつです)

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 結婚式の引き出物

    去年の初秋に友人の結婚式がありました。 その時に引き出物として、カタログギフトがあり、 その中から好きなモノを選んでハガキを出すというやつでした。 すーーーーごく迷ってるんです。とうとう年も明けてしまい、 もう、何にしていいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、カタログギフトで、これにしてよかった!! というものがあったら教えて欲しいのです。 私は以前、違う友達の結婚式でカタログギフトを使い、鍋?を 注文しましたが、結局使わず。。。。失敗でしたね。 いろいろとカタログの種類によると思いますが、 優柔不断な私に選ぶヒントを与えてくださいませ。 個人によって、欲しいモノなど違うことは重々承知なのですが、 ほんと、今やそれさえもわからなくなってしまいました。 よろしく・・・・。