• ベストアンサー

結婚に踏み切れない

20歳の時知り合い、8年間忘れられない男性がいます。何度も付き合ったり別れたりしましたが、お互い本気でした。最後に別れたのは25歳、同じ仕事をしていてあたられる事が多く、自信喪失になり私から別れました。彼は私を傷つけた事を反省し、もっと大きな人間になって迎えに来るから待っていて欲しいと言われ、私も待つつもりでした。でも私は弱い人間で、1人がとても辛く寂しさを紛らわす人をつくってしまいました。その人は私が前の彼を忘れていない事を知っていますがそれでも待っていてくれています。前の彼は今の彼の存在やその人と結婚しようとした事も知っています。なかなか結果が出ない彼と、友人達の次々の結婚、出産で私は焦り始めました。いつまでも待っていたい、でも子供は欲しい。最後に電話で会話した一年前、待っていてと無責任な事は言えない、俺の事は忘れた方がいいと思う、前ほどの気持ちはないと突き放されました。待っていると言いながら新しい彼をつくってしまった私を嫌いになったのでしょう。でもこの彼を忘れる事はきっと一生できません。もしかしたら迎えに来てくれる日がいつか来るかもしれない。そんな思いのまま結婚なんて出来ないけど、迎えに来てくれなかったら・・・と打算的な考えもあります。私は優柔不断で最低です。今の彼は35歳で子供を望んでいます。私が曖昧にしている時間はありません。本当に好きなわけではないけど、この人は私の良き理解者です。私は自分でどうしたらいいかも分かりません。本当は前の彼と結婚してその人の子供が欲しい。でも友人達は皆本当に好きだった人とは結婚していない。そういうものなのでしょうか?こんな私には、前の彼を待つ権利なんてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.4

一般論ですが・・・男はあまりはっきり別れを切り出すのが得意ではないようです。 元彼女だったりすると、余計にカワイそうだとかおもってしまうからでしょうか。 「俺よりいい男をみつけろよ」だとか、それこそ「もっと大きな人間になって迎えに来るから」 と、言いますが、本音は綺麗にもめ事もなく別れたいだけだと思います。 その場限りの優柔不断男のセリフだと思ったほうがいいでしょう。 あなたの信じたい気持ちもよくわかりますが、信じて裏切られたと思っても 誰を責める訳にも行きませんし、だれも保証してくれる訳でもありません。 現実を見て下さい。必要な女なら、一年間連絡なしなんてことはありません。 >後に電話で会話した一年前、待っていてと無責任な事は言えない >俺の事は忘れた方がいいと思う、前ほどの気持ちはないと突き放されました。 個人的な意見でいえば「この男はこのごに及んでまだそんな事を言うかっ! はっきり振ればあなたも苦しまないですむのに、まだ自分が悪者になりたくない とでも、言うのか優柔不断男めっ」てな感じです。 今の彼氏と向き合ってください。 今の彼の事を愛せるかどうかわからないのなら一旦距離を置くのも手かもしれません。 もう、過去は過去だと思う時期がきていると思います。 あなたが今の彼と別れたとしても、前の彼が戻ってくる事はありえないと思います。

yukinoshita
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。そうですね。少しずつ忘れられるように努力していこうと思います。そして今の彼を大切にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• paradox
回答No.5

>20歳の時知り合い、8年間忘れられない男性がいます。 >何度も付き合ったり別れたりしましたが、お互い本気でした。 私も経験ありますが、後に付き合ったり、別れたりを繰り返すのが辛かったし、 寂しくて26歳で私を絶対的に愛してくれる人と結婚しました。 でも、やはり100%納得してなかったせいか私が精神的に参ってしまい、 2年2ヶ月で別れました。 今思えば、やはり焦って結婚しなきゃ良かったと思ってます。 今の彼を愛せる自信が無いなら自信がつくまで待った方がいいと思うのです。 今の医学だったら40歳過ぎても子供が持てるって思ってゆっくり焦らず模索したほうが いいと、思うのです。 かく言う私ももう、29歳ですがいつかまた誰かと出会い、 何の一点の曇りもなく"愛せる!!"と思える人がいたなら 再婚して、子供をもうけようと、思ってます。(笑) 人生、80年ならまだ50年も残ってますよ。焦らないで下さいね。 だって、自分の人生だもの。

yukinoshita
質問者

お礼

焦らずに、そして自分の気持ちをごまかさずに頑張ります。 こんなに悩んでいたら後の50年やりきれないですもんね。 頑張ります!

noname#5186
noname#5186
回答No.3

現在 お付き合いされている彼は、貴方を幸せにすると言ってくれたのでしょうか。言ってくれたのであれば、ぜひ幸せにしてもらった方が良いと思います。 >本当に好きなわけではないけど、この人は私の良き理解者です。 彼は頑張って良き理解者であろうとしているのだと思います。貴方の事が本当に好きなのではないでしょうか。きっと人生を通して、がんばって幸せにしてくれるのだと思いますよ。私も妻に対してそのような立場ですので、35歳の方を応援したくなっちゃいます。

yukinoshita
質問者

お礼

言葉では幸せにすると言われた事はありません。皮肉な事に前の彼に言われた事があります。今の人は態度で励ましてくれます。向上心がある人ではないのですが自分なりのやり方で応援してくれます。感謝しています。今の私にとってとても必要な人です。大切にしたいと思います。ありがとうございました。頑張ります。

• ayubatake
回答No.2

本当に好きな人とするものじゃないんですか??結婚て。 今の彼のこと本気じゃないのなら、このまま結婚しても長続きしないと思うし、彼に対して失礼だと思いますよ。 前の彼とヨリを戻すのは無理だと思うので、今の彼としばらく付き合ってみたらどうですか?付き合っていくうちに本気になるかもしれないし・・・。 今の彼があなたのことを本気なら、気持ちを正直に伝えれば彼も待っていてくれるはずです。 35歳なんてそんなに結婚を焦る歳でもないんじゃないですか。 周りのことは気にせずに、本当に好きな人と結婚してくださいね!!

yukinoshita
質問者

お礼

結婚は、この人と決めた人とするものですよね。私の両親もそうではなかったので ・・・。客観的に見たらやっぱりヨリを戻すのは無理ですよね。甘かったです。 もう少し、自分の中で頭を整理してみます。貴重なご忠告ありがとうございました。

回答No.1

前の彼とは1年間連絡とってなくて、今彼がいるんでしょ?それで前の彼とよりを戻そうとは甘いと思いますよ。今の彼ときちんとおつきあいされた方がいいと思いますよ。第一今の彼に失礼です。

yukinoshita
質問者

お礼

はい・・・ごもっともです。甘いですね。過去の事にとらわれず、前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。