• ベストアンサー

押し売りの撃退法を教えて下さい

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

こんにちは。 一つ、思いついたので、自信ないんですけど、参考にしてください、 おもちゃの監視カメラとかを外の玄関に取り付けて、 ドアにも、「監視カメラ作動中」という札をつけておく。 こんなんですけど。

noname#2808
質問者

お礼

ありがとうございます。 監視カメラは防犯にも役立ちますね。

noname#2808
質問者

補足

質問が言葉足らずだったんですけど、補足をさせて下さい。 普通のセールス(というか、普通の感じの人)だったら、まだいいんです。 見るからにあやしい・怖い感じの人の場合の撃退法が知りたいのです。 ここでは、書けませんが、うちよりもっと酷い目にあったお宅もあるのです。ですから、「押し売り」としたのですが・・・

関連するQ&A

  • 分譲マンションのセールス

    最近近所に建った分譲マンションのセールスのしつこさに困っています。 1回目は帰ってきたところでつかまり、購入する気が全くないことをお話ししました。 2回目は家に訪ねてきましたので、以前と同じマンションの売込みだと聞き、前にも断ったことと今後も購入する気がないことをインターホン越しにお話ししました。 しかし、ここ毎日のように違う人が尋ねてきます(帰っていく際にポストにチラシを入れていくので同じ会社の方だとわかります)。 買う気もないのでインターホンにも出ないのですが、かなりしつこく鳴らしていきます。 平日は仕事でいないので日中はわかりませんが、夜の10時過ぎにたずねてくることもありますし、お休みの日は1日数回たずねてきます。インターホンに出ないとドアをたたいて行くこともあります。 私自身神経質なのかもしれませんが、恐怖に感じることもあるくらいで、今後どのように対応すればいいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

    私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 そのデータを元に、 一回目。 「お宅は初めましてですね。 まずは社名と電話番号をもう一度教えて下さい。お名前は?ふむふむ。 我が家はセールス勧誘すべてお断りだから、二度と来ないで下さいね。 ご苦労様でした」 二回目。 「前回は〇月〇日〇時に、二度と来るなと行っただろう!」 三回目。 「お前三度目だぞ!どういうつもりだ!弁明してみろ!」 などと問答無用にお断りし続けたところ、 ここ一年くらい、さっぱり来なくなりました。 まさか何百軒、何千軒も家があるのに、各家庭を、 「しつこくすれば何とかなる家」 「ドアを開けてくれる家」 「門前払いする家」 「喧嘩になる家」 などとリスト化したり、各社が情報を共有しているとは思えません。 何か表札やメーターなどに、 落書きやシールなどの目印があるのかと調べましたが、 それもありません。 一体、セールスや宗教勧誘の人たちは、 どうやって我が家が「問答無用に断る家」だと判断できているのでしょうか? 来ないことは良いことですが、とても不思議です。 新聞屋だけは頑張って来続けていますが、毎回違う人なので、 「初めまして」 で対応しています。

  • 電話による押し売りの撃退法

    定期的に会社へ北方領土関連の書籍を売り込む(押し売り)電話がかかってきます。おそらく右翼関係と思われますが、電話口でしつこくすごまれ、困っております。なんとか、しどろもどろになりながらも断るのですが、先日などは、「今近くにいるから会え」みたいな事を言われ、少しあせりました。一応個人名でくる「責任者お願いします」みたいな電話は取つがないよう社員には言っているのですが、何かよい断り文句はありませんでしょうか?

  • 賃貸アパートのインターホンの付け替えとその他

    築20年くらいの賃貸アパートを借りている母子家庭の母親です。 インターホンがついていますがどうにも古いタイプの物で音量の調節も出来ず 呼び出し音もピィィ~ポォォ~!(言葉で表現しにくい 汗)と かなり間抜けな音で耳障りです。 一度鳴らせば狭いアパートなのですぐわかるのに 何度も連打するセールスや不審客に限って 連打とドアまで叩いてきたりします。 2階の部屋で 外階段が隣接しており、誰かが階段を登ると大抵足音と振動が伝わってくるものなんですが、そういう「招かれざる客」「不審な客」に限って 外階段を登る足音もわざわざ消して玄関先までいつの間にか来て、上記のようにインターホンの連打&ドアを不必要に叩く行為をしてきます。 土日の午前中ゆっくり寝ていたい時や夜間にそれをいきなりされるとひどく驚いて「誰!?」とドキドキしてしまいます。 ドアを開けないと誰だかわからないですが腹立たしいので在宅でも居留守してしまいます。 そこで予算が貯まったらモニタ付インターホンを防犯上つけたいのですが、 賃貸だとやっぱり大家さんか管理会社に了解を得てからでないとまずいですか? それと、つけた場合 数年後出ていく時には やはり原状回復義務で元々つけてあった古い型のインターホンに戻す作業をしなければならないのでしょうか? 買うとしたらホームセンターなどで購入して、電気工事士の父につけてもらうつもりでいますが 父はもう高齢(仕事はまだ現役ですが)なので いつかこのアパートを出る時には 取り外し作業を父に頼めるかどうかはわからないのです。 長々申し訳ありませんが ご回答いただけたらと思います。

  • 埋め込みポストのアレンジ方法

    中古住宅を購入し、リフォームして住む予定です。添付写真のような表札とポストが今ついているのですが、これを変えたいと思っています。予算がないので、できるだけ安く、印象を変えたいです。 表札は古い物を工事のついでに外しておいてもらえそうなのですが、新しい物をつける場合、このようなタイプの表札は同じサイズの物を付けなければ駄目でしょうか?好みの表札は正方形なのですが、上から貼ると変ですか? ポストは、インターホンが一体になっているし埋め込み式なので、取り外すのに費用が掛かったり自分でやるのも大変そうなので、このまましかないのかなという感じなのですが、デザインと言うか、見た感じの印象を変える簡単なアレンジ方法のようなものがないかと悩んでいます。モザイクタイルのような物を貼るとかしか思い付きません。他に何か簡単でおしゃれなアレンジ方法はないでしょうか? モザイクタイルを貼ったことがないのでよくわからないのですが、外の雨風にさらされる場所に貼る場合、何で貼れば良いですか?このポストの上から貼れますか?材質的に適しませんか? あと、インターホンなのですが、これもカメラつきコードレスの新しいものに変えたいと思っています。その場合、やはりこの元々ついているインターホンの場所に付けなければ駄目でしょうか?たとえば、このポストの上からポストカバーで隠してしまってポストはポストとして独立した物にして、インターホンを別の場所に取り付けるというのはできますか?(郵便屋さんは投函の時にカバーポストをめくって古いインターホンが見えたら「?」となるかもしれませんが…普通の来客にはバレないかな?) もし、何かを貼り付けておしゃれに、という方法ならインターホンはそのままの場所に付け替えるようにします。 他の方法で、上から何かをかぶせてしまうような方法なら、他の場所にインターホンを付けるしかないですが、そもそも違う場所にインターホンってつけれるのでしょうか?それも疑問です。 わかりにくい文章ですみません。 何かアドバイスをお願いします。

  • セールスを無視できますか?

    現在、東京で一人暮らしをしている大学生です。 新聞のセールスについてお聞きしたいことがあります。 一年を通してというわけではないのですが、住んでいるアパートの性質上(アパート全員が同じ大学に通っている。即ち、アパート居住者全員が大学生)からして、セールスが頻繁に来ます。特に、春と年末は多くのセールスマンが来て、尚且つセールスマンのマナーも最悪です。 セールス撃退法として、インターホン越しに対応するとか徹底的に無視するといったことが挙げられますよね?私も実行したいと思っているのですが、不十分であります。 まず、住んでいるアパートが築20年の古いアパートなのでインターホンの存在自体がないのです。大家さんに頼んで近いうちに設置される望みのあるのですが仮にそうなったとしても、玄関の扉が鉄製なのでノックの音・セールスマンの問いかけが部屋中に響くので効果があまり期待されません。また、玄関やキッチンと部屋の間にドアもないので、インターホンがあっても音が部屋に入ってきて、効果が不十分です。 このような欠点があるので最終手段として、やはり無視をするしか他に道はないのではと考えています。しかし、ドアを数分は叩き続け、そして問いかけをセールスマンが行っていれば、しつこさに我慢が出来なくなりついつい対応してしまいそうで不安です。 皆さんは、しつこいセールスが来ても、堂々と無視することが出来ますか?ちなみに私の部屋は、道路に面している部屋の2階に存在するので、居留守をしてもバレバレです。痺れを切らして、ついつい怒鳴って追い返そうとしそうで心配です。怒鳴るにせよ何にせよ、応対してしまったら厄介になることは分かってしまうのですが… また、何か効果的な撃退法がありましたら、伝授してください。

  • 女性の一人暮らし宅に不審者が

    いつもお世話になっております。 私は20代前半の社会人で、現在一人暮らしをしていますが、大変怖い思いをしました。 ニュースで、ドアや表札に訪問販売者「マーキング」をしてゆくと聞いたことがあり、確認してみると、 「fx」「xo」(どちらだったか忘れちゃいました) と書いてあり、急いで消しました。 それから、「ピンポンダッシュ」。 15分に1回、それが1時間以上続き、 覗き穴を覗くといない。インターホンにも応答なし。 隣の部屋も「ピンポン」が鳴ったならランダムなセールスだとわかりますが、 明らかに私の部屋だけです。 通常ピンポンがなっても応答しませんが、 何度もなるので出ても誰もいない。不気味に思いましたが、 「ピンポンが壊れたのかな?」 「風が吹いて反応しちゃったのかな?」くらいにしか思いませんでした。 もしかして外出中もあったのかもしれませんが、 私が遭遇したのは、午前9:00、午後9:00です。 そして、今日の早朝。 暑いのでついうっかり網戸のまま寝てしまいました。 すると、ベランダで物音がしたのです。 猫ではない質感が感じ、 網戸を、こっそり開けようとしている音が。 ビックリして声をあげたら、 一目散にかけていく音が。 ベランダに出てみましたが、あっという間に消え去っており、 かなり身軽な人か、プロかと。 泥棒に入ろうと人がいるのを確認しようとしていたのか、 覗きにはいろうとしたのか。 もう恐くてたまりません。 警察は証拠がないから何ともいえない、パロトールを増やす、とだけですし、彼氏には毎日はきてもらえません。 どうやって自分の身を守ろうかと悩んでおります。 みなさん、ぜひお知恵をお貸しください。 また、最近の空き巣の手口などおわかりの方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • ドアホンの付け替えは可能か?

    ドアホンについてです。 電源直結式と電源コード式の違いを教えて下さい。 家を新築するにあたり、ドアホンをつけたいと思っていますが、外講までは今すぐ出来ないので とりあえず玄関だけにテレビドアホンをつけ外講をする時に玄関のドアホンをはずしてインターホンに付け替え、テレビドアホンを門につけ直したいと思っているんですが そのようなことは可能でしょうか? そのような場合、電源直結式か電源コード式どちらが適しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅配ピザの配達間違いについて

    宅配ピザの配達間違いがよくあります。 何回もインターホンを鳴らしたり、ひどい配達員などはドアまで叩いてきます。 普通、2回位鳴らしてみて違っているとか思わないのでしょうか? 隣の家と間違えている時など、ちょっと横の表札を見れば解る事だと思うのですが・・・ 手が離せないときなど困っています。 夜にもこういう事が起こってきたので、店舗に方に言いたいのですが誰が言ったか解ると配達員って変わる事が多いので、辞めた後嫌がらせをされても嫌だし本部に言ってもどの地区ですかって事になってくるだろうし困っています。 この場合どうすればいいか解決法が有れば教えてください。

専門家に質問してみよう