• ベストアンサー

堀江被告の今後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000066-mai-soci 上のようなニュースがあったので気になって読んでいました。私は政治、経済のことに関しては全く無知なのですが、堀江被告に有罪の判決が出た場合、堀江被告はどれほどの期間服役しなければいけないのでしょうか?また200億ほどの損害賠償を起こされていますが、これは堀江が払える金額なのでしょうか?払いきれなかった場合はどうするのでしょうか?またこの損害賠償は堀江をはじめとした被告人にだけ起こされているもので、法人としてのライブドアには起こされていないのでしょうか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.2

インサイダー取引の場合、3年以下の懲役か300万円以下の罰金です。 本人が改心を示したり、社会的制裁を受けていたりするとたいがい 「執行猶予」で終了です。 200億円の請求ですが、日本のこれまでの裁判結果から考えると どんなに請求が認めれても請求額の70~80%ですから、 判決では140~160億円ですが、実際はもっと下がるでしょう。 個人的な心情では、「堀江から出来るだけ金を返してもらえればいい けど、あの男の尻馬に乗って欲をかいたんだからあきらめたら?」 とも思いますけどね。 現実的には、堀江が持っているライブドア株50億が訴えを起こしている 人達の手に入る金額じゃないでしょうか。 でも、ニュースやマスコミがやたら騒いでるけど、世の中、 フジテレビ騒動や今年頭の堀江逮捕前後ほど、「関心なし」なんじゃ ないですか。 日本人のほとんどは株やってないし、ライブドアが登場してからみんな 株、カブ、株、カブ言ってたけど、みんなしらけちゃったし。 堀江に関心があったんじゃなくて、フジテレビやナベツネなどの 「権力と金を持っている連中」が新興勢力の攻撃で、あたふたしている 姿が痛快だっただけでしょ。 それが終わったんだから、もう関心なんて無いんじゃないですか?

質問者

お礼

堀江の今後についてわかりやすかったです。堀江が登場してから今までが狂いすぎていたのかなという気もします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26506
noname#26506
回答No.3

200億もの損害賠償が全額通るかと言えば甚だ疑問です。 株主がLD株価の急落で被った損害は、純粋に株式の売買によるもので堀江被告が指示した(と疑われている)粉飾決算とは直接の結びつきは無いからです。 株式企業が組織ぐるみの犯罪を行い、それが発覚したことによる企業の株価下落によって被った損失の補填についてまで、企業は責任を負っていません。 今回被害者とされる株主達は、事前にLDの株を買うことの危険性を全く察知できなかったでしょうか? 株を買うということは買う側にもそれなりの自己責任能力を問われます。 また、堀江被告が検察から起こされている訴訟と、株主会が起こす民事訴訟とは全く別物と考えるべきです(刑事訴訟の結果が大いに影響は与えるでしょうが)。

質問者

お礼

堀江の賠償責任の範囲がわかりやすくなりました。なんにせよ規模の大きい話で、庶民からすればとてつもない話に見えます。どうもありがとうございました。

• pluto002
回答No.1

確か昨年、吊り上げた株を4000万株売却していますね。その頃の株価が確か400円前後でしたから単純計算で160億円はありますね。それ以前にも株の売却や年数億の所得がありますね。200億という損害賠償その辺りから算出して、財産を没収すべきという意味合いもこめられているのではないですかね。

質問者

お礼

堀江は無一文になるのでしょうか。彼の今までから考えれば信じられない話ですね。どうもありがとうございました。