• ベストアンサー

堀江被告の今後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000066-mai-soci 上のようなニュースがあったので気になって読んでいました。私は政治、経済のことに関しては全く無知なのですが、堀江被告に有罪の判決が出た場合、堀江被告はどれほどの期間服役しなければいけないのでしょうか?また200億ほどの損害賠償を起こされていますが、これは堀江が払える金額なのでしょうか?払いきれなかった場合はどうするのでしょうか?またこの損害賠償は堀江をはじめとした被告人にだけ起こされているもので、法人としてのライブドアには起こされていないのでしょうか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

インサイダー取引の場合、3年以下の懲役か300万円以下の罰金です。 本人が改心を示したり、社会的制裁を受けていたりするとたいがい 「執行猶予」で終了です。 200億円の請求ですが、日本のこれまでの裁判結果から考えると どんなに請求が認めれても請求額の70~80%ですから、 判決では140~160億円ですが、実際はもっと下がるでしょう。 個人的な心情では、「堀江から出来るだけ金を返してもらえればいい けど、あの男の尻馬に乗って欲をかいたんだからあきらめたら?」 とも思いますけどね。 現実的には、堀江が持っているライブドア株50億が訴えを起こしている 人達の手に入る金額じゃないでしょうか。 でも、ニュースやマスコミがやたら騒いでるけど、世の中、 フジテレビ騒動や今年頭の堀江逮捕前後ほど、「関心なし」なんじゃ ないですか。 日本人のほとんどは株やってないし、ライブドアが登場してからみんな 株、カブ、株、カブ言ってたけど、みんなしらけちゃったし。 堀江に関心があったんじゃなくて、フジテレビやナベツネなどの 「権力と金を持っている連中」が新興勢力の攻撃で、あたふたしている 姿が痛快だっただけでしょ。 それが終わったんだから、もう関心なんて無いんじゃないですか?

noname#92924
質問者

お礼

堀江の今後についてわかりやすかったです。堀江が登場してから今までが狂いすぎていたのかなという気もします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26506
noname#26506
回答No.3

200億もの損害賠償が全額通るかと言えば甚だ疑問です。 株主がLD株価の急落で被った損害は、純粋に株式の売買によるもので堀江被告が指示した(と疑われている)粉飾決算とは直接の結びつきは無いからです。 株式企業が組織ぐるみの犯罪を行い、それが発覚したことによる企業の株価下落によって被った損失の補填についてまで、企業は責任を負っていません。 今回被害者とされる株主達は、事前にLDの株を買うことの危険性を全く察知できなかったでしょうか? 株を買うということは買う側にもそれなりの自己責任能力を問われます。 また、堀江被告が検察から起こされている訴訟と、株主会が起こす民事訴訟とは全く別物と考えるべきです(刑事訴訟の結果が大いに影響は与えるでしょうが)。

noname#92924
質問者

お礼

堀江の賠償責任の範囲がわかりやすくなりました。なんにせよ規模の大きい話で、庶民からすればとてつもない話に見えます。どうもありがとうございました。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.1

確か昨年、吊り上げた株を4000万株売却していますね。その頃の株価が確か400円前後でしたから単純計算で160億円はありますね。それ以前にも株の売却や年数億の所得がありますね。200億という損害賠償その辺りから算出して、財産を没収すべきという意味合いもこめられているのではないですかね。

noname#92924
質問者

お礼

堀江は無一文になるのでしょうか。彼の今までから考えれば信じられない話ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堀江被告の今後は?

    こんにちは。 元ライブドア社長の堀江被告は、今後再起は あるのですか? 今、訴えられていますが、賠償金を払うことになっても 手元にかなりの額が残るのでしょうか? もし有罪又は実刑となった場合、けっこう塀の中に 長くいるんでしょうか? 堀江被告の公判での態度はあまりにふてぶてしく、 嫌いになったので(もし無罪ならごめんなさい) 復帰してテレビにまた頻繁に出てくるのがいやなので お聞きした次第です(人の悪口になりすみません。) よろしくお願いいたします。

  • ライブドア堀江氏の保釈不可ってどういう時に判断されるのですか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 ライブドアの堀江氏が保釈却下されたそうですが 「堀江被告の保釈認めず 東京地裁が弁護人請求却下」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000178-kyodo-soci 保釈却下というのはよくあることなのでしょうか? どういう場合、そういう処置となるのでしょうか? 法律は全然知らないので簡単な質問なのかもしれませんが教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ライブドアの堀江氏はまだライブドアと関係あるのですか?

    よろしくお願いします。 先ほどのニュースでLDHが堀江被告に35億の 損害賠償を起こしたと発表されました。 堀江氏はまだライブドアの役員(または関係者) なのでしょうか? 経営陣または従業員でありながら損害賠償を 起こされているということでしょうか? 以前のニュースでは、会社に出社しているけど もはや終わった人ということであまり相手に されていない、などというニュースもながれていましたが。。。 もしもまだ出社していて損害賠償を起こされているようなら かなり社内は険悪だと思うのですが。。。 また会計士も損害賠償を起こされていますが 会計士は故意ではなく過失なのになんで損害賠償を おこされるのですか? NHKのニュースでは、LDHの監査をやっていた 会計士は、LDHの事件のあと、企業監査を辞めた、 という特集もやっていたと思うのですが。。。。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償したら執行猶予?これやめませんか?

    ■<コンビニ土下座>恐喝罪で46歳被告ら有罪判決 大阪地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000021-mai-soci こんなことで済ますから、こういう犯罪が後を絶たないのでは? もっとウチの若いモン寄越すぞゴラァ! の若いモンを調査しないのでしょうか? これで、実行犯の一人は、また三和プランニングで営業をノホホンと再開しちゃうんですかね? この賠償さえすれば減刑という制度はなくすべきでは? それとも加害者側に立って必要?

  • 堀江 資産

    村上被告は http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/05/12/09.html に現在の資産は200億以上とありましたが、 堀江被告は今どれくらいの資産を持っているのでしょうか? 最大どれくらいまで個人資産を膨らませたかも知りたいです。 (個人株主への賠償はもう払わないで済んだのですか…?それともこれから…?まだ解決してない他の訴訟などもあるのですかね…。フジテレビもライブドアに賠償請求したと思いますが‥)

  • 被告人について教えて下さい。

    自宅起訴をされ、弁護側が求刑していた保護観察処分は退けられ 実刑判決が下されました。この様な場合は、弁護側が思っていた内容よりも悪質だったという事で、裁判長が実刑判決を下したのでしょうか? 二週間以内に、控訴をするか決めなければいけませんが 控訴した場合、どれ位の期間でまた判決が出るのでしょうか? 実刑判決が、覆される可能性はどれくらいあるのでしょうか? それと、判決後の被告人は控訴するまで自宅に居れるのでしょうか? 控訴をしなかった場合、被告人はいつ頃、どの様に服役するのでしょうか?自宅起訴された、被告人の行動が知りたいので教えて下さい。

  • 民事訴訟で被告が死亡した場合

    民事訴訟で損害賠償請求1000万だったとします。 訴訟中に被告が死んだ場合には判決はどうなるのですか? 原告勝利で 1000万は被告の家族が払わないといけなくなったりします?

  • ライブドアと堀江氏が、208億円の和解金で和解しました。

    ライブドアと堀江氏が、208億円の和解金で和解しました。 この額はライブドア側によると、堀江氏のほぼ全資産らしいです。 そこで質問なのですが、海外口座で資金を運用している人の資産を査定や捕捉する方法が、債権者であったり損害賠償請求している側にあるのでしょうか?

  • 損害培養請求訴訟で被告が複数の場合について教えてください。

    皆さんこんばんは。 損害賠償請求訴訟で2名が被告として訴えられた場合の裁判について教えてください。 1.損害賠償金額1000万円で過失割合がA被告2割B被告8割の場合の判決はどの様になされるのでしょうか?割合に応じてそれぞれの被告に個別の判決文が言い渡されますか? 2.本人訴訟の場合、第一回口頭弁論は被告A.Bで出頭となりますか? 3.被告A、Bは弁護士を連帯して一人に頼めますか?また、別々に頼むことも出来ますか? 4.被告Aが無過失を主張し認められた場合の判決はどの様になるのでしょうか? 以上です、ご教示お願いいたします。

  • ライブドアへの損害賠償請求について教えてください

    ライブドアへの損害賠償請求が再度活発化していますが、 株主のライブドアへの損害賠償請求はいつでも可能なのでしょうか?例えば、先の損害賠償請求の判決が出た後でも可能でしょうか?また、法人株主と個人株主で、損害賠償の取り扱いの差異はありますか? よろしくお教えください。