• 締切済み

首の後ろからチリチリチリッと音がします

昔から空腹になると首の後ろ内部の方からチリチリチリッと音がするのですが、これは何か病気なのでしょうか。首をグルグル回した時にチリチリ鳴る人は多いようですけど空腹時になるひとはあまり出会ったことが無いのです。 空腹時以外は全くなりません。 真相を知っている方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

私も時々チリチリっと音がします。 原因はわかりません。チリチリと音がした時に空腹だったかどうかは意識 してなかったので、覚えてません(割りとよく鳴るので、今度覚えときます) 私は、あの音は耳の後ろあたりから鳴るような気がしてましたので 唾液の移動する音かなーと思ってました。(唾液がどこを通るのかしりませんが) なんだか、骨を伝わってくる音っぽいですよね。

関連するQ&A

  • 頭痛の後の首の音

    2日前に首が痛くなり、右に向くと痛みが走るようになりました。 変な寝方をした覚えはないのですが、寝違えたのかなと思い、 その日はそのまま過ごしていました。 2日目、少しマシになったのですが、やはり右へ向くと”痛い”という感覚がありました。 そして今日、始めの日よりはマシになったのですが、先ほど急に頭痛がしました。 右後ろらへんをギュッと握られているような痛みが5回ほどした後、首を右に向けると、音が鳴るようになりました。 うまくたとえられないのですが、気泡を潰した様な、プチ・カチっとした音です。 ギリギリと鳴る時もあります。 首を左右に向けると鳴ります。左は音がしたりしなかったりするのですが、右は今のところ音がします。外に聞こえる訳ではなく、中で響くというか伝わる感じです。 寝違えた時のような痛みがまだ少しあるだけで、それ以外の痛みはありません。 頭痛も治まりました。 何か当てはまるような病気などの症状はありますでしょうか? もし何か心当たりありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 首の後ろからチリチリと音がします。

    寝ている最中に目が覚めて、その後寝返りを打ち、 頭を左右のどちらかに傾けると、 首の後ろからチリチリチリ……と音がするようになりました。 音がするのはその条件のときだけなので、 私としては特に大病などと心配もしておらず、 単に血液が流れる音なのかなぁと思うのですが、 不思議です。 これって何が原因で起こっているものなのでしょうか。

  • 首を右に倒すとボキという大きな音がする

    肩や首の付け根がこっているせいか、首を右に倒すとボキという結構大きな音がし、左へ倒すと小さいギリギリという音がして右の首の付け根が痛みます。 ●どんな病気なのでしょうか? ●指圧とか、直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭を左右に動かすと首の後ろから砂利を踏んだような音が・・・

    タイトルの通りなんですが、 気付いたのは、久々にウエストひねりをしようと、 頭はそのまま固定し、ウエストだけまわしたところ、 首の後ろから、砂利を踏んだようなジャリジャリ という音がします。 何か病気の前兆なんでしょうか・・・・ あとは特に自覚症状等ありません。 よろしくおねがいします。

  • 首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

    40代女性です。 首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか? 吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので) 最近はストレスもあり、毎日頭痛です。 左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。 ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。 頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 首がギシギシします。

    極たまにでいつもではありませんが首を左右に動かすと首の骨が擦れるような音(他の人には聞こえませんかがスースーと擦れるようなお音)自分で聞こえる程度ですが悪い病気ではないかと心配しています。 姿勢はあまりよくない方です。肩こりも酷いタイプですがこの症状は何でしょうか?

  • 首後ろの痛み

    つい先日、首のストレッチをしていたところ急に首が痛み出しました。 両手で後頭部を押して首を前に倒して首の後ろをストレッチしていたところ、指を鳴らしたときのような音がしました。「ゴキッ」っと。。。 その後上を向くと首が痛く缶の飲み物などが飲みにくくなりました。 後は下を向いたままの作業をしていると直ぐに首がこるようになりました。他には後頭部のあたりが重い?それか重い痛みがあります。 痛み出した直後は首は熱かった気がするのですが今は冷たい気もします。ただ筋を痛めただけならいいのですが、下のURLの肩のような亜脱臼?だと怖いです。何か判定方法とかないですね よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600478.html

  • 首の後ろの腫れ

    こんばんわ。 1ヶ月前位に、なんとなく首の後ろをさわった所、 右より左の方が、なんとなく腫れています。 首の後ろというのは、耳の後ろからうなじのリンパのとこではなく、 首の骨のを中心に左右差です。 しこりがあるとかではなく、首の骨を中心にすると 左の方が右より出ているような気がするし、自分で鏡を見ると、 確かに全体的に出っ張ってます。 この部分はなんの病気か考えられるのでしょうか? また、何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首の「パキッ」という音

    ここ数ヶ月で気になることがあるんですが、首を真下に下げたときに、首のつけねのところで小さく「パキッ」という音がして(身体の中で鳴ってる感じ)身体全体がビクッと動いてしまうんです。たまにそのあとじわーっと首のあたりが熱くなるときもあります。 私は首や指の関節を鳴らすことがよくありますが、そのときとはまったく違う音、感覚です。 身体がビクッと動いてしまうのには毎回びっくりしてしまいますが、いったいこれは何なのでしょうか?? もしご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 首の後ろがポキッといいました

    今朝目が覚め、寝たままの状態で、両手を頭の上で組んで、伸びたか?頭を抑えたか何かしたときに、首が(肩の付け根かその上くらい)ポキっと音を立てました。 じっとしてるとなんともありませんが、あごを引く以外の方向には少し鈍い痛みがあります。頚椎ヘルニアとか、、首は大事!!!と少し気になって。。。。 とりあえず湿布をして動かさないようにしてますが、そのままでも大丈夫でしょうか。。。45歳(女)です。

専門家に質問してみよう