• ベストアンサー

海外旅行時の空港間のセキュリティ

テロ前の話です。 日本出国時ですが 良く行く渡航国はアメリカ(本土、ハワイ、グアム)、カナダ、香港、韓国などなどです。毎回、スーツケースにライターを入れておりました。そして、何のチェックも受けたことがありませんし、スーツケースを開けられることなどありませんでした。ちなみに福岡空港です。 ですが、ありませんでしたと記述しながらも、過去2回チェックを受けたことがあります。いずれも成田でした。単なる偶然でしょうか?それ以来ライターは手元に持つようになりましたので分かりません。 検査官?による違いを考えましたが、マニュアルがあるはずですし,,,,,,、、 単なる偶然的なことでしょうか? 教えてください

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.2

空港により、セキュリティーに有為差が有るように思います。 勿論、係員による差も大きいです。 テロの後、2回ほど飛行機に乗りましたけど、その内1回は、 キーホルダーにミニのアーミナイフが付いてたのですけど、 見過ごされて機内に持ち込んでしまいました。 (勿論 意図的に持ち込んだ 訳では有りません。) 100円ライターは、拡大解釈すれば、ガスボンベに当たります。 飛行機には、危険物は基本的には搭載出来ませんので。 100円ガスライターは、かなり以前に、 数例ですが機内で破裂した例が有ります。 これは、構造上の欠陥ですけどね。 現在、飛行機内が禁煙になった背景には、嫌煙権の問題とライターの破裂の件が、 絡んでます。 荷物室は、気圧の変化が激しいですから。 参考までに

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ライターはやはりダメなんですね。この時期、機内で破裂したら........恐ろしいですね。気をつけます。アーミナイフの件拝読してゾッとしました。語学に達者な方なら良いですけど、そうでなければ大変でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#3362
noname#3362
回答No.3

詳しい話ではありませんし、誰でも知っているようなことですが・・・。 どこの空港でも、要人が来日しているなどの状況のときはセキュリティーが強化されています。 今までひっかからなかったものがひっかかったりしますので、そういう時にたまたまぶつかっただけではないでしょうか。 空港間の差異ではなく、利用時のセキュリティーレベルの違いだったと思います。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用時のセキュリティーレベルとは考え付きませんでした。参考になりました。

回答No.1

ライターは、預ける荷物に入れることはできなくて、機内には少量(通常1個)までしか持ち込むことができないという規則があります。今まで、あまり厳しい空港はありませんが、テロ後厳しくなりました。 先日香港の空港で、ライターを2個持ってたら1個没収されました。

noname#1498
質問者

お礼

お時間割いていただきありがとうございます。 そういう規則があるとは知りませんでした。テロ前ですが、マニュアル日本でも地域差があるのですね。 ええ!私は香港の空港で2個持っていましたが、noチェックでした。まあ香港は日本以上にアバウトかもしれませんね。