• ベストアンサー

海外旅行時の空港間のセキュリティ

テロ前の話です。 日本出国時ですが 良く行く渡航国はアメリカ(本土、ハワイ、グアム)、カナダ、香港、韓国などなどです。毎回、スーツケースにライターを入れておりました。そして、何のチェックも受けたことがありませんし、スーツケースを開けられることなどありませんでした。ちなみに福岡空港です。 ですが、ありませんでしたと記述しながらも、過去2回チェックを受けたことがあります。いずれも成田でした。単なる偶然でしょうか?それ以来ライターは手元に持つようになりましたので分かりません。 検査官?による違いを考えましたが、マニュアルがあるはずですし,,,,,,、、 単なる偶然的なことでしょうか? 教えてください

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

空港により、セキュリティーに有為差が有るように思います。 勿論、係員による差も大きいです。 テロの後、2回ほど飛行機に乗りましたけど、その内1回は、 キーホルダーにミニのアーミナイフが付いてたのですけど、 見過ごされて機内に持ち込んでしまいました。 (勿論 意図的に持ち込んだ 訳では有りません。) 100円ライターは、拡大解釈すれば、ガスボンベに当たります。 飛行機には、危険物は基本的には搭載出来ませんので。 100円ガスライターは、かなり以前に、 数例ですが機内で破裂した例が有ります。 これは、構造上の欠陥ですけどね。 現在、飛行機内が禁煙になった背景には、嫌煙権の問題とライターの破裂の件が、 絡んでます。 荷物室は、気圧の変化が激しいですから。 参考までに

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ライターはやはりダメなんですね。この時期、機内で破裂したら........恐ろしいですね。気をつけます。アーミナイフの件拝読してゾッとしました。語学に達者な方なら良いですけど、そうでなければ大変でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#3362
noname#3362
回答No.3

詳しい話ではありませんし、誰でも知っているようなことですが・・・。 どこの空港でも、要人が来日しているなどの状況のときはセキュリティーが強化されています。 今までひっかからなかったものがひっかかったりしますので、そういう時にたまたまぶつかっただけではないでしょうか。 空港間の差異ではなく、利用時のセキュリティーレベルの違いだったと思います。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用時のセキュリティーレベルとは考え付きませんでした。参考になりました。

回答No.1

ライターは、預ける荷物に入れることはできなくて、機内には少量(通常1個)までしか持ち込むことができないという規則があります。今まで、あまり厳しい空港はありませんが、テロ後厳しくなりました。 先日香港の空港で、ライターを2個持ってたら1個没収されました。

noname#1498
質問者

お礼

お時間割いていただきありがとうございます。 そういう規則があるとは知りませんでした。テロ前ですが、マニュアル日本でも地域差があるのですね。 ええ!私は香港の空港で2個持っていましたが、noチェックでした。まあ香港は日本以上にアバウトかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 海外旅行の際のセキュリティチェック

    12月に主人の家族とハワイ旅行に行くことになりました。 成田での保安検査(セキュリティチェック)について質問させていただきます。 機内持ち込みの手荷物には財布、パスポート、携帯、ハンカチ、ティッシュ、本、タバコとライター程度しか持ち込む予定はありません。 この程度でしたら手荷物を開けられる心配はないでしょうか。 実は主人の家族に内緒でタバコを吸っており(主人は吸いません)、家族の前で荷物を開けられたら、と思うと心配になっています。 もちろん家族と一緒の行動の時は吸わないので手荷物では無くスーツケースに入れてもいいのですが、ライターはスーツケースに入れてはいけないようなのでやはり手荷物にライターを1つ入れていかなければなりません。 X線でライターがあるのを確認し、本当にライターか荷物を開けて確認などしないでしょうか? ライターだけでなくタバコのチェックなどは無いでしょうか? いい年をして情けない質問ですが宜しくお願いいたします。 (禁煙したら?カミングアウトすれば?等のご返答はなしでお願いします(*_ _)人)

  • 海外旅行の荷物について

    来月にプーケットに旅行に行きます。 テロの影響で、機内への荷物の持ち込みが制限されていると聞きましたが、もしプーケット旅行に行った方で分かる方教えて下さい。 (1)米国線以外は大丈夫でしょうか? (2)液体のもの(シャンプー化粧品など)は、機内持ち込みではなく、スーツケースの中に入れて預ける場合は平気でしょうか? (3)成田空港のDFSで化粧品を買うつもりでしたが、それも没収されてしまいますか? グアムやハワイはNGだと聞きましたがプーケットがわからなかったのでよろしくお願い致します。

  • 行ってみたいと思う海外はどこですか

    あすからゴールデンウィークです。 行ってみたい、またはすでに行ってみて良かったと思う海外はどこですか? ハワイ、グアム、香港、韓国、東南アジア、ヨーロッパ、カナダなどいろいろありますね。

  • 成田空港のバゲッジクレームについて

    こんにちは。 先日、カナダに旅行に行って成田に帰ってきました。そこでちょっと疑問に思ったのですが、成田に着いたあと、ベルトコンベアでスーツケースが流れてきて、それを受け取って、入国して、家に帰りますよね?その過程で一度もスーツケースについてるレシートとカナダチェックイン時にカウンターでもらったレシート控えを照合する作業が発生してないんです。これって、誰かが勝手にスーツケース持って帰っても誰にもばれずに出来ちゃうんじゃないんでしょうか?ICチップかなんかで、遠隔でチェックしてるんですかね?うまく質問が書けませんが分かっていただけたでしょうか?知っている方、成田空港で働いてる方、よろしくお願いいたします。

  • 関西空港の出国のセキュリティーチェックの所にでは・

    たいてい何処の国でも入国審査は厳しくても、出国審査に関してはそれほどきつくないものだと思うのですが… 関西空港の出国のセキュリティーチェックの所にでは、常時、警察官が厳重に警戒に当たってるようですが、何のためなのでしょうか?その他の空港(例えば、成田、羽田、中部、福岡、千歳など)でもなのでしょうか?

  • ズバリ、ハワイの魅力は何ですか?

    海外旅行は、アメリカ本土、メキシコ、台湾、香港、グアムなど いろいろ行きましたが、なぜかハワイはまだです。 一度ハワイにも行きたいのですが、 ズバリ、ハワイの魅力は何ですか? ハワイを満喫する方法は?

  • 釜山から福岡旅行

    現在、釜山の韓国友人宅に遊びに来ています。 先日、成田から釜山へ来たばかりですが 韓国の友人連れて福岡を案内したいと考えています。 飛行機の往復チケットは購入済みで 帰りは釜山から成田です。 ただ気になるのは、短期間で出入国を繰り返す事になるのでチェックが 厳しくなったりしないか気になっています。 以下の様な感じです。 成田出国→釜山入国 フェリーで 釜山入国→福岡入国 福岡出国→釜山入国 2泊予定 釜山出国→成田入国 釜山には今月28日まで滞在します アドバイス頂ければ幸いです

  • 母親との海外旅行でのお勧めの国

    10月末から11月の頭あたりに母親と海外旅行へ行く予定ですが国決めに悩んでいます。母は今年63歳で海外旅行は数回経験しておりハワイ、香港、韓国に行ったことがあります。私はアメリカ、ハワイ、バリ、グアム、サイパン、韓国、香港には行っております。お互いに今まで行った事がない所で、時期的にもお勧めの場所などがあれば理由なども含めて是非教えて頂きたいです。フライト時間が長いと負担になるのが心配ですが歳を取ると余計に長いフライトは厳しくなるだろうと思うので思い切ってオーストラリアかカナダもいいかとも考えておりますがどうでしょうか?それともアジアなどが良いでしょうか?親と一緒に海外旅行を経験されている方から是非ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月~半年ほど海外で暮らしたい

    タイトルどおりです。 友人がそう言っています。 小さい子供(4才と3才)がおります。 比較的暖かく治安が良く滞在費が安い海外をご存知の方、教えてください。 滞在中もご主人が日本を行ったり来たりしますのでそれほど遠くないところが希望です。 時期(シーズン)は決めていません。 アメリカにしばらく住んでいましたので英語での生活は問題ありません。 その他の言語は日本語以外できません。 参考のため これまでの渡航暦はアメリカ(本土)、ハワイ(年に2~3回行っていますがオアフしか知りません)、グアム、サイパン、 香港、シンガポール、フィリピン、台湾、中国(上海・杭州・海南島)、マレーシア、バリ、 ジャワ、オーストラリア、ソウル、ヨーロッパ各地です。 よろしくお願いします。

  • 求むロタ島情報

    タイトルとチョト違うかな? 久々に米国方面に渡航するんですが、飛行機はCOです。 結局ライター類の持込みは、機内持込みも受託もNGなんですよね。 (1)出国手続き後は、どうやってタバコを吸えば良いのでしょうか?((1)’手荷物&ボディーチェック後に売店でライター買うとどうなるの?) (2)グアム経由ですが、グアムからロタ(飛行機で移動)もライターはNG? (3)何だかマッチなら制限付きで認めてるようですが、解説してもらえないでしょうか? (4)それとロタ島のお勧めスポットやタブーなど教えて下さい。