• ベストアンサー

自分が理事長だったら、こうする!

songbookの回答

• songbook
回答No.3

人気回復につながるかどうかは別として、某中○スポーツでも書かれていたことですが、 「土俵入りを、美しくやってほしい」 まず関取衆。ただぐるっと回って、手を上げて、化粧回しをつまんで、うつむいて帰る。売られた牛じゃないんだから、もっと堂々と、舞をまうように優雅に振舞ってほしい。観客から、見ているだけで拍手がもらえるような。 そして、横綱土俵入り。 …千代の富士は、かっこよかったなあ。輪島のせり上がりには、毎日拍手がきていたよなあ。 「土俵入りが上手になってしまうような横綱は、もう落ち目だ」などと知ったようなことをほざく輩がいますが、言語道断!!! 曲がりなりにも神事からつながる相撲の世界、美しさを求めて、どこが悪い!? 私の父の世代、照国という横綱の土俵入りは、天下一品だったと聞いております。強い横綱でした。あ、それから、弓取り式。 江戸の華という力士の弓取り式が忘れられません。千両役者でした。 そういえば最近、優勝力士の表彰式に、「ヒョーショージョー」のおじさんのような、名物がなくなりましたね。

yumesawa
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。  土俵入り、化粧回し、力士幟、弓取り式、マゲ(大銀杏)・・・相撲の世界では必要不可欠ですよね。  横綱土俵入りの美しさといえば、遥か昔になりますが、玉錦という横綱が「動く錦絵」と称されたそうですね。顔写真を見ると北の湖+千代大海÷2といった風貌ですね。  照国は博多人形の様な雰囲気がある、と言われてたんですかねえ。今の力士では、出島が彼に似てるのではないかと思います。  表彰式名物ですか・・でも数年前から「内閣総理大臣杯」は、総理自らが授与してまして、総理が土俵に上がると、かなり拍手がおこりますよ。昨年の小泉首相の「~感動した!」はTVのバラエティー番組でも、よくマネされてましたね。