• 締切済み

助産師の学校へ進学について

今、看護学校に通っています。卒業をしたら助産師の資格が取れる学校に進学したいのですが、専門学校に行った場合と大学に編入した場合では、助産師の資格に何か差はあるのでしょうか?専門学校と大学とでは、どういうメリットとデメリットがあるのですか??教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.2

助産師課程があってもすべての学生が選択できるわけではありません。 大学では在学中(大抵は3年次)に助産師を選択することが出来る学生の振り分けが行われます。 大学で選択できず、卒業後助産師専門学校に進学する人もいます。大学で取得したか専門学校で取得したか、資格自体に違いはありません。 ただ就職した病院にもよりますが、一般的には学士を持っているかどうかで待遇が違うのではないでしょうか。

ahiru0904
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました☆専門と大学、両方受験することに決めました。夢に向かって努力していきたいと思います。

ahiru0904
質問者

補足

自分でも専門や大学のことについて調べました。できれば学士を持った看護師になりたいです。ですが、大学に行っても必ず助産過程をとれる訳ではないので、専門学校も受験することにしました。

回答No.1

私も助産師になりたくて、色々調べました。 大学には、助産師になりたくて進む人も多いようですね。 そのような中で、現役大学に入った人でも、一握りしか助産師過程はとれないようですね。 そのような中で、もし編入したとしても、保健師過程はとれても、助産師過程はまず無理だと思ってください、と某大学のほうから回答をいただきました。 編入者が、大学で助産師過程をとる、というのは出来ない、と思ったほうがよいと。 すべての大学がそうかは分かりませんが、そういうところもあるようなので、自分が受けたい大学に、 編入でも助産師過程が取れるのか、を確認したほうがいいと思いますよ。 それを考えたら、専門学校のほうが確実ですよね。 倍率もすごくすごく高いですが。 私は、看護学校に入るまでは助産師になりたかったのですが、実際実習にでて、助産よりも看護に興味がわいたので、もう助産師学校に進むつもりはなくなったのですが。 学校によっても変わりますので、正確な情報を収集したらどうかと思います。 回答になってなくてすみません。

ahiru0904
質問者

お礼

ありがとうございます☆大学に行けば必ず助産師の資格が取れる訳ではないのですね。助産師過程がとれるか大学に問い合わせて聞いてみます。

関連するQ&A

  • 看護師→助産師

    私は3年課程の看護専門学校を卒業して正看護師の資格を取得しました。 一度看護師として臨床に出たのですが、助産師の資格を取りたくて、進学したいと思っています。 助産学校ならあと1年、大学への編入なら何年かかりますか?また、1度臨床に出た後に編入はできるのでしょうか?

  • 助産師になりたいのですが…

    私は現在、看護の専門学校に通っています。 卒業後は助産師になる為、進学の道を進むことは 今の時点で確定しているのですが 将来、母性の専門看護師の資格を取れたらいいなと思い始めました。 しかし大卒が必要という事なので 専門学校を卒業する予定の私が 卒業後大学に進学し(1年) 助産師の資格を取ったとしても 専門看護師にはなれないのでしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 助産師

    私は今年から准看護学校(学院)に通う者です。 私は、最終的な目標として助産師になりたいと考えています。 何故、看護学校ではなく准看護学校(学院)に行くのかというと、3年間の看護学校での勉強についていけるか不安で、准看護師の資格を取ってから進学し、看護師の資格を取った方が良いと考えたからです。 そこで、 ・もし、准看護師から助産師(准看護師→看護師→助産師)になられた方がいらっしゃったら どの様に助産師になられのか教えて下さい。 助産師学校に行くか、大学に行くべきか悩んでいます。 又、准看護学校卒業後、働いてから進学したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 助産師を目指したい!

    私は今高校3年生で助産師になりたい!と思い始めました。 進学の面では親にあまり負担をかけたくないので、国公立の大学で助産師の勉強をしたいと思っていました。 それで、進学説明会で看護系の方に話を伺ったら、 「国公立で助産師の勉強をできる人は少ないし、倍率も高い」 「専門学校で看護の勉強をしてから、大学に編入した方が安くすむ道もある」などのような回答をいただきました。 実際、助産師の勉強ができる国公立の大学はあっても、その勉強ができる人数は少ないことも知っていたので、改めてショックを受けました。 やはり、アドバイザーさんの言ってくれたように、専門学校に行ってから助産師の勉強ができる大学に編入した方が安くて確実だったりするのでしょうか、、、。 暇な時で結構ですので回答お待ちしてます。

  • 助産師学校

    私は高校3年の受験生です。 看護の専門学校に行って助産師の学校に進もうと思っています。 今悩んでいる看護の専門学校が2つあります。 助産師の学校に進学するとき、または産婦人科に就職するとき、できるだけレベルの高い学校を卒業していたほうが良いのでしょうか。 どちらも公立なのですが偏差値が56と50の学校です。 実習先の病院の大きさなどは大差はありませんでした。 看護職に就くならば偏差値が56の学校のほうが実績があるようなのですが… アドバイスお願いします

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 専門卒の助産師、大卒の看護師

    1、専門卒の助産師と大卒の看護師とのお給料の違い 2、専門で助産師資格を取り、看護大学へ行き大学で助産過程をとらなくても大卒の助産師として働けるのか? 3、専門卒の助産師と大卒の助産師は働く上でメリット、デメリットはありますか? 誰かわかる方、教えてください。回答をお願いします。

  • 40代から助産師

    はじめまして。 私は今、助産師を目指そうか迷っています。 年齢のこと、進路のころ、いろいろ悩んでいますので、いろいろご教授 いただければと思い質問させていただきます。 ちなみに私は今年39歳で入学時には40歳になります。 既婚で子どもは2人います。子どもは幼稚園と1歳の子と2人です。 尚、看護師の免許は持っていないため看護学校からスタートなります。 そこでいくつか迷う点があります。 ●看護専門学校と看護大学のどちらを選択するか? 看護専門学校と看護大学の違いはどんなところにあるのですか? 専門学校と看護大学で卒業後?就職後に何か違いがあるのか? ●看護師の資格を取った場合、助産学校は1年のものを   選択するのよいのか大学院などを選択するのがよいのか? ●そもそもこの年齢からスタートして卒業後に就職先があるのか?   資格が無駄になることはないか? などが心配です。 今、書いていること以外にも何かご意見などがあればお聞かせ下さい。 実際に看護師として働いている方、実際の医療現場で働いている方 など、厳しくてもよいのでいろいろアドバイスをお聞かせいただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校からの進学について

    《1》2年制の専門学校卒業後、四年大学に編入。その後大学院に進学 《2》4年制以上の専門学校卒業後、大学院に進学 ※放送大学などで学士を得る どちらも試験の出願資格は満たしているとしたら、どちらの方が現実的ですか? 専門学校から大学編入だと単位の問題で卒 業しにくいようなので質問しました。

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。