• ベストアンサー

自分以外の人が見れないようにするには?

複数の人が使うことのできる状態にあるPCで作成した資料等を自分以外の人は見る事ができないようにするには、どういう方法があるのでしょうか? いろいろ教えて下さい。 また、よくテレビや映画等でパスワードを入力しないとデータを見ることが出来ないというのを見ますが、それには何か特別なソフト等が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.4

既にご紹介があるように、 アプリケーションを使って見れなくしてしまうという手が一番確実でしょうか? インターネット上を探すと、ファイルにロックをかけるもの、フォルダ単位でロックをかけるもの等々、有料、無料で多くのセキュリティアプリケーションが見つかることと思います。 ご使用になる状況がいまひとつわかりかねますが、ロックがかかっているファイル(またはフォルダ)が存在しているとはっきりわかってしまう場合もありますから、色々試してみるといいと思います。 ベクターのWindows用セキュリティアプリのサイトをご案内しておきます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html また、見られたくない相手があまりPCに詳しくない方でしたら、見られたくないファイルの拡張子を変えてしまうという手がありますね。 ファイルの拡張子を、himitu.txt → himitu.bmp というように書き換えたり、 himitu.txt → himitu.abc 等と、関連づけがされていない別の拡張子に変えてしまえば、開くアプリケーションを指定しないと開けなくなります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/index.html
bihaku
質問者

お礼

拡張子を変えてしまうという方法もあるんですか。なるほど。 実は質問をしている私もあまり使用する状況がよくわかっていないのですが(笑)新しく勤める職場で、他の人にはあまり見られてはいけない資料等の管理もする事になりそうなので、どういうものがあるのか知りたかったんです。 早速サイトを見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

Windows NT、2000、XP Professional、UNIX系なら、アクセス権というものがあります。 これならよほど詳しい人間でも、ハッカーなどでない限りファイルにアクセスすることができるなくなるのはもちろん、ファイルの存在を知らせないことも簡単です。 ただし、管理者にはこの限りではないです。 もっとも、人のプライベートを覗くような管理者もどうかと思いますが。 フリーソフトにしろ、なんにせよ、OS依存の話ですので、こういうときはOS程度は記述しておくべきです。 もちろん、すべてのOSの場合を知りたいならいいですが。 一太郎とか言ってるのでWindowsだと思いますが、98自体にはファイルを保護するような機能は全くないので、先人のほうを参照してほしいのですが、これらはいちいちパスワードを入力しなければいけなかったりなど、自分にも制限がかかってしまい、制限をいちいち解除しなければ使えないので面倒です。 対して、アクセス権というのはコンピュータ自体が "誰がこのファイルを操作できる" という情報を持っているので、"操作できる" と記録されている人は、なんの障害もなく使用できるところが利点です。

bihaku
質問者

お礼

>フリーソフトにしろ、なんにせよ、OS依存の話ですので、こういうときはOS程度は記述しておくべきです。 すみません。まだ職場に赴任していなかったものですからバージョンまでわからなくて。。。ですがいろいろ知りたかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

失礼します。 こういうのもあります。 フォルダを指定しプロテクトをかけるとゴミ箱に偽装され、開くとほんとのごみ箱が開いてしまうというソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se225043.html フォルダの中に入れて使う暗号化ソフト。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html 金庫フォルダ。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofolder.html

bihaku
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます。 検討してみます。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.3

フォルダーにパスワードをつけるソフトとかはあったと思いますが・・・ またファイルにパスワードをつけれるソフトもあります. またファイルサーバーがあるならアクセス権でできるはずですが無いのでしょうか・・・ まああってもふつうは管理者はフルコンですが・・・  またお金に余裕があるなら私物としてUSBタイプのHDD(容量はそんなにないし高いですが)を買うのもいいかもしれません.  そこに保存しておいてPCのHDDに保存しなければ大丈夫と思いますが・・・ 落としたら別ですが・・・・

bihaku
質問者

お礼

あまりパソコンの知識は無いのでちょっとわからないんですが、どちらにしてもお金も無いのでHDDは買えないと思います(笑) フォルダーにパスワードをつけるソフトもあるんですか。 ということはひとつのパスワードでいろんなファイルを見れないようにできるって事ですよね。なるほど。ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

Word2000でも、 ツール→オプションをクリック 「保存」タブをクリックでパスワードを設定できますが、 それとも、 参考URLの作者さんの 「自作ソフト紹介」→「ファイルロック」が良いのでは?

参考URL:
http://www.ob.aitai.ne.jp/~katoji/index.html
bihaku
質問者

お礼

ワード2000にこんな機能が付いていたとは知りませんでした! 結構使い方を知らない便利な機能ってあるものなんですね。 なんだか感動しました! ありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

その「資料」は何のソフトで作ったのでしょうか?一太郎で作ったならばパスワード保存機能があるはずですけど・・・・。

bihaku
質問者

補足

使用するソフトは限定せずに、どういう方法があるものなのかな~?と思ったのですが、ちょっと漠然としすぎた質問でしたね。すみません。 ちなみに一太郎でのパスワード保存機能というのはどういう操作をするのですか? (私のPCには一太郎HOMEなら入っているのですが。。。)

関連するQ&A

  • PCのパスワードについて

    よく、スパイ映画や刑事ドラマ等で、CDやFDに保存した重要なデータや機密情報をパソコンで見るときにパスワードを入力しないと見れないシーンが出てきます。あれはドラマや映画の中だけの話なのでしょうか? このような方法で、自分が作成した資料やデータ等をCDやFDに保存した時にパスワードがないと見れない様にする方法があるのでしょうか? あればどなたか教えて下さい。

  • PDFのパスワード解除

    質問があります。 文章をPDFにして、データを送ってもらいました。 しかし、パスワードがかかっていて、PDFを開けない状況です。 送ってくれた人にパスワードを聞けば済む話なのですが、その人は、海外出張へ・・・。 資料作成に必要なのに・・・。 パスワードを解除する方法はありますか? こちらには、アクロバットリーダーしかありません。 パスワードを解除するような、フリーソフトとか、PDF内の文章を取り出せる方法等ありましたら、教えてください。

  • 自分以外の人が触れないようにするにパスワードを設定したい。

    WindowsXPを使用しています。 自分以外の人がPCを触れないように、パスワードを設定したいのです。 スクリーンセーバーや電源の管理プロパティのところに『パスワードで保護する』とありますが、そこにチェックするとどうなるのですか?そのパスワード自体は何処で設定するのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • NASでの限られた人への動画、画像公開

    先ほどテレビでNASという存在を知りました。パスワードを知っている限られた人間で共有する場合ですが、例えば映画やアイドルの画像などをダウンロードできる状態にしておくことはアップしている人、ダウンロードしておく人も違法でしょうか? 自分以外がかかわれば、ファイル共有ソフトと同じようなものになってしまうのでしょうか?

  • エクセルでのパスワード、読み取り専用設定

    エクセルで作成したデータを複数の人間で活用するのですが、いつの 間にか数値がいじられていたりして困っています。  そこで考えたのがエクセルにパスワードを設定して、指定の人間しか 数値をいじれないようにしたい、またパスワードを与えられていない人 達は読み取り専用として閲覧のみする。といった方法を考えたのですが パスワードの設定は出来きました、しかしパスワードを入力しない場合に読み取り専用にする方法がわかりません。  もともとそんな方法はないのでしょうか? お詳しい方いましたら教えてください。

  • 自分一人だけ使いたい

     WindowsXP です。他人が使えないようにしたのですが、そのやり方がわかりません。  近々、個人保有のノートPCを会社でも使う事になり、自分が外出している時とか席はずしの時にロックしたいのです。過去の質問をパスワードで検索してみたのですが、見当たりませんでした(検索のキーワードが違ったのだと思います)。  おそらく、電源を入れWindowsが立ち上がった段階でパスワードを入れるようにすれば、電源を切った状態はもちろん、電源を入れた状態の待ちの状態(単語を忘れました)でも、再度使うにはパスワード入力が必要になるような設定が出来ると思うのですが。後、参考までにその解除の方法、ちなみに今はパスワードなど入れなくても使えますので、今の状態に戻す方法も一緒に教えていただけないでしょうか。補足が必要なら直ぐにさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • フォルダを作成し、パスワードを入力しなければ開かないようにしたい

    仕事で複数台のWindowsXP、VistaのPCを利用しています。 全てのPCが不特定多数のスタッフで共有しているのですが、人によっては見せたくないデータもあります。 例えばPCのデスクトップにフォルダを作り、そのフォルダを開こうとする時にパスワードを求めてくるようにはできないでしょうか。 もちろん、パスワードは開く度に出てこなくてはいけないので、一度入力したら次から開けてしまうという物では困ります。 設定でできないなら、有償のソフトでもかまいません。 なにか良い方法がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • リカバリー時に入れたパスワード。消す方法をお教えください。(緊急です)

    いつもお世話になります。富士通vistaノートを使っています。 過日プログラムの削除時にアプリケーションソフト以外のものを削除したらしく、音が出なくなり仕方なく10年振りでリカバリーを行いました。 ○途中の画面で何気なくパスワードを入力しました。=起動時の初めにパスワードを入れないと起動が先へ進みません。(しまったと) ○このPCにある「マイリカバリー」で現在の状態に戻す復元ディスクイメージ?作成をと思っています。 (現状でこれを行いますと=パスワード入力が必要なことも同じものができるかと思います) 以上2点の事から、パスワードの解消方法をご存じの識者の方、どうか宜しくお教え下さいますよう切にお願い申し上げます。

  • 複数のEXCELファイルを一つのデータベースにする方法

    パスワード設定をしている複数のECXELファイルを一つのデータファイルにする方法を教えてください。Access のデータリンクのインポートでECXELファイルを読み込もうとするとパスワードがかかっているためうまくできません。パスワードを読み込む際入力し読み込むような方法が一番いいのですが、データリンクを設定する場合そのようなことはできるのでしょうか。Access以外でも簡単にできる方法があればお願いします。

  • PCを自分以外に使わせないようにする方法

    PCを自分以外に使わせない簡単な方法はありませんか? それというのも、以前私が必死にあるバイトをして20万ためて買ったPCを家族全員で使用していたのですが、家族がやたらにインターネットを使って、ウィルスやスパイウェア、その他なんだかわからないものをインストールしてPCが重くなったりとやりたい放題されてしまい、家族全員PCの知識がないので、その度に私がリカバリーしてソフトをインストールしてと面倒ごとを背負っていました。(私もPCには疎いです) そういうのが嫌で、もう二度と家族用のPC(元は自分の)には関与しないということで、わざわざ自費でもう一台自分専用のPCを買い自分の部屋に置きました。 しかし、家族用のPCが最近本格的に不調になってからというもの、どうやら私が仕事中などに私の部屋に勝手に入ってPCを使っているようなのです。(履歴が明らかにおかしい) 勝手に使われているのが不愉快で、さらに勝手に私の部屋に入っているのも不愉快です。 そこで以前、友人のパソコン(windowsXP)では起動するとパスワードを求められているところをみたことがあります。 この機能によって家族に使わせないようにする方法を取ることは可能ですか? また、どうやったらパスワードの設定が出来ますか? どうかよろしくお願いします。