• ベストアンサー

フリーの音声再生ソフト

論文の文章を不適切な部分がないか、チェックしたいのですが、字を読むよりも 耳で聞く方がおかしな部分がわかりやすいと思うので フリーの音声再生ソフトを探しています。 ワードで書いた文章を音声で読み上げてくれる機能が付いていてるものです。 知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.3

「Reporter(リポーター)」というフリーソフトがあります。 テキストをクリップボードに送ると読み上げると言うものです。 http://interhills.power.ne.jp/muratagumi/

urasimataro
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 リポーター使ってみました。 ちょっと難しい漢字だと正しく読んでくれません。 フリーだとこれが限界でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ovoro
回答No.2

西村誠一氏 作の「読み上げTool」 フリーでとなると、わたしはこれしか知りません。 普通の文章の認識率は、まぁまぁというところですが、 確認用の精度を満たしているとはいえないかもしれません。 まぁ一度お試しを。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/spk.html
urasimataro
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

回答No.1

Vectorで探してみましたが、見当たりませんでした。 もしあったとしても「漢字を正確に読めるか?」「アクセントはどうするか?」の問題がつきまといますので、逆に文章を音声入力されて元の文章と比較されたほうがいいのではないでしょうか?

urasimataro
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。確かにフリーで漢字を正確に読んでくれるものがあるかわからないですね。