• ベストアンサー

空き容量を増やすため、ソフトウエアを切り取り&ペーストしていいのでしょうか

Cドライブの空き容量が817MBくらいしかなく、しばしば『空き容量が足りません』の警告が出るようになりました。 要らないデータの削除やデフラグやクリーニング等をして何とかCドライブの空き容量を確保してきましたが、ここらで抜本的にCドライブで大きな容量を使っているソフトウエアをDドライブに切り取り&ペーストで移動させようかと思っています。 移動させようと思っているソフトはホームページビルダーV8や筆グルメ11などです。 何か注意点などをアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんお答えのとおり、切り取り&ペーストで移動して動くソフトは、最初からどこに置いておいても動くようなごく小さなフリーソフトの類を除けばほとんどないといっていいでしょう。 ですので、いったんアンインストールを行い、別ドライブにインストールするわけですが、そのようにしておこなってもCドライブをまったく使わないわけではない、ということは留意しておかれたほうがよいかもです。 多機能なソフトウェアほど、Windowsのシステムが置かれたドライブに置いておかなければいけない設定ファイルがたくさんある傾向にありますし、そもそも「レジストリ」といわれる、システム全体の設定を保存するための部分(実際にはファイルなんですけど、ほとんどファイルとして扱われることはありません)には、大きいソフトであればあるほどたくさん書き込む傾向があります。従って、ソフトウェアをC以外にインストールしていれば安心、というわけには行きません。 他のドライブにインストールするのはあくまで一時的な手段で、根本的な解決はCドライブの増設と思っておいたほうがいいかと思います。

from006
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。 ウィンドウズのシステムがおかれたドライブなども重要なのですね・・・勉強になりました。

その他の回答 (8)

noname#79209
noname#79209
回答No.9

デスクトップにファイルだのフォルダだのを置いていませんか? 「デスクトップ」は実際はCドライブにあるので、「デスクトップ」上に自分で置いたファイルやフォルダをDドライブに移しましょう。 これは「切り取り&ペースト」でOKです。 日々のお仕事で頻繁に使う為に「デスクトップ」に置いてあるファイルやフォルダについては、「ショートカット」を「デスクトップ」に置くようにします。 また、「デスクトップ」にファイルやフォルダを置くとメモリの無駄遣いにもなっています。

from006
質問者

お礼

なるほど!!いい情報をありがとうございます!!

• jeteagle
回答No.8

おもいきって外付けHDDを買ってみてはどうでしょうか? 100GBで10000円くらいのものも結構あるようなので。

from006
質問者

お礼

そうですね。今度のボーナスにでも検討してみます。ありがとうございました。

• AthlonXP
回答No.7

レジストリに書き込むインストールタイプは絶対やってはいけません。ホームページビルダーV8や筆グルメ11はこのタイプです。 一回アンインストールしてから再度インストールしてください。

from006
質問者

お礼

わかりました!! ホームページビルダーも筆グルメもしっかりアンインストールします。どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.6

コピー&ペーストしていいか悪いかはソフトウェア次第です。一般的に、インストールするときに、そのソフトに関する情報をレジストリーに書き込み、これを使ってソフトが起動し、機能を果たすようになっているものは不可です。これのテストは簡単です。  試しに コピー&ペーストしたソフトをそのドライブから起動して見るのです。異常なく立ち上がり、機能についても問題ないようなら、Cドライブのものを消してしまって大丈夫です。ダメなときには他の方のご指摘どおり、アンインストールした後、希望のドライブにインストールし直します。この場合、アンインストールを忘れると立上がらなかったり、インストール自体ができなかったりすることがありますから必ず忘れないようにしてください。  MS-DOSの頃のソフトはすべてコピー&ペーストが効いたので大変便利でした。どうしてレジストリを使うのか理解に苦しむのですが、或いは違法コピー対策の一つなのかなと思ったりしています。

• Deep__Blue
回答No.5
from006
質問者

お礼

一番上のホームページは大変参考になりました。お礼申し上げます。

• simakawa
回答No.3

不要なソフトは削除します.インストールしたソフトは一旦アンインストールします.再度,Dドライブにインストールし直します.切り取って動くソフトは先ずないでしょう.MyDocumentもDドライブに指定してしまいます.不要フォントは削除してしまいます.削除してはいけないフォントがありますから調査してからやりましょう.

• kaza01
回答No.2

>もう少し他の方のご意見も参考にしようと思っています。 いや1番の方のいう通りです(^^; レジストリにHDD内の位置情報が書き込まれているので単純に移動してもダメです。 詳しい方ならREGEDITを使って修正する事も可能ですが、ここでお聞きになるくらいですから無理だと思います。 (具体的にどう直すのかはソフトにより異なるのでそのソフトを持っていないと判りません) それはそれとして もしCドライブとDドライブが物理的に同じHDDをパーティーションを分けて使っているのであれば、そのサイズを変更する事は可能です。 例えば物理的には250GBのHDDを、C:100GB D:150GB として使っているのを、C:150GB D:100GB に変えるという具合です。 こういうソフトを使います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se345409.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347899.html ただし、失敗した場合HDDの中身が全て使えなくなるのでバックアップを取っておく必要があります。 リスクを考えると素直に再インストールすることをお勧めします。

from006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でした。 再インストールしてみようと思います。

• mo_gu
回答No.1

切り取り&ペーストはしないでください ソフトが動かなくなります。 Dドライブに移したいなら 一度アンインストールして それからDドライブにインストールしてください。

from006
質問者

お礼

やっぱりそのようにしたほうがいいのですね。 動かなくなるのではないかな~と危惧していました。 もう少し他の方のご意見も参考にしようと思っています。早速の回答まことにありがとうございました!