• ベストアンサー

鼻炎の子どものことで、相談です。

noname#3856の回答

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

昔、医療用薬品会社で小児用アレルギー薬の研究に携わったことがありますので、わかる範囲で回答させていただきます。 アレルギー性鼻炎の治療を行うには、「なに」がアレルギーの原因になっているのかを特定し、それをできるだけ除去するということが大切です。 場合によっては「食べ物」の制限を行う必要がある場合もあります。これは食物の中のある種のタンパク質に反応してアレルギー症状が現れたりするからです。 小児科でもアレルギーを専門とする先生がいらっしゃいますが、症状が「鼻」だけに出ているようですので、専門医である耳鼻科に行かれることをおすすめします。 診察としては、まず、アレルギーの原因物質を特定するための血液検査または(および)皮膚テストなどを行うでしょう。鼻の中の構造(空気の通り道の広さなど)や腫れ具合も調べます。 鼻汁がたまっている場合は、掃除機のようなもので吸飲してもらえます。 治療としては薬液のネブライザー(噴霧器)で吸入を行います。 そのほか飲み薬や吸入薬をもらって帰ることになるでしょう。 治療は年単位の長期にわたりますが、必ず薬を飲み続けることが大切です。 3日間飲めば「直る」というような病気ではなく、薬で症状を「軽くする」ことを続け、アレルギーという体が過敏になっている状態を少しずつ押さえてゆくという姿勢が必要です。 治療が遅くなればアレルギー反応がより過激になると考えられますし、ぜんそくや皮膚炎を併発することもあり得ますので、できるだけ早く対処されることをおすすめします。 私自身もアレルギー性鼻炎になって20年ほどたちますが、最初は両方のは永妻って息のできないような重症だったのが、今では春の時期だけくしゃみ鼻水が少し出るだけというような軽症になっています。 ひどかったときには痛い筋肉注射を毎週1回1年間以上にわたり続けるとかいう治療を行いましたが、そのおかげで今があるわけです。 「今痛い目をさせるのがかわいそう」といって先送りすると、「よりかわいそうな状態になってしまう」訳ですので、そのあたりをよく考えてあげてください。 「甜茶」は紅茶に砂糖を山盛りほりこんだような味でした。 効果があるそうですが、勝手な判断で行わずに、まず専門医にご相談ください。 どんな薬・治療法でも「効く人・効かない人」が出ますので、素人判断はせず、医師の指示の元に行ってくださいね。

noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 とても具体的で、わかりやすいご回答に感謝します。 春休みに入るので、この機会に思いきって耳鼻科に行ってみようと思います。