• ベストアンサー

鼻炎の子どものことで、相談です。

noname#3856の回答

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

昔、医療用薬品会社で小児用アレルギー薬の研究に携わったことがありますので、わかる範囲で回答させていただきます。 アレルギー性鼻炎の治療を行うには、「なに」がアレルギーの原因になっているのかを特定し、それをできるだけ除去するということが大切です。 場合によっては「食べ物」の制限を行う必要がある場合もあります。これは食物の中のある種のタンパク質に反応してアレルギー症状が現れたりするからです。 小児科でもアレルギーを専門とする先生がいらっしゃいますが、症状が「鼻」だけに出ているようですので、専門医である耳鼻科に行かれることをおすすめします。 診察としては、まず、アレルギーの原因物質を特定するための血液検査または(および)皮膚テストなどを行うでしょう。鼻の中の構造(空気の通り道の広さなど)や腫れ具合も調べます。 鼻汁がたまっている場合は、掃除機のようなもので吸飲してもらえます。 治療としては薬液のネブライザー(噴霧器)で吸入を行います。 そのほか飲み薬や吸入薬をもらって帰ることになるでしょう。 治療は年単位の長期にわたりますが、必ず薬を飲み続けることが大切です。 3日間飲めば「直る」というような病気ではなく、薬で症状を「軽くする」ことを続け、アレルギーという体が過敏になっている状態を少しずつ押さえてゆくという姿勢が必要です。 治療が遅くなればアレルギー反応がより過激になると考えられますし、ぜんそくや皮膚炎を併発することもあり得ますので、できるだけ早く対処されることをおすすめします。 私自身もアレルギー性鼻炎になって20年ほどたちますが、最初は両方のは永妻って息のできないような重症だったのが、今では春の時期だけくしゃみ鼻水が少し出るだけというような軽症になっています。 ひどかったときには痛い筋肉注射を毎週1回1年間以上にわたり続けるとかいう治療を行いましたが、そのおかげで今があるわけです。 「今痛い目をさせるのがかわいそう」といって先送りすると、「よりかわいそうな状態になってしまう」訳ですので、そのあたりをよく考えてあげてください。 「甜茶」は紅茶に砂糖を山盛りほりこんだような味でした。 効果があるそうですが、勝手な判断で行わずに、まず専門医にご相談ください。 どんな薬・治療法でも「効く人・効かない人」が出ますので、素人判断はせず、医師の指示の元に行ってくださいね。

noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 とても具体的で、わかりやすいご回答に感謝します。 春休みに入るので、この機会に思いきって耳鼻科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • アレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

    私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。 ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。 なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。 ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。 ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか? 先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。 それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

  • 生後7ヶ月 アレルギー性鼻炎??

    現在生後7ヶ月ですが、先日より鼻が詰まっていて夜中に寝苦しそうにしていたので、耳鼻科に連れて行きました。そこで、軽い鼻炎と診断されたのですが、同時にアレルギーっぽいなぁとも言われました。鼻水・くしゃみは出ていません。こんな小さな子でもアレルギー性鼻炎になるのでしょうか。昼間は機嫌もよく、熱などもありません。小児科で見てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 鼻炎。どんな治療法がありますか?

    もともと花粉アレルギーもちだったのですが、ここ数年で、 季節を問わず鼻炎がひどくなっています。 鼻水が症状なのですが、1日の中では朝起きてから数時間水のような鼻水が止まりません。 耳鼻咽喉科に何回か行ったのですが、もともと薬には抵抗があり、飲み続けることはしませんでした。 なので根本的な治療法があれば教えてください。 レーザー治療というのも考えてます。 経験者の方のご意見なども聞かせてくださればさいわいです。 また、医者では先生が鼻の中をみて「これはひどいなあ」と言われたことがありますが、なぜ分かるのでしょうか?

  • 鼻炎でしょうか?

     2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。  去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。  去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。  血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。  最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎に詳しい方教えてください

    2年位前から鼻炎に悩まされています。年がら年中鼻をかんでいます。蓄膿かとも思って耳鼻科にも数回行きましたがその都度、ただの鼻炎だのアレルギーだの言われ出された薬を飲んでも状態は改善しません。 症状を詳しく書くと↓こんな感じの状態の繰り返しです。 ・つねに鼻がつまった感じがする。鼻をかんでも鼻が通らない。 ・鼻水が頻繁に出てかんでもかんでもキリがない。 同じような症状をお持ちの方、鼻炎に詳しい方、いい医者・医院をご存知の方、教えてください。とても深刻に悩んでます。お願いします。

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。