• ベストアンサー

楽しい手遊び教えて下さい。

siginoの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

乳児ですね? 何ヶ月ぐらいですか? 乳児はぐーとぱーしかできないので、「乳児にもできる」ではなく「乳児にも楽しい」を主眼にした方がいいですよ。 2-3歳の子が横でやってると、結構のせられてチビも難しいのでも喜びますが。 うちのチビども相手にわりと小さい頃からウケたのは とんとんとんとん ひげじいさん(最近はあんぱんまんもいいますね) 糸 まきまき 弁当箱のうた などです。 ……って、新しくないですね。

onion
質問者

お礼

そうですね・・まぁ結局ひげじいさんしてしまいましたが。

関連するQ&A

  • 祖母が歌ってくれた手遊びが何だったか知りたいです

    手遊びについて質問です。 30年程前、祖母がよくやっていた手遊びなのですが、メロディは 覚えているものの歌詞をほとんど覚えていません。 「おはかのなか?からゆうれいが~」という部分があり、メロディ は明るい感じなのにちょっと哀愁がただよっているという感じ。 その手遊びをしてもらうと、子ども心にさみしい気持ちになったのを 覚えています。 本当にうろ覚えなのですが、先日祖母の3回忌に出たときに思い出して なつかしくなり、どなたかご存知の方がいないかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 手遊び

    実習園で子ども達が集中して やっていた手遊びでした 始めはきつねの形を影絵で作るように片手ずつして背中に隠します。 覚えているのは 片手ずつ前へ出してきた後 「ピクッピクッ」と 歌って、きつねの耳の人差し指と 小指を動かすところなんですが・・・ 緊張していて メロディも全然思い出せません 手遊びの本などで探してみましたが なかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 

  • メロディー付き、手遊びサイトありませんか?

    手遊びサイトはいっぱい見つけたのですが 調べ方が悪いのか、メロディー付を発見できず…。 知らない歌が結構あるので メロディー付きで掲載してるサイトご存知の方 教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 知的障害者の方(成人)に喜んでもらえる手遊び・・

    今度21日から知的障害者施設に実習にいくのですが、 そこで実習生からの出し物ということで、 手遊びと歌をすることになりました。 でも、私は幼児教育科のため、 どんな手遊びが喜んでもらえれるのか、 難しくないのか、理解してもらえるのか分かりません(>_<) 何か良い手遊びはないでしょうか?? とても悩んでいますので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 乳児の手遊び

    乳児の手遊びで、触れ合ぇるょぅなものを探してぃます。。。 どなたか教ぇていただけませんか?? 出来れば、歌とどぅぃぅ動きをするかなどの説明をいただければ助かります。 子ども同士・保育者と子ども等・・・お待ちしています。

  • 手遊び!

     “奈良の大仏様”と言う手遊びをご存知のかたいらゃしゃいませんか? これは、10番まであるんですが、全部知らないんです。 誰か教えてください!お願いします。

  • 「茶摘み」の手遊びについて

    「夏も近付く 八十八夜 (トントン)」 から始まる「茶摘み」と言う歌がありますよね。 最近ふと思い出し、1人で何となく手遊びをしようとしたのですがいまいちやり方を覚えていませんでした。 検索しても手遊び歌を動画で紹介するサイトにもこの歌は置いておらず、数件出た文章の解説で基本の動きは何となく思い出せたのですがトントンの辺りが理解出来ません。 恐らく地域差、年齢差もあったりするのでしょうが、ご存知の物で構いません。 やり方をご存知の方は手遊びの詳細を始めから解説して下さいませんでしょうか? (見たサイトでは「左手を上にして右手で自分と相手の左手を交互に叩く~」と言ったような書き方をされていました) よく知ってそうな祖父母は実家なので、気軽に聞きに行くことが出来ないんですよねぇ…。

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手遊びうた

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。 先日、地域の赤ちゃん会に初めて参加しました。 そこで助産師さん主導でいくつかの手遊び歌(?)をやったところ、 ベビがきゃっきゃ(まだ声はでませんが)と喜びました。 そこで家でもやってあげたいのですが、私はもともと物覚えが悪く、 メロディーも歌詞もあいまいなのです。 たしか「ラララ雑巾、ラララ雑巾を縫いましょう」というのや、 「ガタガタバス、ガタガタバスどこ行くの~」などという遊びでした。 このようなベビとの遊び方を、出来ればメロディーと歌詞の両方を紹介 してくれているようなサイトをご存知ありませんか? サイトじゃなくてもCDなどでも構いません。 また、こうゆう遊びも2ケ月頃のベビが喜ぶヨ♪というのがございましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします(≧∇≦)ъ

  • 手遊び

    UFOや宇宙人が出てくる手遊び知ってる方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう