• ベストアンサー

レンタルビデオ

一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • Zimi
  • お礼率58% (20/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

店側が、現物料金以上の支払いを求める理由としては、未返却の間に、他の人に貸すことが出来なかったことによる遺失利益の弁償、ということが考えられます。 そのビデオが1本しかなくて借りたい人が何人もいた、という場合はそうなるでしょうが、何本かあって、常に1本以上は店に残っているような場合であれば、それにあてはまらないでしょう。 過去にそういう事故(事件)があったことを知っているのに改善しなかった、あるいはそういう注意をしなかった店の落ち度、というのはあると思います。客からすれば返却BOXの「入り口」から奥は「店内」と考えるのが当たり前ですからね。「店内」で店員が来る前に盗まれたものまで、客に責任はない。 レンタル用ビデオの値段は、かったことがないのでわからないですが、個人用ビデオと違って「著作権料」が「多数の人に見せる」ことを前提にしているので、そこそこ高いのは仕方ないと思います。

Zimi
質問者

お礼

なるほど、そういうわけでレンタル屋に置いてあるビデオは、高いのですね。よい回答をありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#5599
noname#5599
回答No.6

私がバイトしていたのも大手「T」です。 ビデオの値段は、大体それぐらいかと思います。 DVDは安いのですが、ビデオは高いです。 同じ系列の会社ということなので、お店に抗議するのは、有効だと やっぱり思いますよ!!

Zimi
質問者

お礼

あ、そうなんだ。なるほどありがとうございました。

回答No.4

この手のトラブルは、良くあるようで、度々、国民生活センターや 各地の消費者センターに相談が持ち込まれるようです。 解決方法としては、店側と話し合って、ビデオの新品購入額での決着を 図るのがベターではないかと思います。 相手側の、請求額を丸々飲む必要は無いと言う事ですね。 【レンタルビデオ高額延滞料の請求】事例 http://www.pref.nara.jp/kenmin/hot/jirei.html#c001 http://www1.odn.ne.jp/~cce88470/sub33.htm#レンタルびでお 話し合いが上手く行かない時は、 国民生活センター、又は、最寄の消費センターへ http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
Zimi
質問者

お礼

いい事例をありがとうございました。 中には、私よりはるかに高額な延滞料を 請求された人もいるのですね。

noname#5599
noname#5599
回答No.3

以前、レンタルビデオやさんでバイトしていた者です。 私が働いていたお店でも同じようなトラブルはよくありました。 その時に社員さんや店長が言っていた事なんですが、 いくら延滞料がかさんでも、現物の値段+αしか、請求は出来ないそうです。 それに、Zimiさんの投稿を読む限り、第三者が盗めてしまうような BOXを設置している店側にも問題はあるでしょうし。 というわけで、仮に盗んだ人がいない場合でも、14万を払うことはないと思います。 私が働いていたお店でもそうでしたが、ホントはこれぐらい払って もらったら、そんでしょうがない・・・って店側も思ってるけど、 いちお請求してみよう☆・・・というものあります。 なので、店側に一度、抗議したほうがいいと思います。

Zimi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も14万は、あまりにも高額だと思います。もっと店側と交渉してみます。

Zimi
質問者

補足

店側からビデオは、一本だいたい15000円ぐらいすると 言ってるのですが、レンタル用のビデオって、そんなにするのですか?

noname#5413
noname#5413
回答No.2

そのビデオレンタル店で会員証を作った時に保険料は支払ってはいないのですか? 大きなレンタル店だと会員になった時に何かあった時のためにと損害保険の加入(高くても1000円程度)を勧めたり、若しくは自動的に加入となりその費用を入会金の中に含んで徴収していたりすると思います。入会時に保険に入っていればその保険を利用すれば良いと思います。また賠償金の請求と言うのは正規のものですか?算定方法など明確に提示されていますか?ボックスと言うのは営業時間外の返却を受け付けるためのものですよね? 返却方法にそのような処置を採用している以上いくら証拠がないにしてもあなただけの責任であるわけはないと思います。お店側ともっと話し合ってみたほうが良いのはもちろんですが、前者の方が言っておられるように消費者センターに相談をしたほうが良いと思います。 お店側の要求通り14万円も支払う義務はないかと思いますが…念のためそのお店の会員規約などにも目を通したほうが良いと思います。 あまり具体的なアドバイスが出来なくてすみません。

Zimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会員規約をちゃんと読んで見ます。

Zimi
質問者

補足

一応、レンタルビデオ店は、大手の「T」のチェーン店なのですが、会員する際、200円ぐらい払いました。それは、保険料も含まれているのでしょうか?一応、賠償金というのは、ビデオとCDの弁償ということです。

回答No.1

消費生活センターへ相談するか、弁護士に相談することになります。 最低、現物(新品)で賠償し、プラスいくらで折り合いをつけるかです。 どちらにしても、悪意がないこと、いくらかは支払う意志があることを言うことです。

Zimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタルビデオ店でのトラブル…どちらも悪い場合は?

    先日、ずっと観たいと思っていたレンタルビデオをようやく借りたのですが、観終わって巻き戻そうとすると、テープがビデオデッキに巻き込まれて使い物にならなくなってしまいました。 ビデオとCDを借りていて両方ともその日中に返却することにしていたので、とりあえずビデオ屋に電話したのですが…。 ビデオ屋に事情を説明すると、「そういうことでしたら、キズ保険に入っていますから315円払っていただければ大丈夫ですよ。」とのこと。 先方からは「とりあえずお名前と生年月日を教えてください」と言われたのでそのまま伝えたのですが、「?? そのお名前でのレンタルはされていないようですが…」との返事が。 とりあえず事情が分からないので、確認する為にCDだけを返却しに持っていったのですが、こんな事になっていました… ・CDとビデオは私の前後に並んでいた人の名前でレンタル処理されていた ・全て一泊二日で申し込んだのにビデオと旧譜のCDは一週間で処理されており、私も気付かずに一週間分支払っていた というわけで、延滞にはならなかったものの、知らないうちに料金を余計に払っていたのでした。 確認しなかった私も悪いのですが、明らかに店側のミスだし、それについての謝罪はあってもいいんじゃないかな…とは思ったのですが、謝罪はなし。 なかなかありえない展開だったので、ただただびっくりしてしまいました。 一泊二日で申し込んだものの、それを証明するものは何もないですし、レシートもきちんと見ていなかったので、今後は気をつけようと思ったのですが…。 こういった場合、ビデオ屋にクレームを付けますか? それとも、授業料として諦めますか? 私自身は今回は諦めて、次回からはそこは利用しないようにしようと思っているのですが。 色々な意見が聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • レンタルCDについて教えてください

    TSUTAYAで借りて返したと思っていたはずのCDが見つかりました。 状況を説明しますと・・・ ◎借りたのは5ヶ月前 ◎営業時間前に返却BOXにて返却した記憶あり(期限内) ◎店からの催促の連絡は一切なし ◎見つかったのはCDのみ(つまりお店の青いビニールケース・CDケース・歌詞カードは返却したと記憶あり) ◎その後レンタルはしていない お店に連絡しようかとても迷っています。 良心が痛むので、素直に訳を話して返却したいのですが、5ヶ月分の延滞料を取られるのはとても痛いので、このまま黙っていようかとも・・・。 でも、お店からの催促がなかったのはなぜなんでしょうか。 催促があればすぐに探して返却したのに・・・。 返却BOXに入れたから? このお店で今後もレンタルしたいのですが、次にレンタルしたらバレてしまうのかな。 TSUTAYAなどレンタル関係の方、また一般の方のご意見(あなたならどうする?)をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • ビデオを返さないままレンタルショップが閉店してしまったら?

    先日、近所のレンタルショップが完全閉店することとなり、 レンタル落ちのCDやビデオを安くで販売していたのですが、 並んでいるビデオに「貸し出し中」の物が多数ありました。 閉店やレンタル終了の告知時期から言って、まだレンタル期間中だとは考えられないので、 うっかり忘れているのか、もう閉店だからと故意に返していないか、のどちらかだと思います。 (返却されたのに、棚に戻していないだけかもしれませんが…) 完全閉店までに3日ほどしかなく、 その間に全ての貸し出し中のビデオが返却されるようには思えなかったのですが、 この場合、ビデオを返し忘れた人は、何らかの罪になるのでしょうか。 店から返すように言われれば当然返すことになると思いますが、 その場合、閉店していても延滞料は発生するのでしょうか? 延滞料が発生するとしたら、延滞に気づいて返却しに来たら、 すでに店が閉店していたら、いつまでの延滞料を払うのでしょうか? また、店から何も言われなければ、返さなくても良いのでしょうか? 自分に直接関係はないのですが、疑問に思いました。 法的にはどうなのでしょうか?

  • レンタルビデオでテープが絡まった場合

    ビデオをを見ている途中でテープがビデオデッキに絡まってしまいました。 そしてその日返却日だったので必死で取り出そうとしたのですが取り出せず、 結局閉店10分ほど前でしょうか電話をかけたのですが誰も出ませんでした。 家からレンタルビデオ屋まで10分程度なので実際行ったのですがついたときにはもうドアが閉まっていました。 そこで次の日電話をしたところテープを切っていいので持ってきてくれとのこと。 そのテープを切り他のビデオとともに返却に行きましたが絡まったビデオの延滞金まで取られ、 ビデオデッキが壊れた事に対する保証すらありませんでした。 当然途中までしか見ていないビデオも代わりのテープがないからあきらめてくださいと。 どうにも釈然としないのですがこれは法的に認められているのでしょうか? 会員規約をくれと言ってもくれないのでどうにも納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • レンタルビデオについて

    レンタルビデオを2本借りたんですが、返却日が来たので 返しに行ったところ、レンタルビデオ屋のシャッターに「都合によりしばらく休みます」という貼り紙があり、閉まっていました。 それから何回も返却しようと行ったんですが、いつの間にか貼り紙もなくなり、電話もつながりません。 過去の質問でも、数年後に別の業者から延滞料を請求されたという質問がありましたが、今後そういう請求があったらと思うと心配でなりません。 私は返却したいと思うんですが、この場合どうしたらいいですか?

  • レンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

    返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。 1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない 2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。 3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。 4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。 5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。 6.そのほか あなたの選択はどれですか。

  • レンタルビデオ店でビデオを返す時...

    レンタルビデオ店でビデオを返す時、 返却レジのところに借りていたビデオを返しますよね。 それでなさんは延滞していない時、会員カードを返してもらったらすぐ帰っていますか? それとも定員さんがレジでビデオのバーコードを打ち終わるのを見届けてから帰りますか? ちょっと気になったので教えて下さい。

  • ビデオの延滞について

    先日、大手レンタルショップ(蔦谷)からビデオを借りました。ですがついうっかり2日ばかり延滞してしまい、返却ボックスに入れて返してしまいました。それっきり一ヶ月ばかりその店に行ってないのですが、延滞料金というのはその次に来店したときに払うことになるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの延滞金を親が払う事って…

    似たような質問はあったのですが、、、 兄(27歳)が以前借りていたレンタルビデオ店から電話が来ました。 兄は返却期日を過ぎていたビデオを延滞金を払わずに返却したようで、 実家のほうに延滞金を払ってもらえないかという電話でした。 この場合両親が払わなければいけないでしょうか?兄は今ちょっとした 事件で逮捕されているので、連絡がつかず実家に連絡が来たようなのですが…。 母親は自分が払わなければいけなくなるのをとても心配しています。 成人しているとはいえ、自分の子供なので払うべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。