OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

価値観の相違?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238002
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 3% (3/89)

先日、ホワイトデーのお返しを買いに2人で行ったんですが、
彼女の欲しい物がなくて(サイズが合わない等で)何も買わず
に帰ってきてしまいました。
次の日に「私はイベント事を大事にしたい。でも、あなたは大事
にしてくれてないように思われる。価値観が違うような気がする」
と言われました。確かに僕が「これいいんじゃない?」とか進め
なかったのも悪いと思いますが、僕もイベント事は大事にしたいと
思っています。と、彼女に話をしたのですが彼女は納得してないよう
です。再来週にもう一度観に行こうと約束はしたのですが、なんか
ギクシャクしてしまって。どうしたら、今までのように付き合って
いけるでしょうか。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

そもそも『価値観』と言うのは『それぞれの人の考え方』ですから、
合わなくて当然と思っていた方が良いですよ?
第一、考え方が全何から何まで全て一致する!何て言うのは結構怖くないですか?違いがあってこそ『個性』と言うものが成り立つんじゃないかと思いますよ?
だからそんなに『価値観』と言う言葉に拘らない方が良いかと思います。が、
彼女の言い分も分かります。
『何とも言い切れない寂しさ・悲しさが彼女にそう言う事を言わせたんだろうな』と私は思います。

そ・こ・で!最初中々気に入った指輪が見つからず帰ってしまう前に
purezou77さんが彼女に
『また別の日に別のお店で探してみようよ!』とか
『次のお店ではサイズが合うのがあると良いね!』など、
『指輪を買う気持ちはあるぞ!』
と言う姿勢を見せた方が良かったかも知れませんね。

ほんの一言足してあげるだけで、彼女の心の不安は拭えると思いますよ!^^
御互いにイベントを大事にしたいという気持ちがあるのであれば大丈夫!
(ちなみに私事ですが、私は旦那と10歳違うので、『価値観』も10年という月日分違いまくってますよ!なんかもう、御互い尊重し合えれば『価値観なんてどうでもいい』って感じです。^^;)

今度彼女と会って指輪を探す時は、
『こないだはごめんね・・・。』と『自分の力不足を反省している』と言う姿勢と
『今日は気に入るのが見つかるまで探しまくろう!』と言う姿勢を
見せると良いかも知れませんね。
そして、サイズは何号でどういったデザインの指輪が良いのか聞いて、
一緒に探しながらそれに似た指輪があった時は、
進んで指輪を薦めてみるのも良いかもしれませんよ?
煮詰まって来たらお茶して、
考えを落ち付かせるのも一つの手ではないでしょうか?
頑張って下さい!

これだっ!と言う指輪が見つかるといいですね!^^
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

no.3の内容をちょっと訂正します。 価値観の相違 → 価値観の表し方の違い
no.3の内容をちょっと訂正します。

価値観の相違 → 価値観の表し方の違い

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

価値観の相違は相違ですけど、仲直りという面ではそんな難しくなさそうだと 思います。 ぶっちゃけ、プレゼントを買えなかったということが彼女をふくれさせてしまっ た。そしてそれがちょっと八つ当たり気味?のようにきつい態度にさせてしまった んだと思うんですよね。 一週間たてばそういう感情面は収まってるはずだし、あなたが熱心に埋め合わせを しようという態度を見せればこんなギクシャク何てことないと思 ...続きを読む
価値観の相違は相違ですけど、仲直りという面ではそんな難しくなさそうだと
思います。

ぶっちゃけ、プレゼントを買えなかったということが彼女をふくれさせてしまっ
た。そしてそれがちょっと八つ当たり気味?のようにきつい態度にさせてしまった
んだと思うんですよね。
一週間たてばそういう感情面は収まってるはずだし、あなたが熱心に埋め合わせを
しようという態度を見せればこんなギクシャク何てことないと思います。

この程度の価値観の違いなんて心がけ一つで埋まりますしね。大丈夫っしょ。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

こんにちは  彼女が求めてるのは「演出」だと思います。  つまり、その日1日、あるいはその時間に気持ちを  高揚させてくれる”ナニカ”が欲しいのでは  ないでしょうか。  ですから一緒に買物に行ったり、ましてや  ”形式的なものだから”的な接し方をすると  熱も恋も冷めてしまうでしょうね。  ・驚き  ・意外性(purezou77 さんの見せたことのない側面)  ・雰囲 ...続きを読む
こんにちは

 彼女が求めてるのは「演出」だと思います。

 つまり、その日1日、あるいはその時間に気持ちを
 高揚させてくれる”ナニカ”が欲しいのでは
 ないでしょうか。

 ですから一緒に買物に行ったり、ましてや
 ”形式的なものだから”的な接し方をすると
 熱も恋も冷めてしまうでしょうね。

 ・驚き
 ・意外性(purezou77 さんの見せたことのない側面)
 ・雰囲気(音楽や甘くラブラブなスキンシップ)

 などを記念日に「提供」することが彼女の求める
 本質的な望みのように思います。

 そしてプレゼントも一緒に買いに行くのではなく、
 普段から何が一番欲しいものか、あるいは
 何が彼女にとって一番必要なものか、を把握しておき、
 タイミングよく効果的にプレゼントされては如何でしょう。

 「精神」「物質」の両面からプレゼントをすれば
 きっと満足されると思います。
 勿論、愛情が無ければ本末転倒ですが。

 頑張って下さい。(^-^)
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

色々考え方あると思いますが、彼女はその日がホワイトデイの気持ちでその日に何か欲しかったのかもしれない。欲しいものがなかったとしても、purezou77さんがくれるものだったなら何でも良かったと思います。 例えば、彼女の誕生日に二人でプレゼントを買いに行って、なかったからまたの機会っていったら、悲しくないですか?イベント事を大事にってそういうことじゃないかなって私は思いました。(的はずれな意見かもしれませ ...続きを読む
色々考え方あると思いますが、彼女はその日がホワイトデイの気持ちでその日に何か欲しかったのかもしれない。欲しいものがなかったとしても、purezou77さんがくれるものだったなら何でも良かったと思います。
例えば、彼女の誕生日に二人でプレゼントを買いに行って、なかったからまたの機会っていったら、悲しくないですか?イベント事を大事にってそういうことじゃないかなって私は思いました。(的はずれな意見かもしれませんが・・・。)
でもその事をpurezou77さんもわかってるなら、やはり一緒になって選んであげたりしなきゃとも思う。態度に表さないとわからないじゃないですか?purezou77さんはpurezou77さんで、彼女の欲しい物買ってあげたいからただ何にも言わずに彼女が「これ欲しい!」って言うのを待っていたのかもしれないけど・・・。
purezou77さんはちゃんと彼女の事考えてるって、大切にしてるなっていうのはとても感じるので、「自分もイベントは凄い大事にしているだよ」って事を言葉にして言ってあげればいいと思いますよ☆
それは価値観の違いじゃないと思いますよ★二人ともイベント事は大切にしたいんだし。。ただそれが相手に伝わってないだけの事ですよ。相手に言葉や態度にあらわせばそれは伝わる事だと思うし、彼女もわかってくれると思います!頑張ってください!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

>先日、ホワイトデーのお返しを買いに2人で行ったんですが とありますが、ホワイトデー当日は何かアクションを起こされたのでしょうか? 3/14は木曜日ですから、もし会うことができなかったとしても電話やメールで「当日にお返しできなくてごめんね」や「今度の買い物楽しみにしてるよ」だとか、ちょっと男の人にとっては恥ずかしい事かもしれませんが、この一言がとてもうれしかったりするんです。 delmon ...続きを読む
>先日、ホワイトデーのお返しを買いに2人で行ったんですが
とありますが、ホワイトデー当日は何かアクションを起こされたのでしょうか?
3/14は木曜日ですから、もし会うことができなかったとしても電話やメールで「当日にお返しできなくてごめんね」や「今度の買い物楽しみにしてるよ」だとか、ちょっと男の人にとっては恥ずかしい事かもしれませんが、この一言がとてもうれしかったりするんです。

delmondoさんのおっしゃる通り、女の子はいつまで~もロマンチストです。
大好きな人と一緒にいればなお、イベント付きならば、さらに倍くらいロマンチックになれます。
きっと彼女さんは思い出になる「特別」が欲しかったんでしょうね。

なのに、今日は全然「特別」じゃない。これじゃあいつものショッピングと同じ。

と思ってしまったのかもしれないですね。
何か(具体的な事は自分でも何を期待しているのかわからないけど)あるかも♪と思っていたのに、期待を裏切られた。と・・・

どうしたら、というのは簡単です。delmondoさんが女の子の心理を的確に説明していらっしゃるので、この部分を重点的にアドバイスしたいと思います。

これまたちょっと恥ずかしいかもしれないですが、今度彼女さんとお買い物しに行くときに。
「ホワイトデー遅くなってごめんね」とお花の一輪でもプレゼントすればいいのです。

お買い物に行くし、外で待ち合わせるから、という時
彼女にプレゼントする物を選んだら、お会計からはpurezou77さんがやりましょう。その時は値札を取ってもらって、きれいにラッピングしてもらうのも忘れずに。そしてやっぱり「ホワイトデー遅くなってごめんね」です。

さらに、デートコースにおしゃれなカフェでお茶や、いつも行かないようなレストランとかいうのをリサーチしておくといいと思います。
彼女が「いつもと違うね、どうしたの?」と聞いてきたらもうけモノです。
すかさず「今日は特別だからね」とだけ言いましょう。
もし聞いてこなかったらさりげなく「結構いいところだね。いつもは無理だけど特別な時くらいこういう所で一緒に食事してみたかったんだ」と言ってみたり。
これはちょっとワザトラシイので、あくまでさりげな~く言ってみてください。

こんなキャラじゃないし。いつもこんな風に装わなきゃいけないと思うと疲れる!とお思いになるかもしれませんね。
でも、年に数回の特別な時くらいpurezou77さんもロマンチストになってみませんか?
逆に年中こうだとありがたみがなくなりますからね、特別な時の特別なpurezou77さんをがんばって演出してみてください。

purezou77さんもイベント事は大切にしたいとお思いになっているのですから、彼女さんと意見の相違なんてまったくないですよね。
purezou77さんが「イベント事は大切にしたい」と思っているのを彼女さんにきちんとわかってもらうのがポイントです。
がんばってくださいね!
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

>ホワイトデーのお返しを買いに2人で行ったんですが、 >彼女の欲しい物がなくて(サイズが合わない等で)何も買わず >に帰ってきてしまいました。 >僕もイベント事は大事にしたいと思っています。 価値観の違いと言うより、彼女の甘えでしょう。 purezou77さん自身イベントを大事にしたい気持ちがあるなら大丈夫。 ただ、彼女が納得してないのはpurezou77さんにどこか『優柔不断』な ...続きを読む
>ホワイトデーのお返しを買いに2人で行ったんですが、
>彼女の欲しい物がなくて(サイズが合わない等で)何も買わず
>に帰ってきてしまいました。

>僕もイベント事は大事にしたいと思っています。

価値観の違いと言うより、彼女の甘えでしょう。
purezou77さん自身イベントを大事にしたい気持ちがあるなら大丈夫。
ただ、彼女が納得してないのはpurezou77さんにどこか『優柔不断』な面を感じたのかな?
と、思います。
サイズが合わなかったものを「サイズ直しはできますか?
それだとどの位かかりますか?」と積極性を見出せたなら
違ってたかもしれないと思うのです。

そんなに神経質にならずにお付き合いしてみましょう!!
もう、桜も咲き出してるし、花見の出来る予算に合うレストランでも探して
デートに誘ってみては如何でしょう。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんばんは。 私がダンナと付き合い始めたのがバレンタインのちょっと前で、似たような状況でしたので、そのときのことをちょっとお話したいと思います。 >何も買わずに帰ってきてしまいました。 ってことですが、purezou77さんは一緒に探す努力をされましたか?? 買うものが大まかにでも決まっていた場合、何らかの下調べなどはされていましたか?? 私もホワイトデーに指輪を買ってもらう約束を ...続きを読む
こんばんは。

私がダンナと付き合い始めたのがバレンタインのちょっと前で、似たような状況でしたので、そのときのことをちょっとお話したいと思います。

>何も買わずに帰ってきてしまいました。
ってことですが、purezou77さんは一緒に探す努力をされましたか??
買うものが大まかにでも決まっていた場合、何らかの下調べなどはされていましたか??

私もホワイトデーに指輪を買ってもらう約束をしていました。
ホントは彼が選んできたものをホワイトデーにプレゼントしてもらうのが理想だったのですが、彼の仕事が忙しくて時間がなく、どんなものを選んでいいのかわからないと言うので一緒に買いに行くことになったのですが。
買いに行く約束をしたとき、どんなものが欲しいのか聞かれて「プラチナで誕生石がついているもの」と答えました。
これだけで予算内で買うためにはデパートでよいかチェーンとかで安めの宝石店の方がよいか、多少の下調べは出来ます。
普段の趣味から、多少ブランド等も選定することも可能だったと思います。
数年前ですが、もうネット上にはブランドのWebやオークションも充実していましたし、職場で女の人に聞くことだってできたでしょう。
当日デパートへ連れて行かれたのですが、私が見ている間、店員にものを出してもらって試している間、彼はずっと見ているだけで何も言いませんでした。
「これはどう?」って聞くと「いいんじゃない、でもちょっと高いなぁ...」という返事が返ってきます。
私は「え!、値段をわかってて連れてきたんじゃないの?」と思いましたが、初めてのプレゼントって考えると確かにちょっと高めではあると思ってしまう値段だったのです。
結局いくつお店を回っても少々お高め、それはそうです、全部デパートの名前あるお店なんですもん。
しまいには「シルバーでいい?」と聞かれ、「もういらない」と答えて、それから後はそのことには一言も触れずに食事をして帰りました。
その後会ったときももう一切そのことには触れませんでした。
結局、そのホワイトデーのお返しは、私が大好きなキャラクターのシルバーリングでした。
限定ものだったのでそれなりな値段がしたはずですが、あまり感激もしませんでしたね。
ホワイトデーのことなんか忘れ去りそうなくらい時間たった後でしたし。

女性が男性からイベント事でプレゼントされたいもの、それはものだけじゃないんですよ。
彼が「自分のために選んでor探してきてくれた結果のもの」、が欲しいんです。
自分のために彼がどれだけ努力をしてくれたかというのが見たい、とも言えるでしょう。
わがままと言ってしまえばそれまでですが、女性は自分の彼のプレゼントを選ぶのに、お店に連れて行って「好きなもの買ってあげる」ってのはまずしないでしょう。
男性からしてみれば、「気に入らないものをあげるより自分の好きなものを買ってあげたい」のでしょうが、それは寛容に見えて実は冷たい行為だと思います。
少々センスが悪かろうが安っぽいものだろうが、大好きな彼が一生懸命選んでくれたものを喜ばない女性はいないと思いますよ。

自分がお世話になった人に贈り物をするとき、商品券や現金で済ませたいですか?
何か心のこもったものを贈りたいって思いませんか?
それと同じようなレベルのことだと思うんですけど、やっぱり「価値観の違い」なんですかねぇ...?
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてる君です。 価値観なんてものは1つ1つに違うもんですよ。 まぁ特別な日だから何も買わなかったのはまずかったかな? サイズが合わなかったのはある意味不可抗力ですよね。 でもそこでとことん合う奴を探してあげるのも彼氏じゃないかな? たとえなくてもいいんですよ。ショッピングに 一生懸命な姿勢が見たかったんではないでしょうか、 男女が繁華街を歩きますと男の人は目的地までさっと行きますが 女性は ...続きを読む
ねてる君です。
価値観なんてものは1つ1つに違うもんですよ。
まぁ特別な日だから何も買わなかったのはまずかったかな?
サイズが合わなかったのはある意味不可抗力ですよね。
でもそこでとことん合う奴を探してあげるのも彼氏じゃないかな?
たとえなくてもいいんですよ。ショッピングに
一生懸命な姿勢が見たかったんではないでしょうか、
男女が繁華街を歩きますと男の人は目的地までさっと行きますが
女性はと言うとウインドウで足をとめることが多く、
この根本的な違いは仕方が無いんですけど、その日だけは彼女の歩幅に
あわすようなことして上げてもよかったんじゃないかな。
どうしても見つからなくても貴方の熱心な姿勢に心打つと
思うんですよ。
私は昔彼女に、見つからなかったときに1輪花を買いました。
「この花がかれるまでに、また見に行こうか」ってね。
え?ちょっとキザ?
再来週見に行くならとことんあるいてあげよう。
ただ、早く終わらせようとはせず
2週間待った値打ちのあるプレゼントになるようにね。
できれば買った後日、それに似合う何かを買ってあげるのもいいでしょう
わがまま聞いてあげることができるのは男の度量
頑張ってください。応援しています!
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

イベント事を大切にする/しないというのを「価値観」と呼ぶには少し抵抗があるのですが……。まあ、そのことはおいておいて。 これはあくまで僕の想像なんですが、あなたの買い物の付き合い方がまずかったのではないでしょうか。あなたはそれなりに彼女の買い物に付き合ったつもりでいたのでしょうが、それは彼女の望む付き合い方ではなかったのでしょうね。彼女が物を選んでいるときに、「欲しいもの買えば?」とか、「どれでも似 ...続きを読む
イベント事を大切にする/しないというのを「価値観」と呼ぶには少し抵抗があるのですが……。まあ、そのことはおいておいて。

これはあくまで僕の想像なんですが、あなたの買い物の付き合い方がまずかったのではないでしょうか。あなたはそれなりに彼女の買い物に付き合ったつもりでいたのでしょうが、それは彼女の望む付き合い方ではなかったのでしょうね。彼女が物を選んでいるときに、「欲しいもの買えば?」とか、「どれでも似合ってるんじゃないの?」とか、そんな突き放すような言い方しませんでした? そういう言い方ってけっこう嫌がられるみたいですよ。僕も何度かそれで失敗をしました(今でも時々するけど)。

どういうわけだか、女性は男性が気にしないことを気にするみたいです。男性にとってはどうでもいいように思えることが、どうでもよくないらしいんです。だからといって、女性はダメなんだということにはもちろんなりません。そういう男女の違いをお互いによく理解し合わないと、結局は自分の判断基準を相手に押し付けるだけになってしまうということです。今のギクシャクした関係ではちょっと聞きづらいかもしれませんが、彼女があなたの何にいらだったのか、そこのところをはっきりと聞いてください。全部が全部彼女の言うことを聞く必要もないと思いますが、歩み寄れるところは歩み寄ったほうがいいです。

また、あなたの気持ちも彼女にちゃんと話しましょう。今回の喧嘩は、彼女があなたのことを理解するチャンスでもあるわけですから。ただし、彼女が大切にしていることを「そんなこと」とか「どうでもいいこと」などと言ってしまうと、また感情的な反発が生まれますので、言葉には気をつけてくださいね。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、purezou77さん。 ごめんなさい。憶測ですけど…。 きっとね、彼女さんがそうしたように、 あなたが選んでおいてくれたプレゼントにびっくり…というか、 封をあける瞬間のドキドキを、味わいたかったんですよね…。 ちゃんと用意しておいてくれる、ということは、 それだけ、気にかけてくれているということ…。 彼女さんは、そう思っているのではないでしょうか…。 もう一度見 ...続きを読む
こんばんは、purezou77さん。
ごめんなさい。憶測ですけど…。

きっとね、彼女さんがそうしたように、
あなたが選んでおいてくれたプレゼントにびっくり…というか、
封をあける瞬間のドキドキを、味わいたかったんですよね…。

ちゃんと用意しておいてくれる、ということは、
それだけ、気にかけてくれているということ…。
彼女さんは、そう思っているのではないでしょうか…。

もう一度見に行くのもいいけど、ちゃんと、こっそり用意しておくのはいかがですか?
あとは、どこかに食事の予約を入れておいたり…。
先週の、やり直しのつもりで。
まだ間に合うとは思いますけど…もしかしたら、付き合って間もないのでしょうか。
だとしたら、ここでちゃんとしておかないと…ですよ。
うまくいきますように。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ