• ベストアンサー

雑誌で言う OO号って!教えて。

雑誌等で ○○号ってどうなっているの? 今ですと月間誌5月初旬に出てくる 雑誌って、 「6月号」ですよね。 いつも疑問なのですが、どうして5月号ではないのですか? どうして1ヶ月先なの?  そして、週刊誌はどうなっているの?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.4

みんながみんな、その本を発売日に見るワケじゃないですからね。月刊誌は、一ヶ 月早め、週刊誌の場合、編集部の方針もありますが、だいたい2週間くらい前の日 付ですね。古いと思われたら、売れませんからね。それと、これは外部スタッフへ のギャラの支払いも関係します。だいたい月刊誌の場合、月号の2~3カ月ぐらい 前に、取材や撮影をしますが、支払いは、月号の翌月というのが、ほとんどです。 この4~5カ月の間に資金繰りするわけ

参考URL:
編集者

その他の回答 (3)

• ricchan2
回答No.3

この間たまたまラジオで聞いたのは雑誌ではなくて、書籍のことのようだったのですが、 同じような理由かなと思い書き込みました。(ちがってるかも) その番組で言っていた内容によると、いろいろ理由があるようで・・・憶えているのだけ書きますね。 1.作家の人への原稿料の支払いを先に延ばすため(原稿料に支払いは発行日から何日後(何ヶ月だったか?)と決まっているらしいので出版社にとって都合がいい) 2.地域によっては届くまで日数がかかる場合があり、店舗に並んだときに発売日=発行日(印刷されている日)だと、日にちが過ぎていたりして印象が良くないとか・・・ つまり「この本は新しいんだよ~」といいたいわけですな。 こんな感じでどうでしょう? ちなみに週刊誌も5月8日発売で5月22日号とかになってたりしますね。

• mray
回答No.2

いろいろ諸説はあるのですが、 もっとも大きな理由は、「読者に古い雑誌だ」という印象を与えないという理由で慣習となっているようです。 だって、考えてみてください。毎月15日発売の月刊誌で5月発売号を「5月号」とすると 6月に入って買った人にとっては古く感じるでしょ。 このため週刊誌も次の号が発売になる日の発売号にするのです。

• rasukaru
回答No.1

私、あれ嫌いなんですよねぇ・・・いつ買ったのか、忘れちゃうときとか・・(^◇^;)  何かで見たことがあるんですが、新鮮さをアピールするため、だそうですよ。だけど、何日先までの表示をしていいかは決まっているらしいです。  みんながみんな、先の日付をつけてたら一緒じゃねぇか???(゚_。)?(。_゚)?と思うんですがねぇ・・・