• ベストアンサー

あなたのエリック・サティ、教えてください。

クラシック初心者です。(^^; エリック・サティの曲が好きなんですが、お勧めの奏者がいたら教えてください。ピアノ主でお願いします。 あと、やっぱりサティの曲って難しいですよね? ブルグミュラー程度でサティ弾けるでしょうか??

noname#43505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

私はアルバム2枚持っています。 一枚はフィリップ・アントルモンが奏者のもの。(発売元はソニー) もう一枚はジャン・ジョル・バルビエが奏者のものです。(発売元はビクター) 前者を最初に買ったのですが、どうも軽くてロマンティック過ぎるように感じました。後者の方がサティの魅力を存分に引き出しているように思います。 (バルビエは日本でのサティブームを作るきっかけになったーと添付のカードには書いてありました) 楽譜ですが、私の持っているのは全音のピアノピース名曲全集の10です。 定価は¥1000、サティの代表曲「ジムノぺディ第一番~三番」「グノシェンヌ第一番~三番」がのっています。 両方ともブルクミュラーの後半を弾ける方なら充分弾くことが出来ます。 この他にメンデルスゾーンの「紡ぎ歌」バッハの「プレリュード第一番」など著名な曲ものっていてお買い得だと思います。

質問者

お礼

バルビエ・・・('_'?) 勉強不足です。次の方もバルビエを支持してらしたので、 探してみようと思います!! 今まで良い音楽を聴いたことなかったので、 これがきっかけになれば良いと思っています。 早く聴きたいな♪♪♪

その他の回答 (3)

• reis
回答No.4

私も「バルビエ」が好きです。 あの重々しさがなんともサティらしい感じですね(バルビエの弾く「ワルツ‐バレエ(VALSE‐BALLET)Op.62」が聴きたいんですが収録されたCDってないんでしょうかね……)。 やはり、ある程度の重々しさや渋さがあったほうがサティは良いような気がします。 「ジョン・ホワイト」や「アンジェラ・ブラウンリッジ」も聴きましたが、やや軽めな印象でした。 演奏に関しては私はピアノはダメですのでお答えできません。すみません。

質問者

お礼

サティに関する事を教えて頂いただけで、感謝です!!!! ありがとうございました。 自己満足程度のピアノですが、やると楽しいですよ! reisさんもどうですか?笑

• ADEMU
回答No.2

私の愛聴盤はアルド・チッコリーニの演奏するものです。 私もたまに演奏しますが、簡単な曲は本当に簡単です。 難解な曲は本当に弾きづらいです。 ブルグミュラー程度でも十分弾ける曲はあります。 ドレミ楽譜出版から全集(1.2巻)がでています。¥2000以上しますが、バラで買うより安いと思います。 昔、ジムノペディだけで¥500以上もとられましたから。ちなみに1巻の方が有名な曲が多いです。

質問者

お礼

今度、探してみようと思います!! 今までは、本で買っても途中で飽きてしまうことが多かったんですけど、 サティなら大丈夫!!??笑 回答、ありがとうございました!!

• chukanshi
回答No.1

やっぱり 「ジムノペディ第1番」 が有名だから。。いいのでは。 練習して誰かに聴いてもらうとき、 みんなが知っている曲だとかっこいい。 そのほか、サティには 「おまえが欲しい」 なんてポップスみたいな題名の曲もありますし、 「4つのしまりのない前奏曲」 「古い金貨と古い鎧」 「官僚的なソナチネ」 などなど、題名だけ見ていても面白いですよね。

質問者

お礼

私は「おまえが欲しい」じゃなくて「君が欲しい」の訳で知りましたよ! 訳によって、雰囲気が変わるのが悲しいですけど・・・。 やっぱり作者の意図が伝わるのは、原作だけでしょうか。(;_;) 回答、ありがとうございました!!