OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたのエリック・サティ、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237975
  • 閲覧数664
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

クラシック初心者です。(^^;
エリック・サティの曲が好きなんですが、お勧めの奏者がいたら教えてください。ピアノ主でお願いします。

あと、やっぱりサティの曲って難しいですよね?
ブルグミュラー程度でサティ弾けるでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私はアルバム2枚持っています。
一枚はフィリップ・アントルモンが奏者のもの。(発売元はソニー)
もう一枚はジャン・ジョル・バルビエが奏者のものです。(発売元はビクター)
前者を最初に買ったのですが、どうも軽くてロマンティック過ぎるように感じました。後者の方がサティの魅力を存分に引き出しているように思います。
(バルビエは日本でのサティブームを作るきっかけになったーと添付のカードには書いてありました)

楽譜ですが、私の持っているのは全音のピアノピース名曲全集の10です。
定価は¥1000、サティの代表曲「ジムノぺディ第一番~三番」「グノシェンヌ第一番~三番」がのっています。
両方ともブルクミュラーの後半を弾ける方なら充分弾くことが出来ます。
この他にメンデルスゾーンの「紡ぎ歌」バッハの「プレリュード第一番」など著名な曲ものっていてお買い得だと思います。
お礼コメント
noname#43505

バルビエ・・・('_'?)
勉強不足です。次の方もバルビエを支持してらしたので、
探してみようと思います!!
今まで良い音楽を聴いたことなかったので、
これがきっかけになれば良いと思っています。
早く聴きたいな♪♪♪
投稿日時 - 2002-03-20 16:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

やっぱり
「ジムノペディ第1番」
が有名だから。。いいのでは。
練習して誰かに聴いてもらうとき、
みんなが知っている曲だとかっこいい。

そのほか、サティには
「おまえが欲しい」
なんてポップスみたいな題名の曲もありますし、
「4つのしまりのない前奏曲」
「古い金貨と古い鎧」
「官僚的なソナチネ」
などなど、題名だけ見ていても面白いですよね。
お礼コメント
noname#43505

私は「おまえが欲しい」じゃなくて「君が欲しい」の訳で知りましたよ!
訳によって、雰囲気が変わるのが悲しいですけど・・・。
やっぱり作者の意図が伝わるのは、原作だけでしょうか。(;_;)
回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-20 16:48:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私の愛聴盤はアルド・チッコリーニの演奏するものです。
私もたまに演奏しますが、簡単な曲は本当に簡単です。
難解な曲は本当に弾きづらいです。
ブルグミュラー程度でも十分弾ける曲はあります。
ドレミ楽譜出版から全集(1.2巻)がでています。¥2000以上しますが、バラで買うより安いと思います。
昔、ジムノペディだけで¥500以上もとられましたから。ちなみに1巻の方が有名な曲が多いです。
お礼コメント
noname#43505

今度、探してみようと思います!!
今までは、本で買っても途中で飽きてしまうことが多かったんですけど、
サティなら大丈夫!!??笑
回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-20 16:51:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私も「バルビエ」が好きです。
あの重々しさがなんともサティらしい感じですね(バルビエの弾く「ワルツ‐バレエ(VALSE‐BALLET)Op.62」が聴きたいんですが収録されたCDってないんでしょうかね……)。
やはり、ある程度の重々しさや渋さがあったほうがサティは良いような気がします。
「ジョン・ホワイト」や「アンジェラ・ブラウンリッジ」も聴きましたが、やや軽めな印象でした。

演奏に関しては私はピアノはダメですのでお答えできません。すみません。
お礼コメント
noname#43505

サティに関する事を教えて頂いただけで、感謝です!!!!
ありがとうございました。
自己満足程度のピアノですが、やると楽しいですよ!
reisさんもどうですか?笑
投稿日時 - 2002-03-20 16:56:47