• ベストアンサー

電磁気の問題

誘電率εの媒質中を任意の方向に伝搬する平面波を E=A*e*exp[j(wt-k・r] ただし、Aは振幅で位置によらず一定であり、eは偏光方向を 表す単位ベクトルで、kは伝搬方向の向いた伝搬定数に等しい長さをもつ 伝搬ベクトル(=kxEx + kyEy + kzEz)、 またrは位置ベクトル(=xEx + yEy + zEz) 大文字にしてますが、Exがベクトルです。 この式を∇×Eに代入して ∇×E=-j(k×E) を得る。 とあるんですが、理解できないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

(∂ /∂x)E=-jkxE (∂ /∂y )E=-jkyE (∂ /∂z )E=-jkzE ですから、 ∇×E= ((∂ /∂y )E―(∂ /∂z )E、(∂ /∂z )E―(∂ /∂x)、(∂ /∂x)―(∂ /∂y )E)= -j(kyE-kzE,kzE-kxE,kxE-kyE)= -j(k×E) となります。

関連するQ&A

  • 電磁理論の質問です。

    ファラデーマクスウェルの法則を表す式にE(r,t)=E0cos(wt-k・r) , H(r,t)=H0cos(wt-k・r)を代入して ∇[cos(wt-k・r)]= k sin(wt-k・r)と表すことができるのを用いてk,E0,H0,w,およびμの間に成り立つ式は H0= (2)    となる。    この(2)に入る式に上の条件をどう用いて表すのかわかりません。 k=ixkx+iyky+izkz , r=ixX+iyY+izZの波数ベクトルと位置ベクトルです。 k・rは内積です。H0,E0はどちらも定ベクトルです。 ∇×(φA)=(∇φ)×A+φ(∇×A)を使うと思うのですが外積の計算がよくわかりません。お願いします

  • 電磁理論の質問です

    ファラデーマクスウェルの法則を表す式にE(r,t)=E0cos(wt-k・r) , H(r,t)=H0cos(wt-k・r)を代入して ∇[cos(wt-k・r)]= (1) sin(wt-k・r)と表すことができる。これの(1)に入る式がわかりません。 k=ixkx+iyky+izkz , r=ixX+iyY+izZの波数ベクトルと位置ベクトルです。 k・rは内積です ∇×(φA)=(∇φ)×A+φ(∇×A)を使うと思うのですが外積の計算がよくわかりません。お願いします

  • 電磁気の問題2

    (平面波の問題で) 伝搬方向をz軸に、電界の方向をx方向にとって、 平面波の定義は、振幅が伝搬方向に垂直な断面内で一様であることなので (∂^2Ex/∂z^2) -εμ0(∂^2Ex/∂t^2)=0 次に電界がx成分であり進行方向がz軸方向なので磁界の方向がy になることはわかったのですが、 そこで、 ∇×H=ε(∂E/∂t)を利用して、 (∂Hy/∂z)=-ε(∂Ex/∂t) となる過程を教えてください。

  • 電磁波のreciprocity relationについて

    電磁波のreciprocity relationの証明が分かりません。 reciprocity relationは、直線偏光した入射電磁波と散乱波の進行方向を入れ替えたときに成り立つ関係で、 入れ替える前を(1)、入れ替えた後を(2)とすると、 入射電磁波の偏光方向の単位ベクトル(2)と散乱波の振幅ベクトル(1)の内積=入射電磁波の偏光方向の単位ベクトル(1)と散乱波の振幅ベクトル(2)の内積 というものです。 どなたか分かる方がいたらご返答お願いします。

  • 次の電磁気学の問題を解いて下さい。

     電化線密度λで一様に帯電している無限に長い直線状の電荷分布が作る電場(ベクトル→E)をガウスの法則を用いて求めよ。なお、求める電場の位置は、電荷が分布している直線から垂直距離でRの位置とする。向きを表す単位ベクトルは直線状電荷分布に平行に→e1、その単位ベクトルと垂直方向で電荷から離れる向きの単位ベクトルを→e2とすること。真空の誘電率はε0で表すこと。 よろしくお願いします。

  • 電磁気の問題について

    電磁気の問題について質問させていただきます。 xy平面内におかれた半径aの円周上に、電荷が線密度λ(θ)=ksinθ (k:定数)で分布している。円の中心から垂直な点(0,0,z)における電界を求めよ。 模範解答の解答過程で 円周上の任意の点Pから(0,0,z)までの位置ベクトルvec(r)を vec(r)=rxix +ryiy +rziz = -2cosθix -asinθiy +ziz とし、また微小電界 dvec(E)=(dQ/(4*π*ε0*r^3))vec(r) を[0,2π]の間で積分することによって(0,0,z)の電界を求めているのですが、 vec(r)が -2cosθix -asinθiy +ziz となるのは0 < θ < π/2の区間のみな気がします。 0 < θ < π/2の区間では vec(r) = rx * (-ix) + ry * (-iy) + z * iz で模範解答のような位置ベクトルになるのですが、 例えば点Pがπ/2 < θ <π の区間では vec(r) = rx * ix + ry * (-iy) + z* iz となり、x軸方向の単位ベクトルの向きが違くなると考えたからです。 模範解答があっていると思うのですが、この考え方がなぜ間違っているのか教えていただければと思います。 また、ix、iy、izは各軸方向の単位ベクトルを表し、vec()はベクトルを表しています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 金属への電磁波の入射

    まず問題の本文を書きます 「金属に電磁波が入射した場合、表面近傍に伝導電流が流れる。このことから一般化したアンペールの法則より金属の誘電率を媒質パラメータで表現せよ。」 これは一般媒質中を伝搬する平面波におけるマクスウェルの方程式のうちのひとつである  ∇×H=σE+ε*∂E/∂t を誘電率について解くということなのでしょうか?

  • 電磁波が横波であることの証明

    電磁波E=E0_cos(k*r+wt)が横波であることを証明する際に、平面波であることを仮定します。(E0:電場ベクトル、k:波数ベクトル、r:位置ベクトル、w:周波数、t:時間) そもそも平面波であれば、等位相面が波数ベクトルを法線ベクトルとして持つことから、電場ベクトルE0は波数ベクトルに垂直になることは当たり前だと思います。 これは証明するまでもないと思うのですが、なぜわざわざ証明するのでしょうか?

  • 電磁気の問題がわかりません

    導体球と誘電体の問題です。 よろしくおねがいします。 導体球A(半径a)と導体球核B(内半径b、外半径c)が同心で置かれ、 aとbの間にε1の誘電体が詰められ、 Bの外側cからから半径dまではε2の誘電体で覆われ、 dより外側は真空(ε0)である状態について。 (a<b<c<d) AにQ1の電荷、BにQ2の電荷を与えた場合の、 任意の半径位置r(0<r<∞)における電界のr方向成分と電位を求める問題です。 (基準点は無限遠点) 図があればわかりやすいと思うのですが準備する余裕がなく申し訳ありません。 導体球核の外側にまで誘電体がある…という問題に混乱してしまい、御恥ずかしながらご教示をお願いします。

  • 電磁気学、平面電磁波の問題

    電磁気学の問題なのですが、わからないところがあります。 教えていただけないでしょうか? 周波数f=150MHzの平面電磁波が比誘電率εr=4、比透磁率μr=1の媒質中を+x方向に進行しています。 電界はZ方向を向いており、t=0[s]のとき、x=0.25[m]で最大値1[mv/m]になっています。 (1)この波の波長 (2)φの値 (3)Eの瞬時式 (4)t=10^-8[s]のとき、電界が最大値となる位置はどこか (5)hの瞬時式 (1)はλ=c/fから。 (2)はω=2πfよりωが、β=ω/cよりβがそれぞれ求められ、ωt-βx+φ=0よりφを求める。 (3)~(5)はやり方がわかりません。 (1)(2)はあっているでしょうか? また(3)~(5)のやり方を教えてください(___