• ベストアンサー

糖尿病の初期症状について

糖尿病の症状に、「足の裏のしびれ」が出ると聞いたのですが、その症状は初期に見られるものでしょうか。それとも、ある程度進行してからのものですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
回答No.2

初期でも食事直後などには見られますね。 症状が進むと、手足に力が入らなくなったりします。 他にも糖尿病の初期症状には、 (1)頻繁にのどが渇く (2)頻繁に尿意をもよおす (3)目が急にわるくなった (4)汗を多くかく様になった (5)食後に異常に眠くなる (6)疲れやすくなった などが上げられます。 肥満、暴飲暴食、疲労、ストレスなどが引き金になる場合もありますし、ご家族に糖尿病の方がおられる場合は、 上記の様な症状が現れたら、糖尿病をを疑ってみた方が良いかもしれません。 病院で血液検査をすればすぐに解りますし、最近ではマツキヨなどの大きな薬局でも血糖測定器を販売しています(1万~2万円前後)。 空腹時の血糖値(前日の夜から食事を取らずに、当日の昼前に計った状態)で、血糖値が100以上あれば糖尿病であると言えると思います。 いずれにしても、心配なら早急に医師の診察を受ける事をおすすめいたします。 (私は、自覚症状を半年放置した結果、高血糖値で倒れ、気づいたら病院のベッドにいました。)

その他の回答 (5)

回答No.6

生来の肝臓病とそれに伴う代謝の以上から糖尿病にもなり 現在はインシュリンを服用している者です。 痺れ、足がつるとは色々な違いがありますが、私も肉離れのような 手足のつり方をします。手の親指と人差し指の間、 足の弁慶の泣き所、ふくらはぎ、甲、つま先とどこがなるかわかりません。 しかも必ず両方同じところが同時に起こると言う事は物理的な 症状と言うよりも神経的な要素も大きいと思います。 両方同時ですので痛さも倍です。 始まってしまったらタダひたすら、治るのを待つしかありません(30分くらい) やはり転がりまわりたくなるくらい痛いです。 夜中など突然に起こる事があり、飛び起きてしまう事も。 薬は血流改善の薬や漢方を飲んでいますが根本的に解決に至りません。 肝臓が悪くても糖尿が悪くても足がつると言われております。 どうやら私がなるときはある程度足を使ったときや、血糖値が高めのときになりやすいようです。 後血液のバランスが崩れているとなるとも言われております。 特に利尿剤などを使いすぎカリウムが足りなくなるとなるともいわれています。 とにかく色々な疾患でなるそうですので。原因となる疾患があればそれを治療するのが第一です。 しかしこの痛みは何度やってもたまりません。

回答No.5

A1Cは、DM患者の状態を指標する数値です。 疑いのある方には用いませんよ。 とにかく病院へいかれたら?

noname#83091
noname#83091
回答No.4

DMの症状のひとつとして「しびれ」は確かにありますが、他の疾患でも見受けられます。 >空腹時の血糖値(前日の夜から食事を取らずに、当日の昼前に計った状態)で、血糖値が100以上あれば糖尿病であると言えると思います。 これは厳密に言えば間違いです。あまり神経質にならないように。教科書どおりにはいきません。この場合DMではなくDMの可能性が若干あるという目安です。 診察する際、概ね空腹時血糖はあてにしません。ヘモグロビンA1Cというものがあるのですが、これはここ数ヶ月の血糖値をみるものです。これを指標にしてます。 ご質問の「しびれ」に関しましては以上です。何かご不安なことがありましたら質問してください。

回答No.3

初期でも食事直後などには見られますね。 症状が進むと、手足に力が入らなくなったりします。 他にも糖尿病の初期症状には、 (1)頻繁にのどが渇く (2)頻繁に尿意をもよおす (3)目が急にわるくなった (4)汗を多くかく様になった (5)食後に異常に眠くなる (6)疲れやすくなった (7)夜中に突然足がつる などが上げられます。 肥満、暴飲暴食、疲労、ストレスなどが引き金になる場合もありますし、ご家族に糖尿病の方がおられる場合は、 上記の様な症状が現れたら、糖尿病をを疑ってみた方が良いかもしれません。 病院で血液検査をすればすぐに解りますし、最近ではマツキヨなどの大きな薬局でも血糖測定器を販売しています(1万~2万円前後)。 空腹時の血糖値(前日の夜から食事を取らずに、当日の昼前に計った状態)で、血糖値が100以上あれば糖尿病であると言えると思います。 いずれにしても、心配なら早急に医師の診察を受ける事をおすすめいたします。 (私は、自覚症状を半年放置した結果、高血糖値で倒れ、気づいたら病院のベッドにいました。)

• poponponpo
回答No.1

ある程度進行しないと出ないように思います。 糖尿病の初期症状は頻尿とのどの乾きが代表的です。 カリウムの欠乏や過多などで手足のしびれの症状があったりもしますので、病院で診断しなければ病名まではわかりません。