• ベストアンサー

糖尿病の初期症状について

糖尿病の症状に、「足の裏のしびれ」が出ると聞いたのですが、その症状は初期に見られるものでしょうか。それとも、ある程度進行してからのものですか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.2

初期でも食事直後などには見られますね。 症状が進むと、手足に力が入らなくなったりします。 他にも糖尿病の初期症状には、 (1)頻繁にのどが渇く (2)頻繁に尿意をもよおす (3)目が急にわるくなった (4)汗を多くかく様になった (5)食後に異常に眠くなる (6)疲れやすくなった などが上げられます。 肥満、暴飲暴食、疲労、ストレスなどが引き金になる場合もありますし、ご家族に糖尿病の方がおられる場合は、 上記の様な症状が現れたら、糖尿病をを疑ってみた方が良いかもしれません。 病院で血液検査をすればすぐに解りますし、最近ではマツキヨなどの大きな薬局でも血糖測定器を販売しています(1万~2万円前後)。 空腹時の血糖値(前日の夜から食事を取らずに、当日の昼前に計った状態)で、血糖値が100以上あれば糖尿病であると言えると思います。 いずれにしても、心配なら早急に医師の診察を受ける事をおすすめいたします。 (私は、自覚症状を半年放置した結果、高血糖値で倒れ、気づいたら病院のベッドにいました。)

その他の回答 (5)

回答No.6

生来の肝臓病とそれに伴う代謝の以上から糖尿病にもなり 現在はインシュリンを服用している者です。 痺れ、足がつるとは色々な違いがありますが、私も肉離れのような 手足のつり方をします。手の親指と人差し指の間、 足の弁慶の泣き所、ふくらはぎ、甲、つま先とどこがなるかわかりません。 しかも必ず両方同じところが同時に起こると言う事は物理的な 症状と言うよりも神経的な要素も大きいと思います。 両方同時ですので痛さも倍です。 始まってしまったらタダひたすら、治るのを待つしかありません(30分くらい) やはり転がりまわりたくなるくらい痛いです。 夜中など突然に起こる事があり、飛び起きてしまう事も。 薬は血流改善の薬や漢方を飲んでいますが根本的に解決に至りません。 肝臓が悪くても糖尿が悪くても足がつると言われております。 どうやら私がなるときはある程度足を使ったときや、血糖値が高めのときになりやすいようです。 後血液のバランスが崩れているとなるとも言われております。 特に利尿剤などを使いすぎカリウムが足りなくなるとなるともいわれています。 とにかく色々な疾患でなるそうですので。原因となる疾患があればそれを治療するのが第一です。 しかしこの痛みは何度やってもたまりません。

noname#20181
noname#20181
回答No.5

A1Cは、DM患者の状態を指標する数値です。 疑いのある方には用いませんよ。 とにかく病院へいかれたら?

noname#83091
noname#83091
回答No.4

DMの症状のひとつとして「しびれ」は確かにありますが、他の疾患でも見受けられます。 >空腹時の血糖値(前日の夜から食事を取らずに、当日の昼前に計った状態)で、血糖値が100以上あれば糖尿病であると言えると思います。 これは厳密に言えば間違いです。あまり神経質にならないように。教科書どおりにはいきません。この場合DMではなくDMの可能性が若干あるという目安です。 診察する際、概ね空腹時血糖はあてにしません。ヘモグロビンA1Cというものがあるのですが、これはここ数ヶ月の血糖値をみるものです。これを指標にしてます。 ご質問の「しびれ」に関しましては以上です。何かご不安なことがありましたら質問してください。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

初期でも食事直後などには見られますね。 症状が進むと、手足に力が入らなくなったりします。 他にも糖尿病の初期症状には、 (1)頻繁にのどが渇く (2)頻繁に尿意をもよおす (3)目が急にわるくなった (4)汗を多くかく様になった (5)食後に異常に眠くなる (6)疲れやすくなった (7)夜中に突然足がつる などが上げられます。 肥満、暴飲暴食、疲労、ストレスなどが引き金になる場合もありますし、ご家族に糖尿病の方がおられる場合は、 上記の様な症状が現れたら、糖尿病をを疑ってみた方が良いかもしれません。 病院で血液検査をすればすぐに解りますし、最近ではマツキヨなどの大きな薬局でも血糖測定器を販売しています(1万~2万円前後)。 空腹時の血糖値(前日の夜から食事を取らずに、当日の昼前に計った状態)で、血糖値が100以上あれば糖尿病であると言えると思います。 いずれにしても、心配なら早急に医師の診察を受ける事をおすすめいたします。 (私は、自覚症状を半年放置した結果、高血糖値で倒れ、気づいたら病院のベッドにいました。)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ある程度進行しないと出ないように思います。 糖尿病の初期症状は頻尿とのどの乾きが代表的です。 カリウムの欠乏や過多などで手足のしびれの症状があったりもしますので、病院で診断しなければ病名まではわかりません。

関連するQ&A

  • 糖尿病の初期症状はどんなものがありますか?

    45歳♂既婚子供一人です。 身長175CMですが、昔から太めです。 最近、手足に軽い「しびれ」のような感覚があります。 また胃がむかむかしたりもします。 もしかして糖尿病ではないかと気になります。 失業しておりここ4年ほど健康診断も受けておりません。 初期症状はどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病の初期症状について

    糖尿病の初期症状として、体重の減少とあったのですが、何故痩せるのでしょうか?

  • 糖尿病の初期症状と予防法について

    先日の健康診断で糖尿病に気をつけてくださいと指摘を受けました。 父も糖尿病なので、私も今後は生活を整えたいと思っています。 良い予防法や生活習慣、また糖尿病の初期症状について教えてください。

  • 糖尿病の症状について教えてください。

    病院で糖尿病の症状の張り紙をみると、足の痺れ(砂利の上を歩く感じ)~私は、靴下の底の生地のザラザラが分かる感じなんです)、あと、私は灼熱感がふくらはぎのあります、動脈硬化の症状(私は、悪玉高く、善玉低いです、そのせいか、腸内ガスの発生が多いです~この症状は張り紙にはなかっつたかな?)、あと、めまい(私は内耳性と思われるめまいは常時あります、よく、耳が張ります、とくに、平衡感覚を要するときには必ず、左耳が張ります)、一応、血液検査では糖は正常です。 しかし、隠れ糖尿病とかもあるそうで不安です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 糖尿病 初期症状

    糖尿病の初期症状に「異常な食欲、食欲旺盛」 がありますが、インスリンの過剰分泌の為にこのような 症状が出ると聞きました。 この症状の時期に血液検査やブドウ糖検査、尿検査などをしても、インスリン過剰分泌で、検査をしてもわからないという事にはなりませんか? 食べたり、ブドウ糖検査でブドウ糖を飲んでも、インスリンの過剰分泌で血糖値はすぐ下がる=検査しても見過ごされる・・・と思うのですが、どうでしょうか?

  • 糖尿の初期症状?

    糖尿ではないかと不安です。(20代女、やせ型です。家族に糖尿はいません) 当事者の方にお伺いしたいです。 ちょうど3ヶ月前にHbA1c を測ると5.4でした。 (ここ数年、5.6→5.3→5.4という流れ) 空腹時血糖や尿には異常なしです。 5.4という値が出た日以降、かなり暴食してしまっています。 スナック菓子やパンをたくさん食べており、自分でもひどすぎると思っています。 ここ最近、喉が渇くようになってきました。 ただ、尿の量は普通の人よりずっと少ないです。 また、昨日突然、右の耳が聞こえにくくなりました。 完全に聞こえないのではなく、ボーっとこもって聞こえる感じです。 丸1日続き、今日はだいぶ落ち着きました。 糖尿の初期症状で耳が聞こえにくくなることはありますか? また、3ヶ月前にHbA1cが5.4だったんですが、この3ヶ月で暴食してしまった場合、現時点ですでに糖尿になってしまっている可能性はありますか?

  • 糖尿病による足のしびれについて

    糖尿病歴17年目の50代男です。 5月頃から右足に違和感を感じ始めました。 すべて朝フトンの中で目覚めた時の感想です。 最初は、足の親指に包帯を巻きつけたような痺れ感に気が付きました。 この痺れは1日中感じています。 それから、2ヶ月程度した頃には、厚手の靴下を履いているような違和感(痺れ)が足の裏表に生じるようになり、 現在では、長靴を履いているような違和感(痺れ)になり、右膝に力が入りにくく感じています。 左足(私の利き足)に関しては右足の10~30%程度の違和感が同じようにあります。 糖尿病に関しては、ほぼ発症当時からインシュリン注射を続けており 最近のHba1cは、 2013/03=6.1 2013/08=6.3 2013/12=6.4 2014/04=6.4 2014/09=6.6 2015/02=7.1 2015/07=6.9 という状況です。 今現在生じている足の違和感(痺れ)は糖尿によるもので間違いないのでしょうか? 症状的には糖尿病による末梢神経障害にもよく似ているのですが ・Hba1cがそれほど高くない。(?) ・左右両方に同程度の痺れではない。 ・手には発症していない。 という状況から、疑問があります。 また、1年半前に椎間板ヘルニアで右足に痺れ&腰痛が生じ、 その時は医者から、MRIの結果から「多少狭くはなっているが手術適用ではない」と言われ放置(我慢)していました。 今月になって整形外科を再度受診しMRIを受けた結果「ヘルニアがかなり進行しており手術適用」といわれましたが「訴えている症状が納得いかない」とも言われました。 私の現在の症状は何が原因なのか? 専門的な質問で恐縮ですがどなたかご教授または良きアドバイスお願いします。 (PS)ずっと椎間板ヘルニアを疑っていて今週末試しにブロック注射を受けるようにしています。その効果を見て手術か否かを決めるようになっています。 糖尿病の病院へは来週行く予定になっています。

  • 糖尿病の初期症状について

    確か去年12月頃だと思います。 痒みのない赤い発疹が胃の下辺りから足の付け根の広範囲の腹部に突然できました。 他に症状もなく皮膚科に行った方がいいかな?と思っているうちに自然治癒しました。 薬も飲んでいないし、変わったモノも食べてないので何だろう?と気になりましたがそのまま忘れていました。 ところが今日の朝日新聞の29面に仮屋崎省吾さんの糖尿病の体験記事が載っていて何気なく読んでいてビックリしました。 おなかに赤い湿疹が出て、皮膚科を受診し、血液検査で糖尿病がわかったというのです。 ただ私にはその発疹以外の自覚症状はありません。 4年前の下の子の妊娠時の検査では血糖値は正常値(80)でしたがその後は調べていません。 発疹が出た時、ストレスでヤケ食いしており、体重も増えました。 2人子供がいて下の子を保育園に預け、立ち仕事をしています。普段から主人は帰宅が遅く、家事・育児は全て私です。 年末で私も忙しく、全ての事がやってもやっても終わらないような状況でした。 それから私の実父と母方の祖母がともに糖尿病なのも気になります。 以上のような点だけで糖尿病を疑うのは心配し過ぎでしょうか?血液検査をすればはっきりするとわかっているのですが、その前に最悪の結果がでた時の心構えとして、こちらで質問しようとおもいました。 食事制限とウォーキングを欠かさない父を見ているので30代後半の私も、もしかすると・・・と思うと逆にストレスでお菓子に手が伸びてしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病性ニューロパチーについて

    以前、足の痺れについて質問した者ですがあの後足の痺れは治まりました。 かと思えば、今度は手足がピリピリして痒くて仕方ありません。 手の指先が時折痺れることと、足がピリピリすることもあり不安です。 肥満体型であることと、甘い物を食べることから糖尿病性ニューロパチー?というのを疑っているのですが、その病気はピリピリと痒くなることがあるのでしょうか? 去年のHbA1c(JDS)は5.1で、糖尿病の自覚症状などで当てはまる物は手足の痺れ以外にありません。 検査を受ければ早いのですが、給料前でなかなか行けず……。 どなたか教えてください。

  • 糖尿病による神経障害について

    糖尿病の友人と話をしているときに 「最近足がだるくて眠れない事がある。」と言う事を聞いて 糖尿病の合併症に神経障害がある事を思いだしたんですが 友人は神経障害の初期なのでしょうか? 神経障害の初期にはどのような自覚症状があらわれるのでしょうか? また、それに対する有効な(進行を遅らせるような)対処法はあるのでしょうか。 友人は ご主人に毎晩足をマッサージしてもらってるそうなんですが それは良いことなのでしょうか? 糖尿病による神経障害経験者、その家族の方、医療関係者の方で詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう