• ベストアンサー

WindowsXPにsambaプロトコルで入れない

noname#161749の回答

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

XPのファイヤウォール機能がブロックしていると思いますが、 自分のMacOSXだとWin2000でもなぜかWindowsの共有のクライアントになれないんで、 OSXのFTPサーバ機能でファイルをやり取りしてます。

amour7
質問者

お礼

XPのファイヤーウォール機能はずしたら難無くアクセスできました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインに参加しているWindowsXPからSambaにアクセスできません

    会社内の同一ネットワーク上に2つのSambaサーバーと複数のWindowsXPのクライアントが存在します。2つのSambaサーバーは、共に社内のドメインには参加させていません。 Samba-1(ver3.0)へは、WindowsXP(社内のドメインに参加)のマシンからも、WindowsXP(社内のドメインに参加していない)マシンからも、Workgroup内のサーバーとしてアクセス可能です。 しかし、Samba-2(2.2.3a)へは、WindowsXPの社内のドメインに参加しているマシンからはアクセス不可、ドメインに参加していないマシンからはアクセス可能です。(Workgroup内のサーバーとしてアクセスしています。) この不可解な現象は、Samba-2側の問題でしょうか、ドメインに参加しているWindowsXPマシン側の問題なんでしょうか。 もちろん、両方のサーバーにはユーザー登録済み、pingで信号は通っています。 参考になる情報をよろしくお願いいたします。

  • sambaについて

    sambaでファイルサーバの構築テストしているのですが ひとつ質問があります。 sambaサーバへアクセスするとき、WindowsXPからファイル名を指定して 実行で\サーバ名\と打つと、ファイルサーバにアクセスできますが、 Windowsに登録してあるユーザ名、パスワードとsambaのユーザ名、パスワードが 同じときは認証無しでファイルサーバにアクセスすることができますよね。 そこまではできているのですが、そのときに別のsambaユーザでアクセスすることってできないのでしょうか? 例えば、testというユーザがWindows側、samba側に両方いたときにsambaにはそのままアクセスできます。このとき同じWindows機で、test2というsambaユーザとしてファイルサーバにアクセスしたいのですが、アクセスできません。 というより、そのままだと、testというユーザの権限でファイルサーバにアクセスしてしまいます。 マイネットワークを右クリックして、ネットワークドライブの割り当てで\\サーバ名\test2でマウントしようとするのですが "Z:\にアクセスできません。ネットワークアクセスは拒否されました。"と表示されてします。同じやり方でtestユーザでマウントすると、正常にアクセスできます。 ちなみにsamba側のtestユーザのsmbpasswdをWindows機とは違うパスワードにしたときは、test、test2共にどちらもユーザでもアクセスできました。 このような現象で回避策があるのであればご教授ください。よろしくお願いします。

  • sambaで認証がうまくいかない

    CentOS4.6でsamba3.0.25b-1.el4_6.4を使っています。 yumでアップデートされた最新版です。 このバージョンにした途端、Windowsからのアクセスができなくなりました。 マイネットワークからはsambaのコンピュータが見えるのですが、 コンピュータにアクセスしようとするとIDとパスワードを聞いてきます。 もちろん、心当たりのあるものを入力しても認証されません。 今まではsambaにアクセスできるユーザーとパスワードでWindowsに ログオンしていて、それで何も聞かれずにアクセスできていました。 何も設定を変えていないのに、アップデートしてから使えなくなったので困っています。 試しに、samba側でゲストを使用可能にすると、読み取り専用ながら アクセスはできました。 なので、この件は完全に認証の問題かなと考えています。 パスワードは /etc/samba/smbpasswd から読んでいます。 すいませんが、何かいい方法があれば教えてください。

  • sambaとWindowsXPのマルチアカウント

     現在、サーバーはVineLinux2.6r4、samba2.0.1、(最新apt-get済)クライアントはWindowsXP Pro(SP2)で順調に動作しております。  このたび新しくWindowsXP Pro(SP2)をクライアントに追加しようと思っております。  このクライアントは複数のユーザーで使用するためアカウントを「管理者(adminアカウント)」「山田(制限付きアカウント)」「鈴木(制限付きアカウント)」の様に分けております。  このそれぞれのアカウント毎にsambaの各「home」ディレクトリと共有の「public」ディレクトリにアクセス出来るよう設定したいのですが、どのように設定したらよいでしょうか。  現状では設定したグループ「workgroup」内のsambaサーバー内の「public」ディレクトリのみが見ることが出来る状況です。よろしくお願いいたします。

  • sambaについて

    Linuxにsambaをインストールして他端末のwindowsのエクスプローラーのアドレスバーにIPを入れてアクセスしようとすると「アプリケーションが見つかりません」と表示されてしまいます。 パスワード入力画面にもなりません。 なにがいけないのでしょうか? httpのapacheは問題なく繋がります。 宜しくお願いします。

  • Sambaが非常に不安定です。

    CentOS4.4を使っています。 sambaは以下のようなものを使っています。 (CentOSのパッケージでは最新と思います) #rpm -qa|grep samba samba-swat-3.0.10-1.4E.9 samba-3.0.10-1.4E.9 system-config-samba-1.2.21-1 samba-common-3.0.10-1.4E.9 samba-client-3.0.10-1.4E.9 sambaで共有ディレクトリにファイルやフォルダを置き、 WindowsXPからアクセスするのですが、頻繁にエクスプローラーが 応答なしになってしまいます。サーバーの負荷は [root@linux ~]# uptime 12:51:07 up 8 days, 11:31, 4 users, load average: 0.00, 0.01, 0.00と高くありません。 どのあたりに問題がありそうでしょうか?

  • Sambaのアクセス権について

    Sambaのアクセス権について、質問させていただきます。 【環境】 ・CentOS6.4 ・Samba4.1 今回初めてSambaでファイルサーバーを構築しようとしているのですが、アクセス権の設定で つまづいています。 Windowsのファイルサーバーであれば、NTFSアクセス権の設定でグループを複数追加することが 可能ですが、Sambaでは複数のグループにアクセス権を設定することは不可能でしょうか。 smb.confでの共有設定では可能だと思いますが、下の階層のディレクトリに複数グループを 設定したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • sambaで数字のユーザ名設定

    こんばんは DebianLinux上でsambaサーバを立ち上げて、WindowsXPからアクセスしています。 Windowsのアカウントが数字の羅列(1234)と言った形になっています。 Unix上のsambaパスワードも同じにして、何も聞かれずフォルダにアクセスしたく考えております。 Unix上では数字だけのアカウントが許可されていないためアカウント名は(hoge)と言った形になっています。 smb.confにて username map = /etc/samba/smbusers smbusersにて hoge = 1234 と書いたところ、windowsXPからアクセスするときに必ずパスワードを聞かれるようになってしまいました。 pdbedit -v -L hoge としたときに出てくる NT username: あたりを設定できればと思うのですが、こちらはどのように設定するものなのでしょうか。 どなたか教えて頂けると助かります。 sambaのバージョンは3.5.6になります。 よろしくお願い致します。

  • 【sambaの設定】WindowsXPから接続ができません。ネットワークパスが見つかりません。

    初めて質問させて頂きます。 Linuxを勉強中の者です。 初心者の為、ご迷惑おかけしますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 Linux(fedora11)でsambaを使用し、WindowsXPとファイル共有を考えております。 sambaインストールし、各種設定をした後に、 windows側から、ワークグループ表示すると、 Samba Server Versionのディレクトリが見つかりません。 また、IPアドレスを直接指定して開こうとすると、 またはネットワークのパスが見つかりませんと表示されます。 また、以前シャットダウンを数回繰り返すと、 たまに接続できる状態になるときがあります。 その時はPoderosaからも接続が可能でした。 しかし、今は設定等を見直しても接続ができない状態がずっと続いております。 以下に設定した事などを記載します。 ============================================================================ ■OS:fedora11をインストールしているPCの設定 sambaをインストール後 sambaの設定:windowsのワークグループの登録 Samba用のユーザーの登録 システム管理の設定:サービスからsmbを有効にし、再開始を行う。 ファイアーウォールの設定:samba,SSHのチェックをつける。 SELinux管理者ツールの設定:Allow samba to share users home directories. にチェックをつける。 ホスト名の設定:マシンのホスト名はlocalhostではありません。         また、IPアドレス,Aliasesの入力もしmした。 ■windowsXPをインストールしているPCの設定 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts 上記のファイルにfedoraのPCのIPアドレス、ホスト名を追記。 以上です。 もし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、 お手数ではありますが、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Sambaについて

    Sambaについて 現在VMwareにLinux系OSをインストールし、Sambaの設定を行っています。 Windws側からアクセスはできますが、ユーザ名・パスワードを必ず聞かれてしまいます。 アクセスする際に、ユーザ名・パスワードを聴かれずすぐにアクセスできる方法を教えていただけませんか? 初めてでネットを活用しているのですが、良く分からないです。 お願いいたします。