OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXPにsambaプロトコルで入れない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237933
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

よろしくお願いします。
MacOSXを使ってWindowsXPにsambaプロトコルでアクセスしたいのですが、うまくいきません。Windows2000は問題なかったのですが。
何が違うのでしょうか、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

XPのファイヤウォール機能がブロックしていると思いますが、
自分のMacOSXだとWin2000でもなぜかWindowsの共有のクライアントになれないんで、
OSXのFTPサーバ機能でファイルをやり取りしてます。
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

XPのファイヤーウォール機能はずしたら難無くアクセスできました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 16:56:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 逆ですよね。
 MacOSX上で動作している、SambaにWindowsXPでアクセス出来ない。って事ですよね??

 それの答えを得る為には、最低でもSambaのバージョンを詳しく書いて下さい。
 後は、Sambaの設定ファイルの写しと、セットアップの方法
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

回答ありがとうございます。

えっと、逆じゃないと思うんですけど。すみません、samba自体には全く詳しくなく、OSXからWindowsにアクセスできると使ってるだけです。OSXのsambaはサーバーにならなかったような気がしますが、どうでしょうか。

なので、sambaの設定などは全くわかっていません。何もいじってないので、OSX10.1.3のデフォルトだと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 18:03:54


  • 回答No.2

回答ではないですが...。

Mac→WindowsとなるとSambaではなくSMBクライアントのことでしょうか?
Samba(SambaX)はmnabeさんが言われているとおりWin側からMac(unix)を見せるものだと思うので。

また、SharityやDAVEでもWin接続できますが、今回の問題はSMBクライアントということでいいのですよね?
補足コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

あ、その通りです。
sambaと書くと違うんですね。
投稿日時 - 2002-03-20 16:02:42