• ベストアンサー

今流行りのトルマリンって

GENGOROの回答

• ベストアンサー
  • GENGORO
回答No.2

私の場合、会社でトルマリン配合のマウスパッド使ってます。では効果は?と聞かれると、正直な~んにも。(^-^;) それとブレスレットというか腕に付ける紐のようなものもしていますがやはり効果は感じられません。 トルマリンの効果はマイナスイオンが発生しているからと言うものですが、本来マイナスイオンは自然界のもの。 無理無理生活の中に切り取って持ってきて効果を得ようという考えが甘いのかもしれませんね。 定期的に空気の綺麗な所で深呼吸するとか、森の中を散歩するとかマイナスイオンの豊かな所に行く生活がほんとの効果を呼ぶのかもしれませんね。 ということで、私には効果がありませんでした。

jazzdancer
質問者

お礼

やはり自然が一番でしょうね。体に良いというフレ-ズにあまり踊らされないようにしないと・・ありがとうございました。