• 締切済み

情緒不安定・うつ・ノイローゼについて

情緒不安定・うつ・ノイローゼの違いを教えて下さい。 また、上記の病気は自然に治るものでしょうか? できれば専門家の方の回答をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.2

引き続きお答えいたします。 「心身症」とは、心が病むことによって体に病症が現れることを言います。 例えば、「心配事で胃が痛くなる」のもその一つです。 > 私は病気だったんでしょうか?だとしたら一人で治ることはあるんでしょうか? 何気ない事をきっかけに回復に向かうというのはあると思います。 しかし、人により早くそのきっかけに逢えたり、逢えなかったりします。 彼との事は非常に残念だったでしょうが、「治療」で避けられたかも知れません。 しかし、この様な状態になった時は自分で気づくのは難しいでしょう。 私も、胃を悪くしたのをきっかけに主治医から「心療内科を紹介するよ」と言うことで罹ったぐらいですから、自分から心療内科に罹ってみるとは、その時は思ってもいませんでした。 また、このご時世ですから、リストラにあった方が家の将来を心配して・・・と言うことが原因なんてのもあるようです。 因みに治療の一例として、不安や緊張を和らげる精神安定剤の投薬やカウンセリングによるものが上げられます。 いずれにしても、現在は気持ちがスッキリしているならば大丈夫だと思います。 落ち込んでいるときには、少しぐらい「未来は自分のためにある」と思ってもバチは、あたりませんよ。 だって、私がそうですもん。

rushan
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 自分で気づいてたら世話ないですよねぇ... 当時の私は本当にイヤな女でした。あんなの思いをするのはもうイヤです。 おおらかに生きられるようになりたいです。 人としてだいぶまともになったと思うので、この調子でゆっくりやっていこうと 思います。

回答No.1

私は、数ヶ月前に仕事のストレスからくる「心身症」と診断され自宅療養をしています。 情緒不安定・うつ・ノイローゼの違いは何とも言えませんが(この辺は専門家にお任せするとして)いずれにしても「心の病」であることに違いはありません。 自分で考え込むよりも「心療内科」と言われる所にかかるのをオススメいたします。「精神科」よりも抵抗は無いと思います。 私もかかって、投薬やカウンセリングを受けたりして非常に快復してきました。 まもなく出社もする予定ですので自分で考えるよりは受診した方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gatagoto/index.html
rushan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。遅くなりすみません。 「心身症」、初めて聞きました。心の病にもいろいろあるんですね。 私、たぶん今は大丈夫なんです。 自分で気づかなかったんですけど、2年前から心のバランスが取れなくなってて、半年ぐらい前に治った(?)んです。なんだかスッキリした感じがして気持ちがおおらかになって、その時に「あぁ、私ってもしかして病気だったのかなぁ」と思ったんです。 2年前の私はあらゆる事にプレッシャーを感じていて、何もかも気に入らなくて顔つきも違いました。いっつもピリピリしてて、鬼のような顔をしていて、自分でもすごくイヤでした。当時、付き合って6年の結婚を約束してた彼がいたんですが、その彼の体を受け入れられなくなりました。一緒にいるのはすごく楽しくて幸せだったんですが、キスさえも気持ち悪く思えてきてガマンしてしていました。結局、自分で自分がどうなっているのかもわからずに、彼から逃げるようにして終わってしまったんです。 私は病気だったんでしょうか?だとしたら一人で治ることはあるんでしょうか? もし自分で気づいていたなら、治療を受けてもっと早く治っていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 情緒不安定

    もともと情緒不安定なタイプだと思いますが、最近自分でもどうしようもないくらい不安定です。毎日なぜか寂しくなって泣いてしまう。同棲してる彼がどうしたん?お前?って聞いてくるくらい彼を求めたり。イヤな夢も毎日のように見てうなされ、睡眠不足。でも何も欲望もなければ、楽しいことも見出せない。無の感覚。 これってウツの始まりなんでしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中の情緒不安定が激しくて困っています。 鬱になったのでは、、、と思うくらいです。 ちょっと前まで気分転換が何とかできていたのですが、今は気分転換をしようという気さえ起こりません。 テレビも楽しめなくて、できれば何もしたくない、、、という日が続いたかと思えば、寝て起きたら通常に戻っていたり、、、 このギャップがしんどいです、、、 情緒を安定させる方法ってないでしょうか?

  • 情緒不安定は人との付き合い方

    情緒不安定で感情の起伏が激しい同僚について相談です。(34歳女性) 普段は、明るい(気が強くてちょっと怖がられているくらい)人で普通に同僚として付き合っていましたが、誰かといつも一緒にいないとイヤな性格 のことで、その付き合い方で困っています。 本人から、情緒不安定で、普段から多少うつぎみといわれてたし、些細なことで職場後輩をどなりつけたり、急に泣き出したりもしているので、私も気が晴れればと、話を聞いてあげたりしていました。ほぼ毎日、男性社員をどなる→上司に愚痴る・怒る→私の所にきてまた文句をいう(職場で周りに人が居るのに)と繰り返しで私も周りから怪訝な目でみられたり、仕事も妨害されることも多々。 最近、自分の方がおかしくなってしまい、なるべく接するのを辞めようとしているのですが、しつこくて困っています。(断っても、絶対次の予定まで聞き出すので)。話を聞いてほしいのはわかるのですが、こちらがマイってしまってしまいました。 あまり、冷たくして本人の心の病気がひどくなっても大変だしと思うと。。。周りに情緒不安定な人がいる方がいらっしゃいましたら、その人との接し方や お誘いの断り方のアドバイスをお願いします。ジャンルがちがうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 情緒不安定 鬱 接し方

    困っています!今結婚を考えてる彼女がいるのですが、もともとは地元の子でお互いの過去の恋愛の事とかその相手の事を知っている間柄なのですが。その彼女が自分の過去に連絡を取っていた女の子、もしくわ付き合っていた子と仲が良く、その子達と遊んだりSNS的な物を観たりすると嫉妬から気分が落ち、どうしようも無いく不安になりイライラして自分に対して私と付き合わない方がいいとか、優しくしてくれるのわ嬉しい反面辛くなるようなのです。その事を考えているうちに自分の事が嫌になり別れたいと言ったり死を連想させる事を言ったりしてきます。色々ネットで鬱対策、情緒不安定対策を調べて言葉に気を付けたり彼女の身になって彼女気持ちを考えたりしてきました。でも最終的にわ自分の過去が原因で彼女が落ちる訳で今後自分が彼女にしてあげれる事、どぅ接してあげたらいいのか悩んでます。説明が下手ですみません。

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定です。鬱にならないためには

    普段は普通に生活してるんですが、 最近毎晩涙が止まらなくなります。 少し前に彼とお別れをしたのですが、それが原因なのかが分かりません。 彼にはお互いの価値観の違い?みたいな感じで喧嘩別れなどではなく 二人で話し合いをして私も納得した上での別れです。 嫌いになって別れたわけではないのでたしかに寂しい気持ちもありますが、 今までだって辛い失恋は何度も乗り越えてきたので 今回のことが原因なのか分からないという感じです。。 週末は友達と遊びに行ったりしてるのですが、 途中無性に悲しくなってきて何かが不安で涙が出そうになって、 早く家に帰って一人になって思いっきり泣きたいと思ってしまいます。。 前からたまに、昔の小さい頃の家族団らんを思い出して 大人になって、もうあの頃には戻れないんだなーって夜涙が止まらなくなったり、 飼っているペットはいずれ私より先にいなくなるんだなって思い泣く事もよくありました。 でもこうゆう事って人にわざわざ言うことでもないし、 みんなそんなもんなのかな?って思ってたんですが、 最近は毎日です。 こうゆう事って誰にでもあることなんでしょうか? 私がおかしいのかなって思いネットなどで調べてみると 鬱の人に似たような症状がよくあるみたいです。。 鬱に対する知識が全くないので分からないのですが 私は鬱病なのでしょうか? もしそうだとしたら病院などには行かないでどうしたら鬱から脱出出来るんでしょうか? 自分で原因が分からないのでどうしたらいいのか分からないのです。。 私はあまり人前で泣いたりしませんし、 どちらかというとあっけらかんとした性格で通ってるので周りの人には言いずらいです。 もし鬱じゃないとしたらどうしたら鬱にならないように気をつければいいでしょうか。 似たような経験がある方、または知識がある方、回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定の私を支え穏やかにしてくれますが

    30代、社会人女性です。 私を支えてくれた長い付き合いの男性がいます。 ですが、彼とセックスしたいとか家庭を、など思うことができません。 断言はできませんが、長い年月をかけたし、気になる異性もできてしまいました。 離れてみましたが、やはり支えてくれる人だったようで、情緒不安定だし欝気味です。 今になって思うには、付き合い始めも、異性だからというよりは癒してくれる人という感じで、交際が始まったように思います。 そればかりではないと思いますが・・・ 別れても辛いので、はっきりと別れることはできません。 一緒にいても、きっと家庭なんて築けないとおもいます。 どうすればいいと思いますか? まだ、病院に行って安定剤などは飲んでいませんが、何をしても楽しさを感じられず、苦しいです。 仕事にも支障が出そうです。 強くなりたい、とは思うけど、まずはちゃんと自分でどこでも自分の場所を作れるようになりたいと思います。 精神的自立を目指しているけど、難しいようです。

  • 情緒不安定、精神不安定なとき

    情緒不安定、精神不安定なときだと、 絶対に自分がしていないことでもしてしまったんじゃないか… のように考えてしまうことはよくあることですか? 今私がその状態で、悩みすぎて本当につらいです。 助けてください…。 回答よろしくお願い致します。

  • 情緒不安定はビタミン不足?

    すみません、教えてくださいませんか。 最近情緒不安定で、些細なことで泣いたり 欝になったりします。(ほんとに、些細なことで。前はこんなことは なかったんですが) 知人が「ビタミンやミネラルが足らなくてもなるから、 サプリのんでみたら」と薦めますが 何がよく効きますでしょうか・・・。 また、最近、チョコレート依存みたいになって、毎日食事代わりに チョコレートばかり食べ、確かにビタミンは足りない気もします。 チョコレート依存という病気ってあるのでしょうか・・・。