• ベストアンサー

浄水器はカートリッジを交換するより買い換えた方がよい?

8年前に購入した浄水器(トレビーノ スーパーe)を使用しています。 現在の製品で、カートリッジの性能が大幅に向上しているものがあれば、 新しい買い換えたほうがよいと考えています。 中空糸フィルターの性能って、ここ数年で良くなっているものでしょうか? 性能に大差なければ、カートリッジの交換で済ませようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

基本的にはミクロフィルターの機能は変わっていません.カートリッジを交換するもよし,全体が安ければ全部交換でもいいです.

関連するQ&A

  • 浄水器の寿命

    ぴったりのカテが分からずここで質問させていただきます。 我が家では地下水を飲用にも使うため、家庭用ではやや大形の(100φ×300L位い)を取り付けてあります。 質問はこの浄水器の濾材は中空糸膜らしいのですが、この中空糸膜が汚れて濾過性能が無くなれば (つまり中空糸膜が詰まってくれば)浄水器から出る濾過水が少なくなると考えて良いのでしょうか? つまり濾過水が出る状況下では正常に機能していると考えて良いのでしょうか。 中空糸膜の外見とおおよその働きしか知識が無いため分かりません、 中空糸膜浄水器に詳しい方のご助言を頂きたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

    恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。 その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・ 塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか? 除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか? 分かる方がいれば教えて下さい!! ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。 意味ないですか? カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

  • 使用期限が過ぎた浄水器のカートリッジ(フィルター)

    蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使っているのですが。カートリッジ(フィルター)の使用期限がもう2年以上も過ぎているのに現在でも使っていますが、特に問題は起きていません。違和感なく使ってますが、大丈夫なのかどうかわかりません。 もうひとつはリピュールという浄水ポットですが、カートリッジ(フィルター)の交換が二ヶ月に一回なのですが、此れも使用期限を3ヶ月以上過ぎていますが、特に問題なく使えていると思うのですが。 こういった浄水器のカートリッジ(フィルター)は多少は期限過ぎても大丈夫なものなんでしょうか?

  • メイスイ浄水器のカートリッジ交換時期

    新築マンションを購入したときに標準でメイスイの浄水器が付いていました。型はGe・1zというものです。 毎年、この時期になるとカートリッジの使用期限ということで交換の案内がくるのですが、今まであまり疑問に思わなくて交換していました。 教えていただきたいのは、このカートリッジが結構いい値(1万以上)がするんですが、1年に一回交換すべきものなのでしょうか? メーカーによっても違うのでしょうが、この浄水器に詳しい方がいれば教えてください。

  • 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差

    蛇口に取り付ける簡易型の浄水器と据え置き型の浄水器では 価格に差があります。 当然、性能、フィルターのキャパなどで差があるので据え置き型 が高くなるのは理解できます。 果たして価格差ほど性能に隔たりがあるのでしょうか? 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などを除去 で水を浄化する事が目的です。 据え置き型はそれ以外に独自のミネラル鉱石やセラミックに水を 通す事でいわゆる「おいしい水」を造るらしいです。 いわゆる「おいしい水」作成能力以外での差はなんでしょう? 浄水に差があるとすると 簡易型では取りきれない不純物(ミネラルを除く)があるのでしょうか? そしてそれらは据え置き式では取るのでしょうか? 簡易型も据え置き型もメインは中空糸フィルターと活性炭です。 (逆浸透膜など根本的に違う形式を除く) 当方の家では据え置き型を使っています。 しかし基本性能に差がなければ簡易型で十分では? と疑問を持っています。

  • ポット型浄水器について質問です。

    ポット型浄水器について質問です。 素人考えでは、ポット型浄水器は、浄水器カートリッジがポット内に浸からない方が衛生的だと思うのですが、家電量販店に行くとどれもカートリッジがポットの中に浸る状態で売られています。これでは、一旦濾過しか物質がまた排出されてくるのでは?カートリッジに一回吸着した不純物は、カートリッジ性能が落ちると、濾過前の水道水以上に汚くなるのでは?と思ってしまいます。 ドイツのブリタのMAXTRAか、三菱レイヨンのEleansuiか、東レのトレビーノのどれがお勧めでしょうか?個人的には、ドイツを信頼しているのでブリタにしようと思ってます。何かポット型浄水器のアドバイスを化学的にください。 なせ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • トレビーノ 浄水機

    トレビーノをつかっています。 浄水の使用量が現在1300ぐらいで お茶を沸かそうと浄水をだしていたら急に水量がおおくなり なにやら点滅しています。これはカートリッジ交換でしょうか? また水量が多くなった水は浄水ですか? そのままお茶を沸かしたのですが、、飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 浄水器「ハーレー2」のカートリッジ交換

    (家電量販店で扱われている製品なのでこちらに移動して再質問いたします。) 知人にプレゼントでもらった浄水器「ハーレー2」を愛用していますが、最近明らかに水の味が落ちてきました。そういわれてみればもらってから8年目を迎えています。さて、どうすれば良いのやら。 ネットで検索してみても「7年間カートリッジ不要」と宣伝しているサイトばかりで、具体的に7年後経ったらどこで買えば良いのやら分かりません。交換方法も分かりません。まさか持ち込みの必要があって作業料をとられたりするのでしょうか。 プレゼントなので購入店はよく分かりませんし、仮にどこかへ発送して詰め替えしてもらうように言われても、家庭の浄水器なのだから一日たりとてなしで済ませる訳にはいきません。 もし家電量販店などの店頭か通販で手軽に買って自分で交換できないようであれば、「7年間ご苦労様でした」ということでこのまま不燃ゴミになってしまいそうです。どなたかご存じの方がいらっしゃったら御教示下さい。

  • 浄水器のカートリッジ取り換え時期

    水道に取り付け式の浄水器を使ってます。活性炭と中空糸(?)のもので、トリハロメンタン高除去タイプと書いてあります。 毎日使用していますが、清水の分の使用量は一日1L程度です。 説明書の交換目安には「一日10L使用した場合3か月で交換」とあるのですが、交換したほうがいいでしょうか? 今のところ、水が臭いとか、出が悪い、などといった現象はみられませんので、もうしばらく大丈夫かなと思っているのですが。

  • 家庭用浄水器の交換カートリッジの保管期限について

    こんにちは。 浄水器のカートリッジを交換しようと思いネット通販で検索したところ、安価なものを見つけました。 まとめ買いすると、送料が安くなるので、4本(約2年分)を購入しようと思うのですが、こういうものって、未開封の状態で数年間保管しておいても大丈夫なのでしょうか? 例えば、カメラのフィルムやプリンターのインクカートリッジ等には有効期限がありますが、その様な期限が浄水器のカートリッジにあるか、ご存知の方は教えてください。お願いします。 使用しているのは、クリンスイ ピクシーウィンです。

専門家に質問してみよう