OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒトラーって実は?

  • 困ってます
  • 質問No.237915
  • 閲覧数179
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

前にヒトラーは実はユダヤ人だったという話を聞いたんですが、本当だったんですか?
だとしたら、なんで同じユダヤ人を虐殺したんでしょうか…?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

 (アドルフ)ヒットラーにユダヤ人の血が混じっていた、という説はありますが、証明はされていません。くれぐれもお間違いのないように。
 こうした説が出てきた理由は、ヒットラーの父方の祖父について不明の点が多いためです。祖母は息子アロイス(ヒットラーの父親)を生んだ後、離婚します。祖母の姓はシックルグルーバー(Schiklgruber)で、アロイスもそう名乗っていましたが、後にヒートラー(Hiedler)と改姓します。さらにアロイスの息子アドルフは「ヒートラー」を「ヒットラー」(Hitler)とつづるようになりました。
 この正体不明の祖父のために、「ユダヤの血」説が生まれ、それがヒットラーの裏返しの純血主義につながったなどの解釈が一部に現われたようです。しかし、それを証明する根拠はなく、むしろ否定する材料の方が多いようです。
 ニュールンベルク法は、ユダヤ人の血が8分の1以下ならアーリア人と認めました。すなわち、最低限祖父、祖母までさかのぼって全員非ユダヤ人でなければならなかったのですが、当の本人のヒットラーがそれを証明できなかったのは、何とも皮肉です。
お礼コメント
peace-93

お礼率 100% (4/4)

回答有難う御座います。
もし、祖父が誰かはっきり分かったらユダヤ人かどうかわかりますね。
純粋なアーリア人と認めるのにはかなり難しいそうですね。先祖様にユダヤ人がいたと言う可能性は無いわけでもないですね。
ヒトラーはユダヤ人だという説は定かでもないでしょうね。
詳しい回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-20 11:05:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

これは、今に始まったことではなくけっこう前から言われてたようです。
故手塚治虫の傑作「アドルフに告ぐ」もこの説から始まったドラマですね。
その真相は闇の中ですが、もしそれが事実だとすれば(結構事実らしいのですが・・・)、自分にもユダヤの血が流れているという、ゲルマン民族には耐え難いコンプレックスが心理的に憎悪感として作用し、あのような蛮行に至ったのではないかとのことですね。
自分にその血統があるという事実を抹殺するためにおこなったともいえますかね。
自信ないです。
お礼コメント
peace-93

お礼率 100% (4/4)

回答有難う御座います!
私も、聞いたのは中学の時だったので随分前からその話はあるそうですね。
コンプレックスですか、中学の時に聞かされた先生もそうみたいな事言ってました。本当のことだったみたいですね。有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-19 18:52:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私が聞いたのは「純粋な」ユダヤ人ではなく、クォーター以下のユダヤ人だった
と言う話です。つまり1/4以下の血縁だったってことですね。
虐殺の理由は#1さんの意見を私も聞いた事がありますよ。
お礼コメント
peace-93

お礼率 100% (4/4)

回答有難う御座います!
クォーター以下のユダヤ人ですか。
どっちにしろ、ユダヤ人の血は流れていたんですね。
ユダヤ人の血が流れてるのに同じ人を虐殺するなんて…。
回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-19 18:54:38
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (6/14)

「ヒトラーの祖父がユダヤ人だった」という説が過去にあったのは事実ですが、現在は否定される傾向にあるようです。「ヒトラーの祖先がユダヤ人だった」ということなら、祖先をさかのぼって調べるにも限度がありますし、どっちともいえないのではないでしょうか。祖父についてもまだはっきりしていないようですし。

参考URLのAns,Q→過去ログ→先史歴史→154
お礼コメント
peace-93

お礼率 100% (4/4)

回答有難う御座います。
ヒトラーの家系がユダヤ人だった!と言うことは確定ではないのですね。確かに、調べるのに限度はありますね。
参考URL、参考になりました!
どうも有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-20 10:59:33