• ベストアンサー

私って何座?

私は1月20日生まれなのですが、山羊座かみずがめ座のどっちか、いまだによく分かりません!!雑誌やテレビの星占いも、良い方を信じちゃいます(笑)教えて下さい!!

• ymut
  • お礼率64% (45/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.5

私は、別に星占いを信じているわけではありませんが・・・ 一般に言われている生まれ月による星座は、生年月日、時間、そして生まれた場所で決まる惑星の位置の中で、太陽(占星術では、太陽や月も惑星と同列で扱う。)の位置についてだけ着目したものです。 元来の西洋占星術は、各惑星の位置や相互の角度などから総合的に占うものですので、通常の星座占いは、相当極端に簡略化されたものと思ってください。 ということで、本題の ymut さんの星座ですが、参考URLで、生年月日、時間と生まれた場所から、自動計算ができるようです。 格項目を入力して、「天体位置計算の実行」をクリックすると表示される、天体位置表の太陽の欄の星座が該当する星座になります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/my-art/fortune/ftasbody.html
ymut
質問者

お礼

これによると私は山羊座であることが分かりました!!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 2nd
回答No.4

自分が何座にあたるのかというのは、 「生まれた日の星の位置」 で決まります。 星の位置で決まりますので、同じ「1月20日」でも 去年と今年では星の位置が少し違います。 なので、「何年」の1月20日生まれかによって 山羊座かみずがめ座が決まります。 じゃあ、何年生まれだから何座なのかと聞かれても、 私には答えられないんですけどね。 なので、回答に対する自信は、なし、ということで。 何年生まれかで変わる、というのは自信あり、です。

• odd-art
回答No.3

以前、蛇使い座(?)なるものが出て、何座か分からなくなったことがあります。  何座でも、良いような感じです。  何座かも知らずに生きている方達もみえます。要は、信じて、身動きが取れず、不幸になることがあれば、「百害あって一利なし」ということで、無い方が増しということにもなるでしょう。  占う人により違うようです。その占いの区分によればいいのでしょ。

回答No.2

こんにちわ 私は11月22日生まれで、日本でいうと、なんとさそり座、でもアメリカ式でいうと、射手座にはいってしまいます。そもそも、日本とアメリカ(西洋)だと時差があるので、その関係で?一日ずれてしまうのかな?と勝手に解釈しております。テレビなどで、毎日放送される、占星術には何月何日生まれ・・という区分けがないので、自分も、どちらかわかりません。 なので、都合のいい方を信じますね、私も。 ymutさんの誕生日は、山羊座のおしりか、水瓶座の先頭ですよね? まあ、中間ということで、やっぱり良い方を信じていいのでは? 回答になってなくてごめんなさい。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

1月20日生まれは水瓶座です。