-PR-
Orihara

先程ナノの2Gを購入しました。
もともとiPod miniを使用していたものの、
そちらが壊れてしまったため、買い替えです。

iTunesで聞きたい曲のプレイリストを作り更新しようとしたところ、
「iPodに入りきらない」と出ました。
プレイリストを見てみたところ、曲数は282曲なのですが、4.55GBもありました。
入る曲数は500曲なので余裕なはずなのに、容量が大きく超えてしまっているんです。

ちなみに使っているPCはWinXPです。

どうしてなのでしょうか。
また、どうしたらいいのでしょうか。
詳しい方、回答お願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-02 22:08:00
    • 回答No.4
    >どうしたら1Mくらいまで下がりますか?

    音質をカスタムにしてレートが低いものにすれば小さくはなりますが、あまりおすすめできません。試しに何曲かやってみて、実際に聞いてからその音質でいいかどうか考えて下さい。

    ただし今のままでも20時間分くらい入っているわけです。音質を下げてまでたくさん入れるよりは、気分に応じて曲を入れ替えた方がいいと思いますが。
    300曲を全部入れ替えると時間がかかるので、例えば50曲ぐらいのプレイリストをいくつも作っておき、選択したプレイリストと同期する設定に変えて、明日はこのプレイリストとこのプレイリストにしよう、みたいに適当に入れ替えればいいと思います。複数のプレイリスト間で重複した曲があっても、実際の曲は重複しません。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-09-02 18:01:00
    • 回答No.1
    入る曲数はあくまでも目安です。
    入る容量は2Gまでです。
    もしかしたらもう少し少ないかもしれません。
    Oriharaさんの場合2.55CBオーバーしているので入らないだけですね。
    参考にしていただければ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    もう少し、といっても半分以下になってしまうものでしょうか・・・
    投稿日時 - 2006-09-02 20:27:14
    • ありがとう数0
    • 2006-09-02 18:34:04
    • 回答No.2
    noname#56851

    ファイルの形式がMP3またはAACに成っていないとかは無いですか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    今見てみたところ何曲かWAVになっていたので、変換しなおしました。
    投稿日時 - 2006-09-02 20:28:47
    • ありがとう数0
    • 2006-09-02 19:40:09
    • 回答No.3
    500曲というのは目安です。
    ファイルの形式や音質によってファイルのサイズが異なります。高音質でファイルサイズが大きくなれば当然入る曲数は減ります。アップルが基準とするファイル形式と音質のファイルサイズなら500曲入るという意味に過ぎません。

    4.55Gで282曲ということは1曲あたり16Mですから、普通の4~5分くらいの曲なら無意味に大き過ぎます。1分1Mぐらいが妥当なサイズです。どのファイル形式にしているのか判りませんが、レートを128か160ぐらいにして下さい。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    今、ファイルをすべてAACに直しました。
    プレイリストも1から作り直したんですが、289曲で1.91GBにまで下がりました。
    まだ1曲あたり(ほとんど3~4分)3Mくらいあります。
    ビットレートは128です。
    音質にはあまりこだわらないのですが、曲数はなるべく多く入れたいです。
    どうしたら1Mくらいまで下がりますか?
    質問ばかりですみません・・・;
    投稿日時 - 2006-09-02 20:32:57
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ