• ベストアンサー

決算役員会と株主総会召集通知について

経理担当者なのですが、総務関係も兼務することなり困っています。 決算役員会と株主総会召集通知と株主総会の法的な開催日についてです。 当社は3月31日決算ですが、例年6月末に株主総会。6月始めに株主総会召集通知の発送、5月末に決算役員会の開催を行っていましたが、これらの期日の法的な決め事が知りたいのです。曜日が合えば昨年と同一にすれば問題ないのでしょうが、当社は株主総会の日付を決めてから以前の日程を決めてゆくため、その決まりを知りたく思います。お教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

決算期が3月31日の場合以下のような日程になります。 株主の確定・3月31日現在の株主名簿 決算役員会で決算案の承認と株主総会の日程を決定・5月下旬。 株主召集通知を5月下旬~6月上旬ごろに発送します。 株主総会(決算後の3か月以内) 6月下旬ごろに開催。 モデル例は、参考urlをご覧ください。 http://www.aspir.co.jp/di-jitumu/di_jitsindex.htm 株式事務日程について<株主総会・中間決算を中心として>(PDFファイル267k)

参考URL:
http://www.aspir.co.jp/di-jitumu/di_jitsindex.htm
gutoku2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLは私の求めている資料そのものです。 完璧な回答感謝の言葉もありません。

関連するQ&A

  • 株主総会の開催について

    当社(非上場)は、設立1年目(9月決算、11月申告)の非同族会社です。株主総会を開催するよう株主から要請があり、商法に基づき開催したいのですが、手続きその他が分かりません。 株主総会召集から教えてください。出来れば、その根拠法(商法○条)も一緒にお願いします。

  • 株主総会後の取締役会

    決算後の株主総会の後に引続き取締役会を開くことが多いと思うのですが、この取締役会といのは必ず毎年開かなくてはいけないものなのでしょうか?例えば株主総会では決算報告のみを行い、特に役員の改選などは行わなかった時などは、開催する必要はないのでしょうか? 決算後の株主総会の後に引続き取締役会を開催する時というのはどの様な場合なのでしょうか?

  • 株主総会の召集通知が先日届きました。

    株主総会の召集通知が先日届きました。 参加したいと思ったのですが、数日前にこちらの会社の株式を売却しています。 この場合、株主総会へ参加できるのでしょうか。

  • 株主総会までの流れおよび議事録について

    定時株主総会までに行う流れと、やることを教えて下さい。 (1)取締役会の開催 (定時株主総会での議案内容および、定時株主総会召集決定について) (1)取締役会の開催 (2)取締役会議事録作成 (3)定時株主総会通知発送 (4)定時株主総会の開催 (5)定時株主総会議事録作成 上記で合っていますでしょうか? また、役員報酬の減額(5000万円→4000万円)を行う際には(1)で承認、(2)で詳細金額の記載をするものなのでしょうか? 当社は創業当時に、株主総会で「役員報酬限度額の承認」を決議しております。(取締役報酬年額7000万円以内) 併せて、具体的な配分は取締役に一任とする。としております。

  • 役員再任の株主総会の時期

    取締役会設置の株式会社(中小企業)です。 役員の任期が来て再任する際の、定時株主総会の実施時期の確認です。 具体的には、以下の場合です。 1.弊社役人の任期期限⇒H30年10月1日 2.弊社決算日    ⇒H30年8月末 3.弊社定時株主総会 ⇒H30年11月初旬  以上のような場合、役員再任の株主総課は10月1日を過ぎた11月開催でも問題ないでしょうか?  毎年弊社では、11月に決算報告の定時株主総会を開催しており 10月1日までに間に合わせるのは、スケジュール上困難なため。   

  • 決算後の株主総会開催時期

    大会社および小会社の決算後の株主総会の開催時期について、商法・会社法それぞれの場合についてどのように変わったか教えてください。また、株主総会開催日から逆算して、何日前に何をすべきか、簡単に教えてもらえませんでしょうか。また、株主総会後、取締役会の開催時期には何か規定がありますでしょうか。

  • 取締役会を設置しない会社の株主総会

    取締役会を設置しておらず、休眠状態にある会社があります。 (1)この場合も、当然株主総会を開催するとの理解でよろしいでしょうか。 (2)議事は、決算の承認のみと考えていますが、よろしいでしょうか。(役員は昨年変更したばかりで今年は変更無し) ※決算といっても、受取利息ぐらいしか発生していないのですが・・・ (3)株主召集手続きは、一週間前、口頭でも可能との理解でよろしいでしょうか。

  • 株主総会を早めることが可能?(会社法)

    皆様に教えていただきたくお願いいたします。 会社法で計算書類等を監査役に提出した場合の監査期間は、最低でも4週間と 思われますが、この監査期間を短縮することができないことは条文をみて 理解できるのですが、監査役が例えば、2週間程度で終了したと通知してきた場合には、その日から取締役会承認~株主召集~株主総会と事務作業を行い、6月中旬位に総会を開きたい場合可能でしょうか? それともやはり監査期間を終了してからその後の事務手続きをするのでしょうか。? もし早めることが可能なら法令等の根拠となる条文がありましたらお教え願います。 当社では、監査役が2名、取締役会設置会社で、株式制限譲渡会社です。 会社法ができる前までは、経理部での決算書が確定(4月末から5月1、2日) 取締役会で承認し監査役に提出して監査終了を受け5月末に株主召集を郵送し、6月15日前後に株主総会を開いておりました。

  • 株主総会の委任状には何が必要?

    親が会長、私が社長を務める零細企業です。 一応株式会社になっていますので、年に1回株主総会を書面上だけで行っています。 例年株主(上場企業2件だけ)に対して、召集通知・委任状・決算書・営業報告書・株主総会議事録をまとめて持参して了承を得ていました。 本来の流れとは違う事はわかっていましたが、今回株主よりまとめて持って来られても困る、順序立ててお願いしますと言う事になり、先に召集通知を郵送する事になりました。 この際に委任状と一緒に決算書、営業報告書等も同時に郵送しなければいけないものでしょうか、委任状を頂いて株主総会後に諸々の書類を持参しようと思っていたのですが・・・・。 初歩的な質問で申し訳有りません、よろしくお願いします。 追記 今まで委任状は作成していたのですが、委任状に最低必要な項目としては何がありますか?

  • 株主総会・・・

    3月決算の権利確定日に近づいてきました。 そこで質問なのですが、株主総会を帝国ホテルで開催される可能性が高い企業を知っていたら教えてください。