• ベストアンサー

オークションでの清涼飲料水の販売について

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言いますと、問題ありません。 実際ほとんどのオークションでは食品・飲料のカテゴリーがありましね。 オークションとはあくまで「個人売買」ですので、特に資格がいるという訳ではありません。 ただ、現行法ではこのような取引を想定しておらず、また判例も無いため、酒類販売免許を持たない者の酒類の販売や賞味期限の短い食品の販売などについては、酒税法や食品衛生法に抵触する「恐れがある」ために、オークションサイト側で自主的に規制している状況です。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/42164-category.html?alocale=0jp
riso
質問者

お礼

DEMERARA151さん、とっても分かりやすいご回答ありがとうございます。おかげですっきりしました(^-^)また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未開封の清涼飲料水は、実際、どのくらいの期間おいしく飲める?

    コカコーラ、ファンタ、Qooなどの清涼飲料水(缶入り)を沢山いただきました。来年の夏の間には必ず飲みきると思うのですが、とても賞味期限内には飲めそうにありません。 賞味期限が切れても、未開封なら、かなり長い期間持つそうなのですが、炭酸が抜けたジュースを飲むのは、さすがに嫌です。また、Qooは果汁が多く入っているのが、気になるところです。 室温で保管していた缶入りの清涼飲料水は、実際、どのくらいの期間おいしく飲めるのでしょうか。 皆様の体験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限切れの飲料を販売、これは?

    賞味期限が切れた飲料は飲んでも大丈夫かという質問はありますが 賞味期限が切れたの飲料を楽天市場で堂々と販売している店は これっていかがなものでしょうか? 私は安いしその商品がその店で1箱しか残っていなかったので購入したのですが よくよく考えれば、賞味期限が「短い」ので訳ありという商品は時々見かけますが 完全に賞味期限きれの商品を販売しているのは何か法律で罰せられるとか おとがめはあるのでしょうか? お弁当やお惣菜などは、絶対に廃棄処分されますよね?飲料はいいのか? とくに気にしなくて、そういう店も日常的にあるものなんでしょうか? 添付画像に証拠の購入履歴を掲載します、注文時点で23日過ぎています ちなみに現在、この商品(1月4日まで)は美味しく飲んでいますけどね

  • 清涼飲料水の対中国輸出時の衛生証明書の書き方

    このたび清涼飲料水を中国へ輸出することになったのですが、中国の取引先から 衛生証明書を送付してくれと依頼されました。 ネットで検索すると、水産食品輸出の際の衛生証明書取得方法ばかり出てき て、一般の食品や清涼飲料水向けの情報はありませんでした。地元の商工 会議所や保健所に問い合わせても回答をいただけず、困っています。 輸出業務を行うのは初めてのことなのでわけが分かりません。。。 他の書類等は揃っており、あとは衛生証明書だけなのですが、どのように すれば取得できるのか御存知の方がおられましたらアドバイスいただければ と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限切れの商品は販売可能なの

    先日、価格が半額の商品が目に止まりすぐさま購入。しかし、食べようと、ふと賞味期限の所に目が止まり愕然。賞味期限切れではないか。購入元の店に行き、それが入っていた箱の中身を見てみたら全部賞味期限切れ。店員に言ったら、開き直った態度で「賞味期限切れてるから半額で売ってんだ」金は返してもらえましたが、どうも納得いきません。食品衛生の法律では、賞味期限切れでも販売してもいいことになっているのでしょうか。

  • 食品の販売許可

    食品をネットでうる販売をしようと思っています。食品衛生法とかで許可がいると聞いたのですが、調べたのですが良くわかりません。 知りたいのは、私は自分で加工したりするのではなく仕入れてそのまま販売するだけで、また清涼飲料などに限定するものなのですが、それでも細かい審査とかがあるのでしょうか。そこら辺のところご存知でしたらお教えください。

  • 賞味期限切れの飲料ってどういう状態ですか?

    台所の棚を整理したら奥から賞味期限切れになってしまった飲料が大量に出てきました。もったいないなと思い、それでも体壊すのは嫌だなと思い、質問させて頂きました。 たとえばオレンジジュースのような無炭酸飲料は、未開栓の状態で賞味期限を切れるとどうなるのでしょうか?ごく微量に入っている菌が少しづつ繁殖して、内部の飲料を腐らせているのでしょうか? たとえばそれを10分くらい沸騰させても駄目でしょうか?すでに菌が繁殖していて、それまでに菌が出した毒素は完全に分解しないからお腹壊しますかね?判る方いましたら教えてください。

  • 飲料自販機で賞味期限を偽装?

    先程、自販機で購入した、ペットボトル飲料のキャップに印字された賞味期限が、ヤスリのような物で消されていました。 この自販機は、いわゆる格安自販機の様で、有名メーカーの500ミリリットルの清涼飲料水が120円で販売されています。 子供に言われ、偶然かと思いつつも、その自販機で同じ飲料をもう一度購入した所…やはり同様に賞味期限は消されていました。 自販機の管理ステッカーに書かれた管理番号などはメモして来ましたが、何しろ日曜日の夕方過ぎ…当然電話は通じずで。 おそらく個人で設置した自販機だと思われるものの、さすがに賞味期限を消したりするのは問題だろうと。 とりあえず明日にでもステッカーの連絡先に電話してみますが、もし、個人的に設置したもので、管理ステッカーが意味のない物だとしたら、この場合一体どこへ報告すれば良いのでしょうか? 警察?保健所? 設置された場所の所有者に直接言って、商品を回収され無かった事にされても困るので、とりあえずそのまま帰宅しました。 法律的にはどうなのだろうと、気になり質問してみました。

  • 楽天オークションの食品出品について

    こんばんは 楽天オークションで、賞味期限の短い食品を出品できますか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限の迫っている商品の販売方法について

    賞味期限の迫っている商品は賞味期限内であれば、 どんな種類でも販売は可能でしょうか? 例えば10/19が賞味期限のジュースを、 10/19に販売するのは、法的に可能でしょうか? 生鮮食品を値引きして売り切るのは当たり前でしょうが、 長期間保存が利くモノを賞味期限ギリギリに 買ったことがなかったので気になりました。 というのも、仕事の打ち合わせで飲むジュースを買いに行ったら、 1本25円の超格安ジュースを箱ごと買ってしまって、 帰ってよくよく見たら10/24までの賞味期限でした・・・。 店頭では賞味期限が近い云々の表示はなかったです。

  • 1800cc中234mgの安息香酸は合法?

    1800cc中234mgの安息香酸が入った「清涼飲料水」があります。 安息香酸て、食品衛生法では1000g中0.6g以下にすることとなっているはずです。 ADI的にはセーフと思いますが、上記の「清涼飲料水」は合法でしょうか。