• ベストアンサー

オークションでの清涼飲料水の販売について

DEMERARA151の回答

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言いますと、問題ありません。 実際ほとんどのオークションでは食品・飲料のカテゴリーがありましね。 オークションとはあくまで「個人売買」ですので、特に資格がいるという訳ではありません。 ただ、現行法ではこのような取引を想定しておらず、また判例も無いため、酒類販売免許を持たない者の酒類の販売や賞味期限の短い食品の販売などについては、酒税法や食品衛生法に抵触する「恐れがある」ために、オークションサイト側で自主的に規制している状況です。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/42164-category.html?alocale=0jp
riso
質問者

お礼

DEMERARA151さん、とっても分かりやすいご回答ありがとうございます。おかげですっきりしました(^-^)また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m本当にありがとうございました。