髪の毛のボサボサを解消しツヤツヤ感を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性が最近気になっているのは髪の毛のボサボサ感とツヤのなさです。普段はワックスで髪を立てているものの、乾くと毛先がバラバラになってだらしない感じになります。美容院での対処法もあまり効果がなく、髪が乾燥していると指摘されました。そこでジェルを使ってツヤ感を出す試みもしましたが、一時的な効果しか得られません。洗髪前にジェルを付けることも多いのですが、これが適切な方法なのか疑問です。周りの女性たちの髪の毛の状態を見て、自分の髪も気になっています。髪の毛のボサボサを解消しツヤツヤした髪になるための方法を知りたいという質問です。
  • 19歳男性が気になっているのは髪の毛のボサボサ感とツヤのなさです。普段はワックスで髪を立てているのですが、乾くと毛先がバラバラになってだらしない感じになります。美容院の人には髪が乾燥していると指摘されましたが、対処法を聞き忘れてしまいました。そこでツヤ感を出すためにUnoのツヤが出るジェルを試してみたものの、効果は一時的であり、髪の毛がボサボサに戻ってしまいます。洗髪前にジェルを使っているけれど、これが正しい方法なのか不安です。周りの女性たちの髪の毛の状態と比べて自分の髪が気になっています。髪の毛のボサボサを解消しツヤツヤした髪になるための方法を知りたいという質問です。
  • 19歳男性が気になっているのは髪の毛のボサボサ感とツヤのなさです。ワックスで髪を立てているものの、乾くと毛先がバラバラになってだらしない感じになります。美容院での対処法も効果が薄く、髪が乾燥していると指摘されました。ツヤ感を出すためにUnoのツヤが出るジェルを試しましたが、一時的な効果しかありませんでした。洗髪前にジェルを付けることも多いですが、これが正しい方法なのか疑問です。周りの女性たちの髪の毛の状態に触発されて、自分の髪も気になっています。髪の毛のボサボサを解消してツヤツヤした髪になるための方法を知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛先がボサボサ、ツヤツヤ感もありません

最近髪のことで気になります。19歳男です。 髪はショートで黒です。染めていません。 普段は、ワックスで髪を立てているのですが 乾いてくるといつも毛先がボサボサ汚い感じになります。 美容院でやって貰ってても時間が経つとボサボサします。 無造作ヘアとかそういうボサボサ感ではなく毛先がバラバラになってしまってだらしない感じです。 美容院の人に「髪が乾燥してるね」と言われたのですが、どういう対処法があるのでしょうか? (そのときは対処法を聞きそびれてしまいました…) それと乾いた後もツヤツヤした感じを出したいと思ってUnoのツヤが出るというジェルを買って使ってみました。 付けてしばらくは1時間くらいツヤツヤした感じが出ているのですが その後はもういつも通りのツヤのないボサボサした髪になってしまいます。 髪を洗って、乾かす前にジェルを付けることが多いのですが このやり方は良くないのでしょうか? 周りの女の子とかは毛先が整っていてすごく髪の毛がツヤツヤしてる人が多いので 自分も男ながら髪の毛が気になってきました。 どうやったら毛先のボサボサを解消してツヤツヤした髪になれるのでしょうか? 髪の毛の手入れとかも今まで全然気を遣ってこなかったので そういう部分のことも ご存じの方は教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

• plas2
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

>セット力が摩擦に関係するために、髪の傷みにつながっているのでしょうか? 髪の毛が乾いた状態ならくしを通しても手ぐしを入れてもスムーズに通りますよね。それがセット剤などが付いているとぬれた髪の状態と同じで髪に負担がかかるんです。ハードタイプなら固まっているぶん余分に力がかかります。また、整髪料が解けて地肌に流れると毛根にもダメージがあるようです。 洗う時はシャンプー前にお湯であまり擦らず整髪料をある程度流さないと固まったところに摩擦がかかります。 >ハードワックスの方が髪へのダメージは大きくなってしまうのでしょうか? 成分に問題があるとしたら専門の人にしかわかりません。美容師さんに相談してみてください。 シャンプーのしかたですが、 シャンプーをつける前にお湯で髪をしっかりとすすいでください。無理に擦らず髪にしっかりとお湯を含ませるような感じに洗ってください。 シャンプーは髪を洗うのではなく地肌を洗うものと思ってください。直接つけず手で泡立てながら伸ばして地肌を充分に洗ったあとその泡で髪を軽く洗ってください。ゴシゴシせず簡単にもみ洗いする感じで充分です。 その後すすぎではしっかりシャンプーを落としてください。髪の上から洗うのではなく髪の間から地肌に指を入れマッサージするように洗います。髪に指を通すようにすると摩擦が起こりますので、髪に当てている手にお湯を溜め込むようにして洗っていってください。 トリートメントの仕方はそれで大丈夫ですが、効果をあげるには熱いお湯で湿らし絞ったタオルで包んだ上にシャワーキャップをかぶり蒸らすといいですよ。 私はトリートメントを流した後にリンスもしていますが、トリートメントだけでいいと思います。 >リンスとトリートメントとは別のものなのでしょうか? トリートメントは髪の内部に浸透して髪を補修したり水分を与えたりするものです。リンスは髪の表面のコーティングするものです。

plas2
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! なるほど~。 整髪料がとけて地肌に触れると、毛根にもダメージがあるというのは知りませんでした。 シャンプーの仕方も詳しく教えてくださりありがとうございます。 手にお湯をため込むようにして髪への摩擦を少なくするように洗うのが良いんですね。 早速試してみます。 シャワーキャップというのは女の人が使うものでしょうか? 一応タオルで包んでみていますが、シャワーキャップも探してみたいと思います。 リンスとトリートメントは別のものなんですね。 今のところは一応、トリートメントを使っていこうと思います。 たくさんアドバイスしていただきありがとうございました! 参考にさせて貰いながら色々試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#30924
noname#30924
回答No.4

「ファッション」ではなく「ヘアケア」のカテゴリーで質問されたほうが、 専門家の方の意見がもっとつくと思いますよ~

plas2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘアケアというカテゴリがあったんですね。 気がついたらこちらのカテゴリーに投稿していました。 今度からは髪のことはヘアケアのカテゴリーの方で質問させて貰いたいと思います。

• rosquilla
回答No.2

はっきりとした理由はしりませんがワックスのほうがセット力が弱いからではないでしょうか。セット力が弱ければ洗い流すのも簡単ですし、摩擦も少ないです。

plas2
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます! セット力が摩擦に関係するために、髪の傷みにつながっているのでしょうか? 自分は、ハードワックスとそんなにセット力のないジェルを持っているのですが この場合だと、ハードワックスの方が髪へのダメージは大きくなってしまうのでしょうか? いくつも質問してしまって申し訳ないのですが 髪のトリートメントの仕方について教えていただけませんか? 今のところ自分で調べた方法では ・シャンプーで力を入れすぎずに洗う ・トリートメントを髪に付け、濡らして固く絞ったタオルで髪を包む(5~10分待つ) ・トリートメントを洗い流す という方法でやってみています。 これでも良いのでしょうか? それとリンスとトリートメントとは別のものなのでしょうか? 何度も申し訳ないのですが、もし良かったら 正しいシャンプーの仕方やリンス、トリートメントの使い方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします!m(_ _)m

• rosquilla
回答No.1

1.早寝する。 2.洗髪時にゴシゴシと摩擦を与えない。 3.トリートメントをする。 4.栄養を考えた食生活を送る。 5.紫外線から守る などです。 傷んでしまった部分はヘアケア用品でカバーするしかありませんが今後伸びてくる新しい髪については上記の点を注意すればよい髪質を保てます。 ヘアドライ前にジェルをつけるのはあまりお勧めできませんね。 キューティクルが開きっぱなしになりますし、内部にたまった整髪料を落としきれず髪が傷む原因になります。 低温である程度乾かし冷風で髪をしめてからジェルをつけてみてください。

plas2
質問者

お礼

わかりやすく回答を下さりありがとうございます! 教えていただいた内容を読んだところ 自分は洗髪やその後の対処にも問題があったようです。 夜更かしは自分でもいけないなと思っていたので 指摘していただき納得しました。髪のために早寝するようにも心がけます! ジェルの使い方も教えていただきありがとうございます。 それとジェルはワックスよりも髪が傷みやすいと友達が言っていたのですが、これは本当でしょうか? なぜなのかは友達にきいても「分からないけど、そうらしい」と言っています。 今度美容室に行くときに美容師さんにきいてみるつもりですが 他の方はどういう考えなのか知りたいです。 もしよろしければジェルとワックスの髪へのダメージの違いを教えていただけませんか?