• 締切済み

空腹になるとお腹が痛くなる病気

インドネシア語で「マッ」という病気らしいのですが、 日本語で何ていうのでしょうか。 ちなみに、症状は空腹になりすぎると、お腹が痛くなります。 思い当たる病名と治療法を教えて下さい。

  • ade
  • お礼率23% (8/34)

みんなの回答

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

おなかというのがどのあたりなのかのよっても違うと思いますが・・・ 私が胃潰瘍になったとき空腹時にみぞおちが痛み食事をすると痛みがやわらぎました空腹にならなくても胃に石が入っているように重かったです。医師に症状を言うと「十二指腸潰瘍かな」と言われ胃内視鏡検査を受けました。結果は胃潰瘍でしたが症状からは十二指腸潰瘍が疑われていたようでした。

noname#57890
noname#57890
回答No.2

胃酸が過剰に分泌されると、空腹時に痛みやすいようですよ。

回答No.1

関連するQ&A

  • 空腹時におなかが鳴るので・・

    私は空腹になるとよくおなかが鳴ってしまい恥ずかしい思いをします。 そこで雑誌に「空気を食べる(飲み込む)とおなかに空気が入っておなかが鳴らない」とありました。 それを最近まで行っていたのですが、友達に「空気をおなかに溜めるとよくないんだよ!病気になるんじゃなかったけ?」というように言われました。 その行為を頻繁にしているので、何かの病気になったら・・と不安になって質問してみました。どなたかよろしくお願いします!!><

  • お腹 病気

    高3女子です。ここ何日かお腹の調子が悪くて、空腹になるとお腹が張り痛くなります。空腹時以外にも腹痛があるときもあります。これは、病気ですか?医者に行った方がいいですか?親に医者行きたいとなかなか言えません…。

  • 空腹時のことなんですが、これは病気でしょうか?

    これは何かの病気でしょうか? 私はおなかが減り、何も食べないで放置すると次のようになります。これは何かの病気でしょうか?また、父方の家系は糖尿病があります。 おなかが減る⇒寒気がする⇒物が2つに見える。(複視?)⇒目が回る⇒眠くなる⇒30分くらい寝てしまう⇒通常に(おなかが減る前の状態)回復する 回復すると空腹感はありません。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 常に空腹で満腹が感じられません。

    私は21歳の女性です。1週間前から常に空腹です。 また、ただ空腹ではなくおなかが空きすぎて痛いくらいの空腹感です。いつもの量を食べても空腹感はまだあるし、もうこれ以上胃に入らないというくらい食べても空腹感があります。しかし、体重は増えるどころか減っています。特に最近病気をした事もなかったですし、なぜなのかわかりません。(同じ事が1度18歳のときにありました。その時は4、5ヶ月ほどで収まりました。その時は医者には行っていません。)運動量はかなり多いほうだとは思いますが、それでもここまでお腹が空くことは前にはなかったのでなぜなのか分かりません。どなたか、このような症状が起こる病気かなにかを知っていませんか?

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • 異常な空腹感

    三年前くらいから、片頭痛と神経症の治療をはじめました。 それからだんだんと「異常な空腹感」が出始め、どんどん悪くなってしまっています。 食事をとって1時間経った程度で「お腹が減りすぎて死んでしまいそう」という感覚に陥るくらいです。 手足も震えたり、クラクラしたりします。 脳神経外科、精神科ともに併設されている市民病院の内科で相談し、糖尿病や低血糖症などの病気の可能性はあるか、薬の副作用でこうならないか等のことは話したのですが、「糖尿病でその症状はありえない」と否定されてしまいました。 食べ方も気を付けていて、野菜や海藻を先に食べたり、よく噛んで時間をかけて食べたりきちんとしていますが、やはり一時間もするとお腹がすきすぎて胃液を吐いたり手が震えたりしてしまいます。 今は間食をしてしのいでいますが、体重が治療開始時から8キロも増えてしまいなんとかしたいですし、仕事中におやつをつまむのはみっともなくて嫌です。 空腹対策は何かないでしょうか。また、こういった病気をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • お腹が鳴りすぎるのは病気??

    お腹が鳴りすぎるのは病気?? お腹がすいた時や、食後の消化の音で、「グーゥ」とか「キュルルル…」とか「コポポポ…」とか音が鳴りますよね。私の場合お腹がすいているわけでもなし、食後すぐでもない、本当に何でもない時でもお腹が鳴っています。 特に仰向けの体勢の時が一番音も大きいので、一緒に寝ている主人も最初は「何なのその音」と笑っていましたが、何年間も余りにも鳴るので「何か病気なんじゃない?心配なんだけど」と言うようになりました。私自身は、その他特に体に異変があるわけではないので、病院なんて大げさでしょ、と思っているのですが、以前友達から、頻繁にお腹がなる人は何かの病気なんだって。という話を聞いた事を思い出しました。友達もテレビの情報番組で見ただけで、はっきり病名も覚えていないらしいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?? それとも、私のようにお腹がなるのは単に胃が活発なだけでしょうか…。。

  • どうすれば治るのでしょうか?空腹、満腹を感じない

    私は七年前のある日、突然、空腹、満腹を感じなくなりました。 食べる事はできるのですが、お腹が空かないので食事が楽しくないです、また満腹も感じないのでどれだけ食べれば良いのかもわからないのです。 この症状になったきっかけは、おそらく高校時代に体が細い事をいじられていて、それが嫌で太りたいがためにお腹がいっぱいになってももぉ少し食べるという食生活をしてしまったことです。自業自得と思われるかも知れませんがもぉ七年もお腹が空かずに食事をするので辛くてたまりません。さらにそうなってから異常にゲップがでるようになりました。 どなたかこの症状を改善された方おられませんか?またこんな治療が効果があるのでは?という情報などお教え頂きたいです。ちなみに今まで漢方薬や心療内科での西洋薬、鍼灸など試してきましたが全く効果がありませんでした。 OKwave内でも私と全く同じ症状で質問されている方を見つけたのですが、 その方と情報交換などはできないものでしょうか?