• ベストアンサー

ハードディスクの交換

NECのPCですが、ハードディスクが壊れているらしく(コジマ電気のお返事)自分で交換してみようと思います.交換時には,バックアップCDと起動ディスクがあれば,できるのでしょうか?方法等をお教えください.OSは98SEです。ハードディスクが壊れているらしいとのことですのでデータの移項は考えておりません。デスクトップPCです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8758
noname#8758
回答No.3

交換は簡単です 当然今のHDが破損しているので今までのデータはあきらめてください PC販売店で自分のPCに合うHDを確認しその中で希望する容量と価格から 選んでください 交換は今の付いている通りに取り付けます 後はそのままDHの容量を変えて実施の項目で (この場合もFDISKの作業をマニュアルに沿って実施します) マニュアルに沿って作業を進めればOKです 普通りのリカバリー作業です 付属の起動FDで購入したHDの容量をすべて認識もしか認識しないのなら 別にWindows98用起動FDを作っている場合と 作っていない場合作業が違ってきます どちらにしてもFDISKによってHDの領域指定をしなければなりません ここで書くのは少し大変です 口答で実施しながらなら簡単なのですが・・・・・ 前者の方法で実施できることを祈ってます

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.2

マニュアルにリカバリ(復旧)の方法は書いてあるはずですので、ハードディスクを交換した後、マニュアルに従ってリカバリすれば良いと思いますよ。 マニュアルがないなら、k_ebaさんの通りで良いと思います。 ハードディスクの交換は、 (1)念のため電源コードを抜いておく。 (2)筐体(本体の箱)をあける。 (3)ハードディスクについているケーブルをはずす。 (4)ハードディスクを取り出す。 (5)新しいハードディスクを付ける。 (6)ケーブルを接続する。 (7)念のため、筐体は開けっ放し。 (8)電源コードを差し込む。 (9)フロッピーを入れてリカバリ開始   : って感じでしょうか。 あとは、そのNECのPCが何なのかわからないので 色々心配ですが、大分前のマシンだと8.4GBの壁が あったりしますし、一部では32GBの壁もあるし、 ATA-66までだったりすることも考えられるので、 ATA-100カードを付けた方が良いかもとか色々考え られるので・・・ 他に、Win9xだと64GBの壁もあるので、80GBとかに 交換すると素直に復旧できるか疑問ですし・・・ http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/0/44.HTM そこら辺は大丈夫ですか? http://121ware.com/community/navigate/catalog/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0659564348.1016521409NNNN&BV_EngineID=cccgadcejhhjmeecflgcefkdgfgdffm.0&pg=1&ND=4312

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/how_to/hd/hd.html
  • k_eba
回答No.1

用意する物 1.バックアップCD 2.起動ディスク(添付のFD、作成したFD不可) 3.ユーティリティーCD  NEC流にいうとアプリケーションCD  OFFICE,その他 4.マニュアル本(アップグレード他の方法が書いてある場合あり) 方法  FDをセットして電源ON  直ぐCDを挿入  画面に内容が表示されるのでその通りに  OSの設定が終わったら  OFFICE等のアプリケーション等をインストール  マシンにもよりますが1日仕事です。 頑張って下さい

susumu2001
質問者

お礼

早速のご指導有り難うございました.頑張ります.