• ベストアンサー

地震でエアコンが落ちた

marc1の回答

  • marc1
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

そのような事例は聞いたことがありませんが、エアコンの場合、特殊な設置状況をのぞき、基本的に配管が壁内または貫通しているため、ぶら下がる程度はあるにしろ落下することは無いと思います。

K-1
質問者

お礼

そういやそうですね。 金属パイプがちぎれるほどだったら、家が持ちませんよね。

関連するQ&A

  • エアコンの効きが非常に悪いです

    最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

  • エアコンを固定するパネルの固定痕について教えてください。

    エアコンを固定するパネルの固定痕について教えてください。 在来工法の木造で新築して引き渡しが終わり、エアコン工事が済んだところです。間取り決定時から図面にも記載してあったエアコン設置位置を、立ち会った家人が現場で勝手に変更指示してしまいました。設置した壁にはテレビを置く予定ですので中央より右にずらすつもりがど真ん中です。 今のまま予定通りに家具をレイアウトするとテレビの真上からエアコンの風が噴き出します。 エアコン配管は左右どちらからも出せるときいたので、室外機と壁の穴はそのままに室内機を右にずらせないかと考えております…。左は筋交いがあって設置できません(というか、右寄りに設置する予定で筋交い位置も決めてもらっていました)。 エアコンの設置場所には基礎になるパネルのような物を付けていたのですが、このパネルを固定してたアンカーの痕というのは目だちますか?壁紙は無難に白なのでパテで埋めれば何とかならないかと考えているのですが、やはりみっともないでしょうか…。 工事に関しては完全にこちらの指示ミスなので、新規に移設工事としてお願いするつもりです。エアコンが稼働し始めると壁紙がエアコン形に汚れるので、できれば前の今のうちに修正したいと思っています。

  • どっちの地震対策が良いでしょうか?

    壁と家具を固定するのが一番良い耐震対策だと思うんですが、事情によりそれができません そこで、 1、突っ張り棒で天井と固定 2、家具を壁よりに傾ける という方法しか考えられない それぞれ問題があります 1、天井まで110センチ以上あり、120タイプのものを使わざるおえず、その長さ故に効果が薄そう 2、そもそも傾けただけでは効果が薄そう という心配点があります どちらにしても「やらないよりはマシ」という程度でやるつもりなんですが、どちらが「マシ」でしょうか?

  • 夏場に向けて地震によるエアコン落下の防止

    東京の賃貸マンションで 写真のようにエアコンを設置してあるんですが、東日本大地震が発生して以来毎日 地震があり、エアコンの落下が気になってきました。 このエアコンの真下にベッドがあり、そこで寝ているので落ちた来た場合、重さが5kg位、高さが2m位あるので、頭なら即死、足なら複雑骨折をすると思います。 排水ホースもコンセントの長さも長いので振り子にもならず一気に直撃します。 部屋の構造的にベッドの移動は不可能です。 エアコンの設置の状況を見たのですが、 石膏ボードにアルミ金属の設置板で取り付けられているんですが、叩くと音で薄さがわかり、石膏ボードごとアルミの形で崩れ落ちてくる感じがします。 http://blog-imgs-29.fc2.com/k/e/i/keidama/DSCN3594.jpg 対策なんですが、 洗濯に使うつっかえ棒を4本エアコンの前面に並べ立てて、つっかえ棒とエアコンの間にはスポンジや粘土みたいなものをはさみ、エアコンを壁側(設置されている壁側に押し付ける感じ)に圧力をかけようと考えています http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a815 落下してくるとすれば、壁から剥がれ落ちて、前のめりで落下を始めると思うので 壁がわに押し込んでおけば、石膏ボードから垂直に壁を崩壊させて落ちるとは考えにくいんですね。 万が一落下してきたとしたら、上記写真のように、加重20kgまで耐えられるつっかえ棒の物干し竿をかける部分が支えられるようにセッティングをしようと思います。 今の時点で気になるのは、天井がコンクリート等ではなく、ベニヤ板のようなものなので、圧力をかけすぎると突き抜けたり、はずれてしまい、つっかえ棒が地震とともにはずれてしまうこと。 つっかえ棒と天井と床の設置面積が小さいので、摩擦を得られずすぐに横滑りを起こして外れてしまうことです。 この対策の問題点や、改善点のアドバイスをお願いします。

  • エアコンのコンセント位置について

    今すぐに設置しないのですが、将来つけるエアコン用にコンセントだけは確保しておこうと思います。 そこで、相談なのですが部屋の入口を入って正面の壁もしくは左側面の壁のどちらでもエアコンを設置可能なように したいので部屋の角付近の天井にコンセントをつけようかと考えていますが (正面の壁から20センチ、左の壁から20センチくらいのところ) 天井にエアコンのコンセントは何かまずい点がありますか? それかエアコンの下にコンセントを設置するのとどちらが良いと思いますか? エアコン下(部屋の角で天井から40センチくらいの高さ)だとコードの見た目とかおかしいですか? また、室外機への配管の穴を先に開けておいたほうがよいでしょうか? あとからでも何の問題も無くうまくあけてくれるでしょうか?

  • 床置形エアコンの検討

    ※あくまでも冷房には使わない前提での質問になります。 暖房用途で床置型エアコンを考えてますが、壁掛けエアコンと比べて値段が高いため、価格的に安い壁掛けエアコンで代用できないものかと考えてます。 (造作家具に収めルーバーで目隠し) 無謀でしょうか? 何か問題があるとすればどんなことが想定されるでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 <補足>個人的に気になる点ですが、暖房は下方向に吹き出すようになっているようですから、床置きといってもある程度の高さに設置しないといけない気がします。

  • エアコンを買うならどこの電気屋?

    近々エアコンを購入する予定です。 本体の価格だけでなく、その店の取り付け工事の値段や質も エアコン選びの参考にしたいと思っています。 約16畳対応機種 壁上部にエアコン用の取り付け口(排気穴)あり 壁上部にエアコン用コンセントあり(200V対応) HA端子の接続必要(エアコン用コンセントに接続ユニットも組み込み済) むき出しの配管や、固定が不十分な設置などは絶対に避けたいです。 数千~1万円程度の差額なら、雑な店よりも丁寧な工事をする店に頼みます。 取り付け工事の対応が良かった店、悪かった店、どちらの情報でも 構いませんので教えてください。 ※都内、千葉西部あたりで探しています。

  • 家具、ピアノ等の固定法(地震対策)

    こんばんは。地震に備えて家具を固定しようと考えているのですが以下の点で、いくつでもいいのでお教えいただければと思います。 (1)コンクリート壁との固定に使用すべきネジ マンションなので、壁に固定する場合、コンクリート(おそらく)の柱の入っている部分にしなければいけないのですが、どのようなネジ(おすすめの同系統のものでもよいです)を使えばよいのでしょうか。 (2)家具の固定法 壁に固定する際、壁と30センチほど離れていて、天井とも70センチほどある家具の良い固定法があればお教えください。 既製品でなく、自分で作る(ワイヤーで。。。や、幅広綿テープで。。。など)ものを特に知りたいです。 (3)アップライトピアノの良い固定法 布団の真横にあり、とても怖いです。ピアノの後ろは障子です。 (4)扉のない棚に入っているものの飛び出し防止法 よろしくお願いいたします。

  • 富士通のエアコン

    AS-J22E-Wという機種を今月購入したのですが、ちょっと気になる事がありまして質問させて頂きました。 エアコンの設置場所は元のエアコンが設置してあったのと同じ場所、二階で室外機はラックに載せて壁掛けで設置してあります。 気になることと言うのは音のことで、今のエアコンを買い換えたのも前のエアコンが古くなり室内機がかなりの騒音を出していたのです。 で、問題は今のエアコンが何か微妙に低振動のような響きが伝わるんです。(私が音に対して過敏になっているのかもしれませんが) 室外機と室内機は壁を隔てて、1メートルも離れてません。確かに窓を開けてみると、室外機からの振動が壁から伝わる気がします。室内機からは風切音しか聞こえません(私観ですが) 元のエアコンがうるさかったので、こういう小さな音が感じなかったのかもしれませんね 室外機って、なるべく離して1階に設置した方が良かったのでしょうか?ある程度の振動はやむおえないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文

    至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文です) 現在、家を新築中で来月、引渡し予定です。 ハウスメーカーは日本でNo.1のメーカーです。 そろそろエアコン設置準備をしようと思い 内壁も出来上がったので、エアコンのスリーブ位置を確認したところ、 中途半端な位置にありました。 今まで、スリーブ位置はエアコンの右端の下もしくは左端の下にくるように 作られていると思っていたのですが、 エアコン中央の下あたりに来るようになっています。 具体的に言うと エアコン設置予定位置(壁補強済み)のスリーブ位置は 天井からスリーブ外周(端)まで30cm、 右の壁からスリーブの外周(端)まで60cm、 左の窓の端からスリーブ外周(端)まで28cm、 スリーブ直径が7.5cm程度です。 右には壁、左には窓があるので 左右にずらすことはできません。 画像の赤線の位置にエアコンを設置するしかないと思います。 エアコンは家電量販店で購入し設置してもらう予定にしていたので 本日、家電量販店に行って聞いてみたら やはり通常はエアコンの右端の下もしくは左端の下に スリーブがくるようになっているはずで うちの場合は中途半端な位置にあるようです。 そのスリーブを利用してエアコンを設置するには 無理があるので (配管を急角度で曲げないといけない、 性能がおちてしまうということがおきる) その家電量販店では設置できないといわれました。 そこでハウスメーカーに確認したところ、 今まで同様の位置にスリーブを設置しても、 エアコンが設置できないなどの苦情は来ていなくて 設置できるはずだといわれました。 ハウスメーカーはTV-CMでもおなじみの超有名メーカーです。 どちらが正しいのでしょうか? 設置できないならハウスメーカーに穴を開けなおしてもらわないといけないですし、 できるなら家電量販店と交渉しないといけません。 来月引渡しなので、 予算などの問題でハウスメーカーでエアコンを頼んで つけてもらうことは考えていません。 よろしくお願いします。