OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地震でエアコンが落ちた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237880
  • 閲覧数241
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

阪神大震災時、TVが飛んだ、家具が倒れたなどはよく聞くのですが、
壁に設置されたエアコンが落っこちたという事例は報告されているのでしょうか。
あるとしたら、どの程度だったのでしょうか。
(めったに無い、ほとんどとか)
また、落ちた原因はどのような点だったのでしょうか。
(壁材ごと剥がれた、固定部材が折れた等)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (38/158)

取り付け台が壊れて、壁からぶら下がっている室外機の写真を見たことがあります。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

室外機は置いているだけのことが多そうですね。
これが倒れるというのがあったわけですか。
投稿日時 - 2002-03-21 20:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

そのような事例は聞いたことがありませんが、エアコンの場合、特殊な設置状況をのぞき、基本的に配管が壁内または貫通しているため、ぶら下がる程度はあるにしろ落下することは無いと思います。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

そういやそうですね。
金属パイプがちぎれるほどだったら、家が持ちませんよね。
投稿日時 - 2002-03-21 20:43:13